みんなとバトルはいつまでやるの

こんにちは。スタンダードプレイヤーのsatoです。

2016年9月から旧バトルに代わって新しくみんなとバトルが実装されました。運営さんのアンケート結果では7割のユーザーが面白いと思っているというコトでした。本当か分かりませんけど。

最初はそれほどでも無かったのですが、リーグ戦が始まってから悪評が止まりませんね。理由は目を話せないので隙間時間に出来ない、チートではないか、いきなり暗転して何も出来ない、最初の盤面が違う、同じカードでの対戦ではないのでそもそも公平でないなどなど。

私はリーグ戦が始まって少しの間プレイしていましたが、エンジョイが実装されてからはリーグ戦はほとんどやっていません。一番の理由は勝っても負けても後味が悪いからです。負けたら当然つまらないですし、勝っても所持カードの違いやユーザーランクが開きすぎてて申し訳ないなと思ったり。

で本題ですがみんなとバトルはいつまでやるのでしょうか。開発費をかけて大々的に宣伝して導入したモノですから簡単にはやめられないでしょう。でも始まってからリーグ戦しか導入していないですよね。途中に改善したり細かいアップデートはありましたが。

もっと面白いイベントは追加できないのでしょうか。カード資産が少ない方でも楽しめるようなイベントを。正直実装したけど放置している印象しかありません。先に書いたとおり開発費をかけてますし、バトルスキルカードがあるので廃止はできないでしょう。だったら旧バトルを併設したらどうですか。旧バトルを併設したらユーザーがそちらに流れると言っても、流れる人は既にみんなとバトルをプレイしていないのではないでしょうか。

旧バトルはスキマ時間で気楽に出来るコトもありますし、自分の好きなカードを9枚並べた艦隊のお披露目の場でもありました。いま旧バトルは復活させれば「神運営!」と言われるかもしれませんよ。みんなとバトルに関しては賛否両論あるでしょう。でもこれが私の意見です。

今日もぷよクエ部に来て頂きありがとうございました。

6 Comments

碧海

全く持っておっしゃる通り。
ただ、新バトル廃止したら新バトルで猛威を振るうベストール達が一気に産廃と化するので、ここは併存でお願いしたいかな?
バトルスキル持ちカードは新バトルでもどうせ使えないのでどうでもいいです。見目だけ愛でてます。

返信する
sato

廃止はしないでしょうね。
例え廃止されてもベストール系はギルイベ必須で輝くかなと。
バトルスキルカードって絵は良いですよね…

返信する
すん

4年ほど、微課金でぷよクエをやってます。
みんなとバトル、ホントに苦痛です。
私もスキマ時間にプレイしようとは思いません。
最近はエンジョイバトルで相手が3デッキ目の時に、なぞり消しが2個減るアイテムを連続して送られることが多くなったので、ストレス半端ないです。

返信する
sato

私も4年ほどプレイしています。
みんなとバトルは本当にストレスたまりますよね。
なのでギルマスに「バトルはほとんどやりません」と伝えてあります(笑)

返信する
水樹フェイト

私もリリース当日(android版)からプレイしてるので4年です。自分的に旧バトルは相手のデッキを見て研究するのが楽しくてかつ手軽にできたので勝っても負けても楽しかった。新バトルは皆さんの仰る通り不公平感がありますね。営利で運営している以上課金している人が優位に立てるのは当然の事ではあるのですがユーザーに対して極力そういうのを感じさせないような環境を構築するのも企業の努めだと思います。どうも新バトルは課金者よりも不正ツールユーザーの方が優位になってるような気がします。毎回500万ダメージとか1回も消させてくれなかったらどんな強いデッキでもどうしようもない(T_T)あとこちらに来る爆弾が神配置すぎ。3個連続できて中央付近に横一列に並んで来るって(^_^;)

返信する
sato

みんなとバトルは課金している人は増えているのですかね。
課金額とユーザーの不満を天秤にかけたら早々と次の一手を打たないといけない気がします…

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です