【フローレver.エリカ】の評価と使いかた・赤いゴーストロリータ

フローレ ver.エリカ記事

更新日:2017年9月26日

2017年7月「サクラ大戦コラボガチャ」で初登場。

天使シリーズの亜種。ゴーストロリータシリーズの赤バージョンとして使えるカードです。

今回はフローレver.エリカの評価と使いかたを説明していきます。

フローレ ver.エリカ

フローレver.エリカ

リーダースキル(☆6)

味方全体の赤属性の体力が2倍・回復力が2.8倍になります。

スキル(☆6)

1ターンの間、味方の赤属性カードの攻撃力・回復力が3倍になります。

スキル発動は赤ぷよ消し40個。

フローレ ver.エリカ記事

データ

  • 回復タイプ
  • コスト28
  • はばたき・光の学園・ガールズ
  • 本家フローレでスキル上げが出来るようです
  • ☆5→☆6:赤ぷよチョコ☆4、☆5×2、☆6×2
  • 体力4,202・攻撃1,273・回復1,564

使いかた

リーダースキルから。

基本はゴーストロリータロコver.テイルス灰原哀と同じように使います。

回復力を上げるので闇の天使シリーズ聖夜の天使シリーズを入れたデッキのリーダーカード。

ギルイベで大活躍です。

スキルはどうでしょうか。

これもゴーストロリータ、ロコver.テイルス、灰原哀と同じように。

ただゴーストロリータは回復力のエンハンスだけですが、フローレは攻撃力のエンハンスも同時に出来るのですずらん+αシリーズの代わりにもなります。

一番使うのはギルイベで、闇の天使シリーズと組んだデッキではないでしょうか。

ゴーストロリータの方が回復力のエンハンスは高いですが、フローレは回復タイプなのでデッキの回復力が高まります。

これはハートBOXでの回復力も上がるので、下手に体力アップのリーダーカードを入れるより耐久できます。

デッキ例

1-闇天使砲

フローレ記事

「フローレver.エリカ・エドガーオサオレグ・エドガー・ミヤビ

あえてサポートをミヤビにしてみました。体力6倍・回復力5.6倍のデッキ。エドガー・オサ・オレグでボーイズコンビネーション。

オサは少しでも早くスキルをためるために入れています。

もちろんサポートでフローレが借りられればその方が良いです。また体力アップ数は下がりますが花の貴族シリーズでもOKです。

エドガーが2枚ない場合攻撃力は落ちますが聖夜の天使シリーズでも大丈夫ですし、赤属性で一番回復が高いカードを入れておけばOKです。

スキル発動の順番ものせておきます。

  1. オサ発動で他のカードスキルをためる
  2. エドガーがたまるがまだ使わない
  3. 全員のスキルがたまる
  4. オレグ発動
  5. フローレ発動
  6. エドガー×2発動
  7. ループが必要であればミヤビ発動

 

2-攻撃回復逆転デッキ

コナン記事 フローレ記事

「フローレver.エリカ・ザラエドガー江戸川コナンオサレンカ

あさひんさん(@taiponfrend)から提供していただいた通常攻撃無効用デッキです。

体力3倍・回復8.4倍のデッキ。ザラはループ用に入れています。

スキル発動の順番ものせておきます。

  1. オサ発動で他のカードスキルをためる
  2. フローレ発動
  3. エドガー発動
  4. コナン発動で麻痺させて次のスキルまでの時間稼ぎ
  5. ザラ発動でスキルカウント加速
  6. 体力が減っていたらレンカ発動

まとめ

こんにちは。satoです。

今更説明する必要はなくつかえるカードです。

コラボカードは下手したら2度と手に入らない可能性もあります。

ただサクラ大戦は同じSEGAなので、ソニックのように再来の可能性もありますが。

ただ何となくゴスロリを超えてくるカードが、近々出てくるような気がするんです。

補正に少し手を加えれば良いだけですからね。

そうならないことを祈りますが…

今日もぷよクエ部に来て頂きありがとうございました。



2 Comments

ドランカー

何時も楽しく、参考にしています。
ジェミニ サンライズの使い方を教えてください。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です