【サクラ大戦シリーズ】の評価と使いかた

サクラ大戦記事

2017年「サクラ大戦コラボガチャ」で初登場。

申し訳無いですが私はサクラ大戦の知識0です。

なのでキャラクター紹介は省きます^^;

今回はサクラ大戦シリーズ評価と使いかたを説明していきます。

真宮寺さくら

エリカ・フォンティーヌ

ジェミニ・サンライズ

 

 

 

 

リーダースキル(☆6)

同属性カードの体力を1.8倍・攻撃力を2.5倍にします。

さらに2連鎖以上で同属性カードに自身の回復×1の回復をします。

スキル(☆6)

相手全体に自身の攻撃×10の属性攻撃を与えます。さらに2ターンの間相手の攻撃力を80%減少します。

スキル発動は自色ぷよ消し40個。

サクラ大戦記事

データ

タイプはそれぞれ違います。

  • 真宮寺さくら(青):バランスタイプ
  • エリカ・フォンティーヌ(赤):回復タイプ
  • ジェミニ・サンライズ(黄):攻撃タイプ
  • ☆5→☆6:自色王冠ぷよ5個
コンビネーション
さくらガールズ・剣士・ヒロイン
エリカガールズ・ヒロイン
ジェミニガールズ・剣士・ヒロイン

 

ステータス(☆6MAX)
体力攻撃回復
さくら3,7512,002752
エリカ3,8941,4031,588
ジェミニ 3,3122,270351

使いかた

リーダースキル

連鎖で回復は仙女シリーズ天使シリーズなどが持っています。

仙女は3連鎖で1.5*2.5=3.75倍の回復。

天使は3連鎖で自身×1の回復です。

サクラ大戦は体力を上げてくれるので、これらのカードより安定します。

スキル

全体攻撃の倍率としてはとても高くソニックと同じです。

ちなみに☆6魔導学校シリーズは×5です。

敵の攻撃力を80%減少する対象は全属性です。

全体攻撃なので、曜日クエストやテクニカルで使えるかなと。

特に攻撃力80%減少は、テクニカルで活かされると思います。

まとめ

こんにちは。satoです。

さてサクラ大戦シリーズです。

スキル・リーダースキルともテクニカルクエスト向きかなと思います。

リーダースキルは仙女と天使の中間ぐらいですが、仙女と違い体力補正があるので使いやすいかもしれません。

ただ使えるのは回復タイプのエリカだけ。

他は回復力が低いので、3連鎖でもあまり回復しません。

テクニカルで仙女や天使をリーダーカードにしていた方を多く見ました。

スキルの全体攻撃はタワーボーナスが乗らないので大したダメージは出せませんが、敵の攻撃を80%減少するのはそこそこ使えるのでは。

テクニカル向けだと考えているのでデッキ例は今回省きました。

今日もぷよクエ部に来て頂きありがとうございました。



10 Comments

おやじ

どうもです
エリカ・フォンティーヌ ☆5→☆6の返信素材は黄色王冠ぷよ×5です

返信する
てすと

スキルの追加効果ですがダメージカットではなく相手の攻撃力80%ダウンなのでSUNシリーズと同じではないでしょうか。
相手の攻撃力なのでステージ持ち越しもできないかと思います。

返信する
sato

確かに仰る通りですね…
文章を少し直しました。
コメントありがとうございます!

返信する
セリス総督

コンビネーションは主役格だけあって3人とも「ヒロイン」が乗ります。
ジェミニは「剣士」も持っている

返信する
ぶどう

攻撃力80%ダウンは攻撃対象となった全体(全属性)が対象となるみたいです。
(コタエノ森のボス戦でスキルを発動したら、全体攻撃がされたあと、
ボス全体に2ターン、攻撃力がダウンしているマークが付いていました)

返信する
ごんべー

こんばんわ。
☆6ステータスの表でエリカとジェミニの色が逆になってます!

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です