気持ちよく課金できるソシャゲ

こんにちは。スタンダードプレイヤーのsatoです(@puyoque_puyo

ツイッターを見ていると他のソシャゲの事などもよくRTされてきます。その中で記憶に残っているのが2つあります。

1つ目は「◯◯は課金が気持ちよくできる。「キャラの性能が良い」「環境必須」とかを考えずに「ストーリーが良かった」「好きなキャラ」だけで課金が出来る。理由が内発的動機によるものなので課金自体に後悔を感じにくい」。

2つ目は「◯◯は課金に直結しないような細かいアプデがあるたびにユーザーを楽しませてしようとしている。本当に◯◯が好きな人たちが作っていると感じられるから好き」。

こういう意見が出るソシャゲって素晴らしいですよね。もちろん今のぷよクエに同じ事を感じている方もいると思いますが、私は残念ながらそう思えません。

セガさんも慈善事業でぷよクエを運営している訳では無いので、少しでも売上を上げたいのは分かります。でもいかにも「売上だけ上がれば何でも良し!」という姿勢が感じられるんですよね。

何と言うかそういう拝金主義が見えないような仕組みをして欲しいなと。でも3年以上続いているから、多くの人は先の意見のように感じているんですかね。

でも私としてはもう少し課金したくなるソシャゲにして欲しいなと思います。ぷよクエが好きなので。

今日もぷよクエ部に来ていただきありがとうございました(*´﹃`*)

2 Comments

碧海

たかPの頃には普通に気持ちよく課金可能だった気はしますが、
細山田Pになってから急に課金単位とイベントへの必須感が増した一方、キャラクターの薄さが出てきた気が。
まあ、キャラクターの薄さはコンパイルの遺産を食いつぶすのをやめた、とも言えますがそれでよいのか?というとなんとも。
まあ、そんななかD達は頑張ってます(*´-`)

返信する
sato

ハリスケさんは不具合のお知らせとか見ると、すごくしっかりとしている感じですね。
出来れば気持ち良い課金が出来る方向にもっていって欲しいです。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です