【大神一郎】の評価と使いかた・通常攻撃無効ボスにも

サクラ大戦ラッシュ バナー

2017年「サクラ大戦ラッシュ」の報酬カードとして初登場。報酬カードでしたが特攻効果も付いていました。

私はサクラ大戦についてほぼ無知なので大神一郎さんが誰だかよく分からないです。でも見た目から主人公級なんですよね(*´ω`*) あと今回からリーダースキルとスキルの順番を変えました。

今回は大神一郎さんのデッキ・カード考察をしていきます。

①リーダースキル(☆6)

スタメンにガールズコンビネーションを持つカードが1枚増えるごとに、全属性の体力・攻撃力の倍率に0.2倍プラスします。

例えば大神一郎さん以外、サポートもガールズで揃えると5枚になり2倍になります。

計算式:1+(5*0.2)=2倍

②スキル(☆6)

敵単体に全カードの攻撃力合計×8の属性攻撃をします。

スキル発動は紫ぷよ消し40個。

「全カード」とは全属性です。同様のスキルはくろいアコール先生やマイメロディが持っています。ちなみにくろいアコール先生は合計×5でスキル発動は紫ぷよ消し50個です。

大神一郎 アイコン5

③タイプ・コンビネーション

攻撃タイプ

ボーイズ・剣士

④コスト・ステータス(☆6)

コストは30

MAXで体力3,203・攻撃2,048・回復150

報酬カードとしては高い攻撃力です。

⑤変身素材

専用素材

⑥デッキ例

私のカード資産で組んでみました。

多色デッキ

くろいシグ 大神一郎 きいろいサタン

くろいシグ・大神一郎・きいろいサタンシオヤコフ・くろいシグ】

  • スキル発動の順番
  • 黄を中心になるべく多くの色を消していく
  • シオ発動
  • きいろいサタン発動
  • 全員のスキルがたまる
  • くろいシグ発動
  • ヤコフ発動
  • 大神一郎発動

大神一郎さんのスキルで多色デッキを組んでみました。はっきり言って滅茶苦茶なデッキですね(笑)ヤコフの枠は雪国シリーズであれば誰でも良いのですがボーイズコンビネーションが乗り、デッキに少ない属性で選んでみました。

くろいシグ系のフェスカードが無ければマリンなパノッティ・Sも使えます(*´ω`*)

テクニカルのように何ターンも使えるなら良いですが、疑似単色でない多色デッキはスキルをためるのが難しいです。

単色デッキ

クールなシェゾ 大神一郎

クールなシェゾ・大神一郎・ワタルーダフェーリ・クールなシェゾ】

単色デッキだとごく普通に落ちつきました。どうしても漁師・雪国・エンハンスで3枠使いたくなるので、似たデッキになってしまいます。シンプルなデッキしか組めないんです(._.)

大勇者ラグナス旅の占い師フェーリを持っていなければ、ギルイベの通常攻撃無効ボスに充分使えます。もちろんボスの攻撃に耐えれればですが。

⑦まとめ

こんにちは。スタンダードプレイヤーのsatoです(@puyoque_puyo

大神一郎さんです。

最近の報酬カードは本当に使えるカードが多くなってきて嬉しいです。

全属性の攻撃合計でダメージを与えれれるスキルの中では最強なのではないでしょうか。と思いましたがはりきるドラコが11.8倍、かわったエコロが10倍など色々とありました。でも大神さんは報酬カード。充分だと思います。くろいシグ系の紫版が出たら、疑似単色の良い火力要員にもなりそうです。

リーダースキルは実用性よりも楽しみよりかなと。属性関係なくお気に入りのガールズカードを連れていくコトが出来ます。ただリーダーカードは大神さんですが…

スキルポチの良い紫カードを持っていない方は優先して育ててあげる価値のカードです。

今日もぷよクエ部に来て頂きありがとうございました。



2 Comments

セリス総督

剣士ガールズで固めるとリーダースキルを有効に使いつつ、隊長にもコンビが乗りますね。単発攻撃と良相性のカティアやディーナ、なぞり強化のウィン・アレックスなど。剣士コンビはメジャー所に攻撃タイプが多いのでヒヨルムサポートがいいかも?

返信する
sato

ツイッターで同じ議論をしていたのですが、エンハンスどうしよう?となって「まぁ大神リダカは使わないね」となってしまいました。
アイデアは面白いんですけどね…

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です