直接言って欲しいという記事内容を削除しました

テンプレ・ダークアルル

こんにちは。satoです。

 

削除される前の記事を読まれている方もいると思いますが、内容を削除させていただきました。記事自体を削除して新たに謝罪の記事を作る事も出来ましたが、色々なコメントを頂いているので残しておく事にします。

あらためてAさん、Bさん、またこの記事を読んで不快に思われた方々に深くお詫びいたします。今後はこのような個人攻撃だけをまとめた記事を書かないようにしていきます。

 

今日もぷよクエ部に来て頂きありがとうございました。

40 Comments

とっちくん

人間は完璧じゃないので誰にだって間違いがあります。毎日楽しんで拝見させてもらってます♪
これからも是非頑張って下さい( 〃▽〃)

返信する
C

他人のデッキをパクって変な改変したからといってそれはオリジナルとはいえないと思うのですが?
亜種を組むにしても〇〇さんのデッキから着想を得ましたと、出典を書くべきでは?

返信する
sato

ご意見ありがとうございます♪
ちなみにどのデッキがパクリデッキなのでしょうか。それを教えて頂かないと…
もしあなたの考えたモノであればDMでも良いので教えて下さい。
またデッキというのは誰でも考えられるモノであり全く同じモノもあると思います。
私はデッキを組んで記事にすることを個人的に楽しんで書いているだけですので暖かい目で見て貰えると嬉しいです♪

返信する
碧海

カードの種類に限りがある(特に有能なカードは少ない)以上、デッキの構築についてはいずれは同じような結論にいたると思われます。
その前提の上、フォロワーのデッキとかを参照した場合はツイートをそのまま使うこのブログはかなり良心的だし、そうでなきゃ自力ではないのかなあ、と。

返信する
sato

デッキを載せるのは難しいですよね。
作った方から見たらパクリと思うのは分かりますし…
ただ私のデッキを公開しないとこのブログの存在価値も無いのかなと勝手に思っています。
コメントありがとうございます♪

返信する
通りすがりです

これは、ブログの反響として、よくあることだと思います。
そう思って、日々どこかで書いているブロガーです。

記事について、それが、指摘、感想だろうと、どこに何を書かれても仕方ないのです。それも自由かと。いろんな人がいますから。
見てくれて、ありがとう。それで終わりです。

間違いは気づいた時点で訂正して、記事内で謝罪。終わりです。
ぷよは、まぁ弱かったけど、ブロガーとして、メンタル強くしてもらいました(笑)

ブログ記事に対して、直接、コメント、DMできる人の方が少ないです。
思ったことを自由に書けるのも、ツイッターです。
こちらも読みたくない情報はスルーすればいいのです。

拡散でき、情報を得られますが、いいことも嫌なこともあるのがツイッター。
書かれてるよって、メンバーから教えていただいたこともありました。
知らない方が良かったなと思ったことも。

匿名だとしても、特定の人の批判はやめた方がいいかなと、今回の記事の感想を直接伝えました。読まれてたら、削除して頂いて構いません。

時々ですが、参考に読ませて頂いています。いろんなデッキがたくさん(*^^*)
是非、楽しんで、書き続けて下さい。陰ながら応援しています。

返信する
sato

コメントありがとうございます。
今回特定の人に対しての記事だったので公開するか悩みましたが、公開することですっきりとしました。
完全に私のワガママです(笑)
これから色々なコメントが来ると思いますが覚悟しています♪

返信する
通りすがりです

わざわざ、返信ありがとうございました(*^^*)
覚悟されているとのこと。わかりました。お節介でしたね。失礼いたしました。

少し、補足をさせて下さい。

一人のツイッターの呟きより、この記事の反響の方が遥かに大きい。
言葉の重みが違います。そう思って、コメントしました。

10000人の読者がいるとわかっていながら、自分の気持ちを吐露し、すっきりしました。わがままです。と書いてしまうことも、少し違和感を感じます。

自分は、記事のタイトル通り、直接、思ったことを本人に伝えました。
この記事は、誰に向けてでしょうか。たった一人に直接ですか?
不特定多数の方、たくさんの読者様にも向けていますよね。

書くもの立場からコメントをしました。

返信する
sato

再度コメントありがとうございます♪
たしかに私のわがままな記事でもう少し寝かせてから公開するか決めれば良かったかなと反省しています。
今後はこのような記事を書かないように努力していきます♪

返信する
なにむ

こちらでのコメントはお初です。
いつもブログを拝見させてもらっております。

さて、今回の記事についてなのですがまああの人についてなんだろうなと思いました。
これは難しい問題だと思いますが、こういうこと言うのもなんですがあの人のことあまり責めないであげてくださいね(;´ρ`)
前々から見ていましたが、どうやらそういう性格みたいなので仕方のないことなのかなあと思っております。

余談ですが、ギルド移籍してから気づいたんですがぷよクエのコミュニティーって良くも悪くも人間関係で問題に発展してしまうことってあるんだなあと実感してしまいましたねえ…。
ぷよクエのコミュニケーションは見知らぬ人が多いので特に顕著に気を使う部分ができてしまうのだと思いました。

最後にsatoさん、無理せずこれからもブログの運営頑張ってくださいね。
デッキ考察やイベントの情報は大いに役立っておりますので助かっております。

ではでは、長文失礼いたしました。

返信する
sato

コメントありがとうございます♪
もし同じ方であればそういう方なのですね。
私はどちらかというと黙々勢なので、そういうコトには疎くて…
ギルドという物があり40人前後の人が集まれば人間関係も絡んできますよね。
たぶん私はゲームだけを楽しみたいので黙々勢なのかもしれません(笑)

無理はしないで楽しく書いていきます。ありがとうございます♪

返信する
靴色ラズ

普段楽しくブログを閲覧させていただいています。
今回の件、さぞ傷つかれた事かと思います。

しかし、批評をされ傷ついたからといって、当人同士、1対1の問題を
名前は伏せているとはいえ、間接的に晒し上げるような行為は
いかがなものかと思います。

配信者側がこのように、1つの批判的なコメントについて
負の感情を配信媒体で吐き出すのは、その時はスッキリするのでしょうが
他の読者からすると、あまり気分の良いものでは無いと思います。
前述したとおり、一種の晒し行為ですから。
終盤の「犯人探しをしても構いませんが」というのも
「私の逆鱗に触れたらいつでも1万人読者を扇動して潰しにかかるぞ」
というような表現にも取れ「ぷよクエ部」に対して言及する事自体が躊躇われる恐怖感を感じます。

satoさんは「直接言わずに間接的に記事の間違いを指摘された」
という事にお怒りのようですが
世の中には、直接指摘するという行為に多大なストレスを感じる方も居る事を理解して下さい。

私としては、Aさんに罪は無いと思います。
Aさんのほんの1言2言のつぶやきを
わざわざ悪口のように誇張し、satoさんに送信したBさんこそが真の黒幕(?)だと思います。
そして、1日1万アクセスを誇りながら、1批評に対してここまで威圧的な記事を
書いてしまったsatoさんも悪いです。
気分が晴れましたら、いつものsatoさんに戻ってくださいね。

突然のお見苦しいコメント、どうかお許しいただきたい。

返信する
sato

コメントありがとうございます♪
確かに見直すと仰る通り一方的な記事でしたね。反省です。
今回のコトで色々な方からご意見を頂いて「ぷよクエ部」は私が思っているような個人ブログでは無くなってしまったのかなと思いました。
当初は私のぷよクエ技術を鍛えようとしたトコロから始まったのですが…
そのコトを念頭に置いてこれからは記事を書いていこうと思います。
言い辛いコトをコメント頂きありがとうございました♪

返信する
通行人

こんばんは。
同じく通りすがりの者です。

今回の記事に関して私の解釈イメージですが、
satoさんの立場からすると、知らないところで間違いを指摘され、嘲笑されたように感じ、もやもやする。

Aさんの立場からすると、間違いをTwitterでなんのきなしに挙げた。

Bさんの立場からすると、元から告げ口タイプなのか、それともさらーっとこちらもなんの気なしに知らせただけなのか。

このような感じに見受けられました。

別の方が書いていらっしゃいますが、ブログはどんな感想をもたれても、仕方がないと思います。それに対し記事をまとめてまで、1人の読み手を糾弾するのは少し違和感を感じます。satoさんのおっしゃる通り見たくないものは見ない!で行く方がスマートですよ。

私自身も全く別ジャンルのブログをしておりますが、記事上でなにか間違えたその雰囲気をフォロワーさんから感じても、指摘に感謝し、記事は訂正して終わり。です。それ以上はありません。

落ち着きまして、もしAさんBさんと今後関わることがございましたら、和解出来ることを願っております。

ご気分、害されましたら申し訳ございません。きっかけはこれになってしまいましたが、応援していきたいと感じました。ブログ頑張って下さいね。

返信する
sato

コメントありがとうございます♪
仰る通りかなり幼稚な内容だったと反省しています。
ネット上に上げている以上、誰でもみれる訳ですからね。
もう少し大人なスマートな対応をしていけるように努力していきます。
これからもよろしくお願いします♪

返信する
初コメントがこれで申し訳無いですが…

すみません、不快にさせてしまうかもしれませんがどうしても伝えたかったのでコメントします。
そもそも一番悪いのは基本自由発言のツイッターでの発言を拾って無用な告げ口を行ったBだと思いますし、この記事さえなければsatoさんもAも非は無かったと思います。
ですが、ご自身でもブーメランというご自覚はなさっておられる様ですが何故Aに直接お伝えにならないのですか?
ツイッターのアカウントもあるはずですしAの特定も出来ているのでしょう。
こちらのブログを1万人以上が閲覧している事もご自身でお分かりになっているはずです。
これ程の閲覧者が居れば感想等も千差万別です。
実際Aがどのような発言をしていたのかは存じません、余りにも酷かった様なら申し訳無いです。
陰口の様でしたら不快に感じてしまうのも分かりますがブログの記事にして一個人を批判するのは間違いだと思います。
こちらの記事のタイトルにもなっていますが言いたい事があるなら直接話した方が良い思います…。
「ぷよぷよで毎日遊ぼう」の頃から拝見させて頂いてますが、それだけに当記事の内容には異議申し立てたかったのです…万が一炎上騒動等になっても悲しいですし…すみません。

返信する
sato

旧タイトルの頃から見て頂いていたんですね。嬉しいです♪
仰る通り今回の記事はとても幼稚であり行き過ぎた内容だったと反省しています。
今後はこのような独りよがりの記事は控えるように努力していきます。
もしよければまた見に来てもらえると嬉しいです。
コメントありがとうございます♪

返信する
トオリスガリー

たまにRTで回ってきた記事を読ませて頂いているものです。
この記事はブーメランでしかなく、しかも責めている内容的に、むしろ貴方の方が責められるべきことをしていると思うのですが…。

個人的なブログだから、たとえブーメランでも道義を欠く行為でも自分がスッキリしたからいい、と仰る方が、個人の、自分のブログの名前を出されたわけでもない、間違い指摘の一言ツイートに関してここまで騒ぎ立てるって…

更に同じギルドの方から〜と火種まで蒔いていらっしゃるので、正直性格が悪いなぁと思ってしまいます三(((((´ω`;)

あとデッキについては最近のティルラの振袖チャージとかについてだと思いますよ。
多分ご自身で考えられる技量はないでしょうから。

返信する
sato

コメントありがとうございます♪
私も今回は行き過ぎたコトだと反省しています。
不快な気分にさせてしまい申し訳ありません。
あと仰る通り私はヘボヘボプレイヤーです。ブログのトップに書いてありますし考察も下手です。
ただティルラについてはパクリではありませんよ。一から私が作った訳では無いですが、完全に真似して「私のデッキ」というような事は書いていないと思います…

返信する
トオリスガリー

あのデッキは振袖からのチャージというのが画期的だったのであり、更に融通が効くのが売りのデッキだと思われます。
その核となる振袖チャージを真似て、他のものを改変したからパクリではないというのは如何なものかと思いますよ。
しかも他のものの改変の仕方を見るに、振袖チャージを自力では絶対に思いついていらっしゃらないでしょ?
あの改変デッキも改善ではありませんよね。(低資産を目指すにしても、あのデッキだと振袖は殆どの場合死にませんか?)
一言、〇〇さんが発案されて話題になっていたのを使ってデッキを組んでみましたと添えればいいのに。
そういう姿勢って大事だと思いますよ、実生活においても。

それでは失礼しました。

返信する
sato

ご指摘ありがとうございます♪
たぶんあの記事を書かなければこのようなご意見も得られなかったの思うので助かります。
これからも何かあればコメントをよろしくお願いします♪

返信する
PLN

satoさんへ

たのしいブログを毎日有難うございます(*´ω`*)
毎日ブログをチェックして更にツイッターやってないのに拝見しております

satoさんのブログは大変勉強になります
し本当に凄いと思います‼

私はまだまだ新米ものですが、satoさんのブログがあったので今日も楽しくぷよクエができてます‼
そして課金組ですのでセガの売り上げ貢献しているのもsatoさんですわよ(笑)

ぷよぷよクエストは初心者にとって意外とハードルが高いと思うんです。色々とカードに制約があって理解しにくいんです。

それを、セガさん(セガさんは説明が下手くそです(# ゜Д゜))に変わってテキストを書いてくださってそれを教科書に出来るからぷよぷよクエストの楽しみに気付けました

ただ、きっとsatoさんが思っている以上にぷよクエ部はあるのが当たり前になっているんだと思います

有名税ですよきっと(*´ω`*)
それだけみんなが注目してるって事です

スタンダードがあるから批判が出来るわけでじゃあ、スタンダードって何だってなれば私はsatoさんや他のブログで申し訳ありませんが「ごくり」さんだと思っています

私もフェスが始まった時なんかに「satoさん早くupして(# ゜Д゜)」ってなりますが、これもsatoさんが毎日更新してくださっているから言える批判(わがまま)なんですよね

ぷよクエ部終わったら楽しみが半減以上しますのでこれからも頑張って下さい‼

返信する
sato

コメントありがとうございます。
そう言っていただけると嬉しいです。
「スタンダード」という言葉良いですね。それならハードルも上がらないですし、気軽に記事が書けそうです。
これからもよろしくお願いします♪

返信する
カオス

Aさんは別に悪口を言ってませんよ
私はAさんが誰か知っていますが、ただ6倍?みたいな感じで言ってただけです
誇張しすぎです
それとBさんが一番悪いです

返信する
sato

コメントありがとうございます♪
今回の記事は言い過ぎた所もあり、とても反省しています。
教えてくださりありがとうございます♪

返信する
通りすがりのぷよ人

はじめまして。いつも楽しく拝見させて頂いております。ワタクシも前ギルドではギルマス(某LS)でギルマスを務めて、 プレイヤー勧誘ではそこそこ名が知られることになりました。
そんな時には某〇ちゃんでは晒しスレで晒されることも多々ありますが・・・(笑)
インターネットではたくさんの方が拝見しています。中には好意的に受け止めていない方もおられるかと思いますがワタクシはこのブログは好きなのでこれにめげずに続けて頂ければと思います。
少し論点はズレましたがこれからもボチボチ楽しくぷよっていきましょう(`・ω・´)ゝ

返信する
sato

コメントありがとうございます。
元ギルマス様なんですね!
今回は幼稚で行き過ぎた記事だと反省しています。
そんなブログでも良ければ今後もよろしくお願いします♪

返信する
ななしー

もう他の方から同様の意見が出ていますが私からも失礼します。
Aさんのツイート見ましたが、この記事が無ければぷよクエ部さんのことを指摘しているとは気付きませんでした。

最近ではあまりぷよクエについての記事をマメに挙げているサイトさんも少なくなってる中、ぷよクエ部さんはすごいなあとたまに記事を拝見していましたが、今回の記事で、3×3=6?というようなツイートをしただけでこんなに攻撃的に晒されるということが分かり残念な気持ちになりました。
1万人が見ていると自覚している上で個人を晒して攻撃出来るのはすごいですね。
satoさんが上の記事で仰られてる様に、私自身見る気が失せたのでこちらにお邪魔するのはこれで最後にします。

返信する
sato

コメントありがとうございます。
他の方のコメントを見て頂いているようなので、お返事は同じようなものになってしまいすので…
今までありがとうございました♪

返信する
ななし

私からも失礼致します。

「炎上するかもしれませんが」と、さもしても構わないということをお書きになってますよね。実際某サイトで話題となっております。閲覧者に謝罪もわかりますが、本人に謝罪した方が懸命かと思います。

返信する
sato

私の謝罪は関わった全ての人への物でしたが上手く伝わらないようですね。
日本語は難しいです…
コメントありがとうございます♪

返信する
通りすがりのブロガーより

こんばんは。

思う所はあるのですが、別目線で一言だけ書かせていただきます。

詳しい事は控えますが、中傷的なコンテンツは利用規約に抵触する恐れがありますよ。
特にネット上とはいえ個人に対しての批判は通報されれば警告になる元となり、最悪アカウントの削除もありえます。

と気になったのでご連絡させていただきました。

お気持ちはわかります。ですが記事を書く事の反響の大きさをご理解いただければと思います。

返信する
sato

そうなんですね。他の方へのコメントと同様になってしまいますが、今後このような記事は作らないようにします。
教えてくださりありがとうございます♪

返信する
碧海

まあ、ぷよクエに関して言えばsatoさんを稚拙と斬って捨てるゲームの天才から、
satoさんの攻略記事を読んでも未だにベストールに勝てない私みたいなバカタレまでおるわけですヽ(´▽`)/
そもそも攻略記事はsatoさんよりできない自分みたいなやつ向けに書かれるものですから、出来る人のご鞭撻は伺いながらも、中傷はほっとけば?でいい気はします。

というか、ここがなくなると困ります、がんばれ!

返信する
sato

コメントありがとうございます♪
他の方のコメントにあったようにこれからは「スタンダードのsato」で行くことにしました。
前々からたまに書いていますが、私の考察はヘボヘボなのでハードルを上げないようにという逃げです(笑)
「ここがないと困る」と言って頂ける人がいるの私は幸せです♪

返信する
背戸

satoさん、遅れてしまいましたがコメント失礼します。
色々思うところがありましたが、他の方のコメントと同じ内容ですし追記も読んだので特に触れませんが、一つ言いたいことができたのでコメントします。
この記事、削除なさったほうが良いと思います。そして新しい記事でAさんとBさんと閲覧者に改めて謝罪したほうがいいと思います。
炎上した記事を削除するとさらに炎上すると思う人がいますが、削除した上で謝罪すれば問題ありません。というかこの記事をいつまでも公開しておくことに利点は無いと思います。
「今後このような記事は作らない」と仰っていますが今ある記事の後始末も大事だと思いますよ。
最後になりますが、私はこのブログ好きです。だからこそコメントしました。応援してます。頑張ってください。

返信する
sato

コメントありがとうございます。
たしかに残しておいても何も利点は生まれませんね。
ただ記事自体を削除してしまうと時間をかけてコメントいただいた物も消えてしまうので、記事内容を削除する事にします。
応援頂きありがとうございます。これからもよろしくお願いします♪

返信する
靴色ラズ

あれだけ強気の記事を書き「炎上するかも」とまで書いたのに
いざ炎上したら記事を削除、せめて戒めとして残しておくべきだったと思います。
謝罪をするのであれば、既存の記事に追加する形で行った方が
より、謝罪の気持ちが伝わるかと思います。
私が悪意を持って捉えようとする立場だったらきっと
「記事で個人を攻撃し、炎上したら慌てて記事を削除するバーニング・ブロガー」と
ここぞとばかりに叩きのネタにしてしまう事でしょう。
せめて、直接Aさんに謝罪して欲しいです。

返信する
sato

コメントありがとうございます。
記事を残しても削除しても、それぞれの意見がある中で私は削除をする判断をしました。
貴重なお時間とご意見、ありがとうございます

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です