ガチャに天井があると課金額は減るの?

こんにちは。スタンダードプレイヤーのsatoです。

前々から思っていたのですが、ガチャに天井があると課金額は減るのでしょうか。

検索してみると面白いブログを見つけました。

天井機能があることで「あと○○回で天井・・・」「もう○○回ガチャしたんだから天井までいかないと・・・」といった心理が働き、ある程度回してしまうと天井が見えてきて止められなくなります。

結果として、今まで少額課金だった人が高額課金になり得ることで、課金者の全体的な課金額は減るどころか増えるのではないかと考えています。

出典:ガチャの天井はユーザーの救済になり得るか

とっても納得。

実際私は天井があるガチャは、天井分の石を用意します。

天井が無かった頃、どうしても欲しいカード以外は適当なトコロで終わらせてました。

あの頃に100連したガチャは無かったような。

設定された時は「100連なんて回すか!」と思いましたが、今では「安心の天井システム」と考えられるように飼いならされました(´・ω・`)

ぷよクエを開始してから昨年までの課金額をカウントしていないので、課金額が増えたかは定かではないです。

ただ今でも特攻ガチャは20連ぐらいで終わりにしてますね。

飼いならされた結果、100連は当たり前で50連ぐらいだとラッキーと感じるようになりました

色々と振り返ると課金額は減るどころか増えているかもしれません(笑)

でも私にとって天井は安心仕様なのでそのままにして欲しいです。

特攻ガチャにも付けてくれていいんですよ(*´ω`*)

今日もぷよクエ部に来ていただきありがとうございました(゚∀゚)

ブログランキングに参加しています。ポチッと押して頂けると励みになります♪


ぷよぷよクエストランキング

6 Comments

水樹フェイト

天井があるとカードの価値観が薄れてしまいますね。天井が無ければある意味平等だと思うのですが。

返信する
korean user

むしろ天井があってゲームがもっと面白いです。 もし100ヨンチョンドでも終わっていなければ、ゲームを消してしまったかもしれません。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です