みんなとバトルの不満点

テンプレ・シグ

こんにちは。スタンダードプレイヤーのsatoです。

試験的に実装したあとのアンケートで7割以上の人が満足している(運営さん発表)として、2016年9月に開始された「みんなとバトル」。

でもフタを開けてみると不具合や不明点がおおく何度も修正がはいっています。

それでも一向に改善されないところもあり、ツイッターのフォロワーさんから記事にして欲しいとのお題を頂きましたので今回まとめてみました。

ただ私はリーグ戦が開始されてから一度Sランクに行ったあとは、ほとんど対人戦をしていません(今は色々と体験したいのでSリーグにいます)

理由は勝っても負けてもあまりいい思いをしないからです。

負ければもちろん良い気持ちにはなりませんし、勝っても相手のURやデッキを見て可哀想なコトをしたなぁという気持ちになるコトが多かったからです。

私はほとんどCOM戦のエンジョイしかしていませんので、これから上げる不満点もツイッター等の情報や、フォロワーさんからのご意見をまとめたモノになります。

「それはおかしいのではないか」という項目もあるかもしれませんが、暖かい目で見てもらえるとうれしいです(*´ω`*)

物事は丸いので自分の立ち位置によって見方が変わってきます。

今回は不満に思っている側の意見としての記事です。

ルール

運営さんから何度か説明がありましたが、全体的にルールが分かりにくいです。

分かりにくいところは何点もありますが、今回は3点を上げてみます。

1-判定での勝敗がよく分からない

何で負けたの?と疑問に思う時も多いです。

これについては勝敗時に体力を数値化するようにすれば、分かりやすくなるのではないでしょうか。

2-なぞり消しが出来なくなるタイミングが不明

相手が大連鎖をふくめて10連鎖以上しているのに、こちらは1ターンしか触れない時があったり、なぞり消しがまだできるのかと思ったらいきなり暗転とか。

ここは思い切って攻撃する前は3ターンだけというように、シンプルにすれば良いのではないでしょうか。

3-なぞり減少の効果が切れた時に、それまで消していたぷよがキャンセルされる

みんなとバトル 不満

例えば上の画像のように、なぞり減少の時は白丸のように2個しかさわれません。

それがなぞり減少が切れたタイミングに赤丸のところをさわっていると、白丸の部分はキャンセルされ赤丸からのスタートになります。

これについてはフォロワーさんから教えていただいたモノなので、どのように改善できるのか分かりません。

ただここも、もっとシンプルにすれば良いのかなと。

また改善されたはずなのにフィールドが明るいと爆弾カウントが進む、連敗したり負けて石を使うと急に相手が弱くなる、自分が消している時にアイテムが来るとなぞり消しがキャンセルされるなど不明なところがいまだに多いです。

不公平

まず最初のフィールドがちがうのが、一番不公平です。

ぷよクエはフィールドが占める割合はかなり大きいので、ここは同じものにして欲しいです。

対戦相手が選べないのも不公平かなと。

旧バトルでは相手のURで3段階ぐらいに分かれており、こちらが相手を選べました。

当然高いURが相手だとBPも多い。

ただみんなとバトルではマッチング方法がコスト、もしくはURなのかも不明です。

旧バトルとちがってリアルタイム対戦なので改善はなかなか難しいかもしれませんが、不公平感を感じている人も多いようです。

チート

自分でチートをしたこと(ツールを使う)が無いので、どこまでできるのかを良くわかりません。

ただ2017年4月に公式HPで「公平なゲーム環境への取り組みについて」というお知らせがありました。

ここで何がダメで、今後どのような対策を進めていくのかが書かれています。

そして2017年5月のアップデートで「Jailbreakやroot化などをおこなった端末でのゲーム起動をできないよう対応いたしました」と告知されました。

でもこれ以降何も進捗などの報告が無いんですよね(追記:だいぶ少なくなったようです)

あるゲームではチートを行っていた端末の数を公表し、アカウントを停止しましたと進捗報告があったようです。

こういうところでぷよクエ運営さんは「ユーザーがうるさいから渋々対応した」という印象を何となく感じてしまうんです…

実際は現場の人は一生懸命頑張っていると思います。

でもそれがユーザー側に伝わってきていないのかなと。

 

まだまだありますが書き始めると止まらなくなりますので、このあたりで終わりにしておきます。

この声が運営さんに届きますように。

今日もぷよクエ部に来ていただきありがとうございました!

ブログランキングに参加しています。ポチッと押して頂けると励みになります♪


ぷよぷよクエストランキング

6 Comments

碧海

リーグは面倒ですが、
勝ったときのBPがエンジョイの倍。
やっとくしかないかなあって感じです。

ただ、新バトルの最初の目的はお友達同士で楽しく(苦笑)だったはずなんでリーグ自体が目的を逸脱してますし、
ギルドイベントで敵に突撃した回数をBPで計算してたんで、ギルドイベントより効率よくBPを稼げる新バトルは心底面倒臭いです。
厳密に管理しようとすれば逐一敵への突撃ログを見なければならず、誰がするかばかやろーって感じです。

新バトルリーグ、王冠もでてくる宝箱はありがたいですが、それだけ。

返信する
sato

BP稼げるのは大きいですがストレスになるのでやっぱりエンジョイですね…
今はAリーグでギリギリ昇格しないぐらいまで上げて放置です(笑)

返信する
水樹フェイト

アイテムそのものよりアイテム出現演出にチャンスを潰されるという…(^_^;)

返信する
水樹フェイト

自分的にバトルにおいてはチャンスぷよも邪魔アイテム扱いしてるのでチャンスぷよがどうなってもよいのですが、なぞり始める→アイテム出現演出(なぞり強制解除)→なぞり始める→アイテム出現演出→なぞり始めた瞬間暗転(# ゚Д゚)ってなるアレです。アイテムを連続で送ったり送られたりするのはほぼ偶然だとは思いますが中には確信犯的に狙って邪魔アイテムを連続投下するように仕向ける性悪もいる。計算してやられると一切消すことができなくなる状況になることもある。ルール範疇内の戦法だけに不正ツール以上にイライラのぶつけどころがない。

返信する
sato

消し終わって次のターンに落ちるように爆弾を送ったりあるみたいですね。
リーグ戦は大変そうです…
私はまったりエンジョイCOM戦です(笑)

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です