【りりしいリデル】くろいシグの緑版

りりしいリデル記事

更新日:2018年3月23日

2017年6月の「ぷよフェス」にて初登場。

<「りりしいリデル」とは・・・>
魔導学校の生徒。
ひっこみじあんだけど、とってもやさしい 友達おもいの女の子。そんないつもの ふんいきとは少しちがい、りりしさを感じる。

引用元:ぷよクエ公式サイト

今回はりりしいリデルの感想文を書いていきます。

りりしいリデル記事

リーダースキル(☆6)

スタメンのカードが2色以上から1色増えるごとに、全属性の体力と攻撃力の倍率に0.5倍プラス

5色揃えた場合は3倍となります。

1+((5-1)*0.5)=3倍

同じ性能のくろいシグは、初登場時こわれカードと言われていました。

それまで攻撃力だけをアップするカードが主流でしたが、体力も一緒に上げるカードはあまりありませんでした。

攻撃力も☆6ボス!?シリーズの3倍や、☆6童話シリーズの2.5倍が強いカードの時代。

同じぐらいの攻撃力で体力も3倍はオドロキでした。

今でも「体力3倍・攻撃力3倍」は基準になっていて、新しいカードの強さをはかる目安になってると思います。

りりしいリデルはデッキ内に5色そろえなければいけないという条件が付きますが、副属性の色も対象になるのでそろえやすいかなと。

よく使われる「疑似単色」とは主属性を緑、副属性で残りの4色をそろえることです。

疑似単色にすることで、緑ぷよだけ消していればスキルがたまります。

※昔Twitterでアンケートを取ったら、「疑似多色」とよんでいるかたも多くいました。

どちらが正しいかは分かりませんので、私は「疑似単色」とよんでいます。

スキル(☆6)

1ターンの間、スタメンの属性数×0.5倍で全カードの攻撃力をアップさせる(最大3.5倍)

スキル発動は緑ぷよ消し40個

1+(5*0.5)=3.5倍

5色そろえれば、全カードの攻撃力を1ターン3.5倍アップします。

エンハンスと言われているスキルで、2017年8月すずらん+αシリーズに☆7が実装されるまで最強でした。

普通にデッキを組むとエンハンス用として1枠つかいますが、りりしいリデルはスキルがエンハンスなので空いた枠に他のカードを入れられます。

☆7すずらん+αシリーズが同じスキルを持つようになりましたが、当分は現役でいけるかなと。

りりしいリデルは全色にエンハンスが乗るのもうれしいところ。

データ(☆6)

コスト48

攻撃タイプ

コンビネーションは魔導学校・ガールズ・つの

☆6のみ

体力4,232・攻撃2,503・回復266

デッキ例

りりしいリデル記事

りりしいリデル・ロックなハーピーはりきるドラコヤマトヤコフ・りりしいリデル

2017年6月作成

体力・攻撃9倍のデッキ。

緑の疑似単色です。

りりしいリデル・ロックなハーピー・はりきるドラコでガールズコンビネーション。

たとえば緑タワー300Fのタワーボーナスの場合、ロックなハーピーのスキルで約3,000万、はりきるドラコのスキルで約2,300万(緑属性のみ)のダメージが出ます。

 

スキル発動の順番ものせておきます。

1.ヤマト発動で他のカードスキルをためる
2.全員のスキルがたまる
3.ヤコフ発動
4.りりしいリデル発動
5.ロックなハーピー発動
6.はりきるドラコ発動

まとめ

こんにちは。satoです。

今更という声もあるようですが、いまだに使えるカードです。

ただ最近のギルイベではボスの攻撃力が上がってきています。

高層階ボスでタワーボーナスがあまり高くないギルドだと、リリしいリデルをリーダーカードとして使うのはキツイかも。

あと惜しいのはモーリス(闇の天使シリーズ)と色が被っている点。

この辺りが上手くなっていれば、攻撃回復逆転ボス用にもっと使えたと思います。

でもりりしいリデルは可愛いですよね。

かわいいは正義で引くのはありだと思います!

今日もぷよクエ部に来ていただき、ありがとうございました(*´ェ`*)

4 Comments

水樹フェイト

ちょっと前に非公式?で「いさましいリデル」というイラストがありました。髪で巻いている角が露出していてカッコイイもので公式でぜひ採用して欲しいなと思いました。「いさましいリデル」で検索すると色々出てくると思います。

返信する
sato sato

「いさましいリデル」!
こんなキャラクターがいたんですね。
そのうちフェス系で出てくると思います(笑)

返信する
カイト

強いカードを出すのはいいと思うんですが…ステータスのインフレが激しくなって来ましたね少し残念です。
緑属性なのに攻撃力が一番高いとは…あべこべになってますよね。あかいアミティやくろいシグの火力ステを上げるとなるとさらに壊れますし…もう少し属性の特徴を考えて欲しかったですね。

返信する
sato sato

くろいシグ系は登場からだいぶ経っているのでステータスを上げるしかなかったのかもしれませんね。
今後どんどんインフレが進むのは勘弁して欲しいです…

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です