【りりしいリデル】の評価と使いかた・くろいシグの緑版

更新日:2017年9月22日
公開日:2017年6月27日

2017年6月「ぷよフェス」にて初登場。9月「とことんの塔ぷよフェスDX」で再来。

りりしいリデルとは「魔導学校の生徒。ひっこみじあんだけど、とってもやさしい友達おもいの女の子。そんないつものふんいきとは少しちがい、りりしさを感じる」と公式HPで説明されています。

今回はりりしいリデルの評価と使いかたを説明していきます。

りりしいリデル

リーダースキル

スタメンのカードが2色以上から1色増えるごとに体力・攻撃力がアップします。

5色揃えた場合は3倍となります。

1+({5-1}x0.5)=3倍

スキル

1ターンの間、デッキ内の色×0.5倍で全カードの攻撃力をアップさせます(エンハンス)。

5色そろえた場合は3.5倍となります。

1+(5×0.5)=3.5倍

すずらん+αシリーズなどの多色版です(☆6すずらん+αは3倍)。すずらん+αでは1色しかエンハンスは乗りませんが、りりしいリデルは全ての色に乗ります。

ただ疑似単色以外の多色デッキの場合は、全てのカードのスキルを同時にためて発動するのは難しいです。使いどころを見極めてスキルを使わないと無駄打ちになってしまいます。

データ

  • 攻撃タイプ
  • コスト48
  • 本家リデルと同じであれば魔導学校・ガールズ・つの
  • MAXで体力4,232・攻撃2,503・回復266
  • ちなみにくろいシグは体力4,192・攻撃2,408・回復278。あかいアミティは体力4,212・攻撃2,422・回復254。りりしいリデルは体力・攻撃は一番高く、回復は2番めになります。

使いかた

まずはリーダースキルから。

同じ性能のくろいシグは初当時壊れカードと言われていました。それまで攻撃力をアップするカードが主流でしたが、体力も上げるカードはあまりありませんでした。

攻撃力もボス!?シリーズの3倍や、童話シリーズの2.5倍が強いカードの時代。同じぐらいの攻撃力で体力も3倍はオドロキでした。

今でも「体力3倍・攻撃力3倍」は基準になっていて、新しいカードの強さを測る目安になっています。

りりしいリデルはデッキ内に5色揃えなければいけないという条件が付きますが、副属性の色も対象になるのでとても使いやすいリーダースキルです。

よく使われる「疑似単色」とは主属性を緑、副属性で残りの4色を揃えるコトです。疑似単色にするコトで緑ぷよだけ消していればスキルがたまります。

スキルも今は☆7すずらん+αシリーズが3.5倍に出来ますが、☆7にするのはなかなかハードルが高い。そう考えるとりりしいリデルの3.5倍は今でも十分に強いです。また属性に関係なく3.5倍にします。

デッキ例

りりしいリデル記事

「りりしいリデル・ロックなハーピーはりきるドラコヤマトヤコフ・りりしいリデル」

体力・攻撃9倍のデッキ。緑の疑似単色です。りりしいリデル・ロックなハーピー・はりきるドラコでガールズコンビネーション。

たとえば緑タワー300Fのタワーボーナスの場合、ロックなハーピーのスキルで約3,000万、はりきるドラコのスキルで約2,300万(緑属性のみ)のダメージが出ます。

スキル発動の順番ものせておきます。

  1. ヤマト発動で他のカードスキルをためる
  2. 全員のスキルがたまる
  3. ヤコフ発動
  4. りりしいリデル発動
  5. ロックなハーピー発動
  6. はりきるドラコ発動

まとめ

こんにちは。スタンダードプレイヤーのsatoです。

やっとくろいシグ系の緑カードが出てきましたね。

今更という声もあるようですが、いまだに使えるカードです。

ただ最近のギルイベではボスの攻撃力が上がってきています。高層階ボスでタワーボーナスがあまり高くないギルドだと、リリしいリデルではキツイかも。

惜しいのはモーリスと色が被っている点。この辺りが上手くなっていれば攻撃回復逆転ボス用にもっと使えたと思います。

でもりりしいリデルは可愛いですよね。かわいいは正義ですし、とても使えるカードと言えます。

今日もぷよクエ部に来て頂きありがとうございました。



4 Comments

水樹フェイト

ちょっと前に非公式?で「いさましいリデル」というイラストがありました。髪で巻いている角が露出していてカッコイイもので公式でぜひ採用して欲しいなと思いました。「いさましいリデル」で検索すると色々出てくると思います。

返信する
sato

「いさましいリデル」!
こんなキャラクターがいたんですね。
そのうちフェス系で出てくると思います(笑)

返信する
カイト

強いカードを出すのはいいと思うんですが…ステータスのインフレが激しくなって来ましたね少し残念です。
緑属性なのに攻撃力が一番高いとは…あべこべになってますよね。あかいアミティやくろいシグの火力ステを上げるとなるとさらに壊れますし…もう少し属性の特徴を考えて欲しかったですね。

返信する
sato

くろいシグ系は登場からだいぶ経っているのでステータスを上げるしかなかったのかもしれませんね。
今後どんどんインフレが進むのは勘弁して欲しいです…

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です