Ver 6.8.0へのバージョンアップ

バージョンアップ記事

こんにちは。平凡なsatoです。

私の覚え書き用の記事です。2017年8月7日(月)にVer 6.8.0にバージョンアップします。バージョンアップ内容は下記のようです。ちなみに前回は7月3日でした。どうでも良いのですが大型アップデートなのにVer7じゃないんですね。

①大型アップデート

ギルドタワー

5色のギルドタワーを建設することで、1階から順番に挑戦できるようになるクエストを50階まで用意。ギルドメンバーと力を合わせてマルチプレイでタワー攻略します。マルチに挑戦予約機能が付き、ギルドメンバーのプレイを観戦する事が出来ます。

とっくんボード

☆5以上のカードを対象にした新しい育成要素。カードごとに用意された「とっくんボード」でぷよ野菜を使って各マス目にある「とっくん」を行う。設定された項目のパラメータがアップするなどの様々な効果を受けることができます。

☆7変身ボード

☆7へんしんボードを進めていき、おじゃまぷよパネルをすべて消すことができたら☆7に変身できます。

☆7へんしんボードを進めるにはぷよ野菜と、ゲーム中の様々なところで入手できるワイルドさんを使用します。ワイルドさんの代わりに☆6の同キャラクターを使用することもできます。

ただアミティに使用できるキャラクターはアミティのみ。剣士アミティスイートアミティなど、別カードを使用することはできません。☆6の同キャラクターはレベルに関係なく使用できます。☆7へんしんボードを1段階進めるごとにカードのレベル上限が解放され、最大でLv120まで成長可能。

☆7に変身できるカードは今後のアップデートで追加される予定です。

農園

ギルドのTOP画面に農園が追加されます(ギルド未所属でも使用可能)。畑にクエストでドロップするタネをまき、水やりをしてぷよ野菜を育てます。畑はレンタルすることで最大3つまで増やすことが可能。ギルドメンバーの畑をお手伝いすることで、メンバーの収穫量を増やしたりお裾分けのぷよ野菜をもらったりできます。余ったぷよ野菜はギルドメンバーと交換できるだけでなく、交換所でレアなぷよ野菜と交換することも可能。

ぷよ野菜を収穫していると野菜どろぼうが現れることがあります。野菜どろぼうは一定時間で逃げてしまうので、ギルドメンバーと協力して退治します。野菜どろぼうをやっつけると、ギルドメンバー全員にレアなぷよ野菜が届きます。

②仕様変更

  1. 王冠ぷよから彗星ぷよへのへんしん合成が可能
  2. コンビネーション発動順序設定を一部調整
  3. 各カードに設定されているコンビネーション設定の一覧をカード詳細画面で確認可能
  4. ユーザーランク800までのデッキコスト上限値を緩和調整(※デッキコスト自体の最終上限値に変更は無し)

③魔導石配布

8月8日(火)23:59までにログインすると魔導石×5をプレゼント。

④注意点

  1. アップデートの際、予期せぬ事態が発生する場合がある。アプリ再インストールでこれまでのプレイデータが利用できない場合、事前にユーザーIDとパスワードを控えておくことで以前のプレイデータを引き続き利用できるので必ずひかえておく事
  2. ver6.7.0とver6.8.0など違うバージョンではみんなとバトルの「まちあわせ」、みんなでクエストの「部屋の番号を入力する」や「ギルドメンバーの部屋をさがす」に行ってもマッチングができない。異なるアプリバージョンの部屋に入ろうとすると「部屋が見つからないよ」と表示されるので使用のバージョンを合わせる
  3. 現在バーションはタイトル画面左上で確認可能
  4. 8/8(火)11:00以降はVer6.8.0へのアップデートが必須
  5. 利用のアプリストアによってはアップデートの反映が遅延する場合があり
  6. クエスト、バトルを終了させた上でアップデートを行う

 

今日もぷよクエ部に来て頂きありがとうございました。

2 Comments

水樹フェイト

コンビネーションの確認ができるようになるのは地味に良い変更点ですね。あとガチャの予告のキャラ紹介にタイプの記載が加わっているのも変身のための素材集めがスムーズ(タイプ記載がなかった時はどの特殊素材が必要か分からない)になり良いですね。今回の大幅改変は賛否両論あるとは思いますが個人的には意欲的で良いと思います。あとはバトルをもう少し改善してくれれば……

返信する
sato

私も水樹フェイトさんと同意見です。
特にコンビネーションはいちいちテクニカルに行って確認したりしてましたしね(笑)
バトルは…きっと色々考えてくれているはずです!

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です