【伝道師りすくま】の評価と使いかた・攻撃回復逆転、通常攻撃無効にも

伝道師りすくま記事 野菜の数記事

更新日:2017年10月15日

2017年8月「愛の伝道師ガチャ」で初登場。10月「ぷよフェスピックアップガチャ」で再登場。

ぷよフェス?まぁいいですか…

「第1回双子魔女ラッシュ」で初めて使いましたが、予想以上に使いやすかったです。

今回は伝道師りすくまの評価と使いかたを説明していきます。

リーダースキル

スタメンの黄属性カードが2枚以上から1枚増えるごとに、黄属性の体力倍率に0.35倍プラス・攻撃力倍率に0.5倍プラスされます。

伝道師りすくまをリーダーカードにして、サポートまで黄属性のカードでそろえれば体力2.75倍・攻撃3.5倍になります。

体力:1+{0.35*(6-1)}=2.75

攻撃力:1+{0.5*(6-1)}=3.5

スキル

フィールド上の全ての色ぷよを黄ぷよにし、その後プリズムボールを8個作ります。

データ

攻撃タイプ

コスト48

すずらん・どうぶつ・はばたき・ナゾ多き・にくきゅう

まさかダンボールの羽根がはばたくなんて…

体力4,310・攻撃2,393・回復150

使い方

リーダースキル

攻撃力4倍の召喚士シリーズよりは低い3.5倍ですが、体力2.75倍があるので耐久力もそこそこあります(比較するのはおかしいかもですが…)

相性が良いサポートはきいろいあやしいクルーク。体力8.25倍・攻撃力10.5倍のデッキになりますし、開幕1ターン黄ぷよがふってきます。

落ちコンが良ければ1ターンで漁師ボーイズシリーズのスキルがたまることも。

スキル

スキルは初代ぷよシリーズなどでおなじみのスキルワンポチ全消しです。これで全員が14.2倍の攻撃をします。

伝道師りすくまが優秀なのは、その後にプリズムボールを作るコト。

プリズムボールを8個作るので、もう一度全消しすれば24倍以上のダメージが出ます。もちろん童話シリーズのスキルで消していくのもアリです。

タワーボーナスによりますが、伝道師りすくまの全消し→プリズムボール全消しでギルイベのキリ番以外はほとんど終わるのではないでしょうか。

そうそう、プリズムボールは1個消すと全属性が3倍で攻撃するので、なるべく副属性カードをいれておくのがオススメです。

デッキ例

攻撃回復逆転&全盾用デッキ

伝道師りすくま記事
伝道師りすくま・リゼットロコver.テイルスアージスシオきいろいあやしいクルーク

2017年8月作成

体力8.25倍・攻撃力10.5倍。アージス・シオ・きいろいあやしいクルークでボーイズコンビネーション。

3連鎖以上する自信があれば、サポートをアージスにしてマイア(雪国シリーズ)を入れるとダメージは増えます。

あっ。ロコではなくりすくまのほうが良いですね(´・ω・`)

攻撃回復逆転ボスについてはこちらを参考にしてみて下さい。

攻撃回復逆転記事
【攻撃回復逆転ボス】20個のギルイベ攻略デッキ・全盾デッキ集

通常攻撃無効デッキ

通常攻撃無効記事

伝道師りすくま・戦乙女アルルりすくまマイアシオきいろいあやしいクルーク

2017年8月作成

ポイントは伝道師りすくまのスキルで作ったプリズムボールを、戦乙女アルルの全消しスキルで消すコトです。スキル発動の順番に気をつけて下さい。

初代ぷよシリーズを☆7にすればスキル発動45個なるので、スキル上げして40個にするのもありです。

きいろいあやしいクルークを入れたのは、開幕1ターン黄ぷよがふりスキル発動が早いから。落ちコンが良ければ、1ターンでシオが光ります(*´∀`*)

 

通常攻撃無効&全盾用デッキ

伝道師りすくま記事

伝道師りすくま・チューボーのりすくまアージス吟遊詩人レムレスシオきいろいあやしいクルーク

2017年8月作成

このデッキもサポートをアージスにしてマイア(雪国シリーズ)を入れるとダメージは増えます。

伝道師りすくまの作るプリズムボールを、吟遊詩人レムレスのスキルで消します。

アージス・吟遊詩人レムレスはスキル発動に42個必要なので注意して下さい。

きいろいあやしいクルークのスキルは全盾で大したダメージは出ないので、使わなくても良いと思います。

スキル発動の順番ものせておきます。

  1. シオ発動で他のカードスキルをためる
  2. 全員のスキルがたまる
  3. チューボーのりすくま発動
  4. アージス発動
  5. 伝道師りすくま発動
  6. 吟遊詩人レムレス発動

まとめ

こんにちは。雑魚プレイヤーのsatoです。

初登場時「愛の伝道師」とほんわかな農園スタイルですが、中身はフェス級のカード。でも再来ではぷよフェスカードに変身しました。

過去にもにゃんこシリーズがぷよフェス→にゃんこフェスになったりしたので、運営さんはあんまり気にしていないのかも(*´∀`*)

さて伝道師りすくまは今でも十分強いですが、今後くろいシグの黄版が出てきたらもっと化けるかもしれません。

大勇者ラグナスの黄版も来たら合わせて使えばかなりのダメージが出ます。

ただ闇の天使シリーズデッキの方がダメージが出るので、手持ちの資産と相談かなと。

と公開日に書いていたのですが、前回のギルイベでは大活躍でした。

弱点盾がついた後の通常ボスで、ゴーストロリータシリーズ闇の天使シリーズではダメージが足りなくなってきたら出番。

ざっくりですが、闇の天使砲×2の2倍ぐらいのダメージがでます。

ほんわかなスカートにダンボールの羽根で、ギルイベで活躍とかちょっと違うような…

でもこれがぷよクエの世界です。コラボ相手をボコボコにするぐらいですから(๑´ڡ`๑)

今日もぷよクエ部に来ていただきありがとうございました(・∀・)

5 Comments

n

はばたきコンビネーションがあるのかどうかものすごく気になりますw
もげそうだけど…

返信する
碧海

リュードHWはプリズムボールも黄色に変換してしまうので、この場合は正直もったいない。
便宜的に入れたとしてもちょっと罪が重いです。
変換してプリズムボールを巻き込むことを狙いたいならプリズムボールを変換しない、
・ウイッチ
・ヴァルキリーアルル
・吟遊詩人レムレス
あたりかと。

返信する
碧海

40個に拘るならレムレス以外にヒマリーあたりも視野に入りそうですが、流石に運に左右されますね・・・。

返信する
sato

リュードはプリズムボールも変換してしまうんですか!?(使ったことがないのがバレる)
ありがとうございます。デッキ例は消します(笑)

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です