【アルルver.さくらの評価と使いかた】青の麻痺スキル

アルル ver.さくら

公開日:2017年7月24日

2017年7月「サクラ大戦コラボガチャ」で初登場。アルルの亜種カードです。

今回はアルルver.さくらのデッキ・カード考察をしていきます。

スキル(☆6)

敵単体に自身の攻撃×12の属性攻撃を与え、さらに相手を4ターン麻痺状態にします。

スキル発動は青ぷよ消し40個。

ナソスver.エミーと同じスキルです。麻痺がかかると敵は行動(攻撃)出来なくなります。敵がダメージを受けると解除されますが、その時に与えるダメージが最初の1撃だけ3倍になります。

リーダースキル(☆6)

青属性カードの攻撃力・回復力を2倍にし、毎ターン青属性カードに自身の回復×1の自動回復をします。

これもナソスver.エミーと同じリーダースキルです。リーダースキルで回復力が2倍になるので、自動回復は自身の回復×2になります。

アルル ver.さくら アイコン6

タイプ・コンビネーション

バランスタイプ

コンビネーションは初代メンバー・ガールズ・ヒロイン・剣士

また本家アルルなどでスキル上げが出来るようです。

ステータス(☆6)

MAXで体力3,707・攻撃1,891・回復542

変身素材

☆5→☆6:青ぷよアイス☆4、☆5×2、☆6×2

デッキ例

攻撃回復逆転&全色盾ボス用デッキ(全体攻撃)

攻撃回復逆転 全色盾 さかな 闇の天使 アルル エリカ 幻獣 熱砂

ふふふパトリ・アルルver.さくら・ドラーナウトサゴ・控えにまぐろ

  1. スキル発動の順番
  2. ウト発動で他のカードスキルをためる
  3. ボスの全体攻撃3回目でふふふが落ちる
  4. パトリが先頭になりまぐろがスタメンに
  5. 回復BOXを消しながらサゴの無限ループをキープ
  6. まぐろ以外のスキルがたまる
  7. アルル発動
  8. ドラーナ発動
  9. パトリ発動
  10. ウトはたまり次第発動
  11. チャージ開放
  12. 全員のスキルがたまるまで無限ループで耐える
  13. アルル発動のループ

ボスが全体攻撃の時の場合に限り有効なデッキです。リーダーカードは青属性以外のタフネス持ちであれば何でも構いません。2回目のボスの攻撃でふふふが落ちるので、その後はサゴの無限ループで耐えていきます。サゴよりも召喚士シリーズの方がダメージが出ますが、チャージ4ターンで再度ドラーナをためるのはキツイので、ループが容易なサゴを選びました。

必ずアルルver.さくらを最初に発動してボスを麻痺状態にしドラーナを発動します。ドラーナのチャージ3ターン中はこちらからの攻撃はボスに当たらないので麻痺状態は解けません。チャージ解放後の攻撃で解除されます。

ダメージを受けないようにドラーナを入れたのですが、よく考えると無限ループなのでパトリ2枚の方が良かったのかな…それかサゴではなく召喚士シリーズ。もっと良い考察出来るように頑張ります。

攻撃回復逆転ボスについてはこちらに詳しく書いていますので参考にしてみて下さい。

まとめ

こんにちは。satoです(@puyoque_puyo

さてアルルver.さくらです。

ソニックコラボの時と同じスキル、リーダースキルの色違いだけなので安易だなと思いましたが、優秀なカードなので良いかなと。欲を言えば麻痺状態がディーナの様に5ターンだったら、もっと使いやすかったです。

状態異常異常100%スキル持ちは他に雪国シリーズの怯えがありますが、同じタイプのシリーズで麻痺が出てもスキルは3ターンなのでチャージは組めません(神官エルフは除く)。ただ青属性で大勇者ラグナス系のスキルが出ればチャージは不要で大ダメージを与えられます(現在は海賊王シリーズが最強ですかね?)。

コラボカードはこの機会を逃すと二度と手に入らない可能性があります。と言ってもサクラ大戦はソニックと同じようにSEGAなので再来する可能性大ですが…

私は単発でポチポチと引きにいきます。ただ天井は無いのと同じなので深追いはしません(たぶん)。

今日もぷよクエ部に来て頂きありがとうございました。



2 Comments

おやじ

どうもです
アルルとフローレは一般カードとの合成でスキルアップ確認しました

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です