ギルイベは皆が面白いイベントなのか

ひとりごと記事

さて皆さん、ギルイベは楽しんでますでしょうか。

先日「ギルイベはコピペイベント」という記事を書きましたが、あるかたから「以前は歌姫ハーピーやくろいポポイなど斬新なイベントでした」という引用RTをいただきました。

恥ずかしながらその頃はまだ始めていなかったので、そのような内容にできなかったコトを反省しています。

引用RTしていただいた方に感謝です。

と感謝しながらまたギルイベについての記事です。

最近のギルイベには攻撃回復逆転や通常攻撃無効などのステージ効果が追加されています。

実装当時は高層階にいかないと、このようなボスと戦うことはできませんでした。

でも回をかさねるごとに、低い階層でもこのようなステージ効果が出てきました。

たしか「第2回司書官ラッシュ」ぐらいに200体目から、攻撃回復逆転のステージ効果がでてくるようになったと思います。

低階層で新しいボスと戦うコトができますが、これは本当に面白いのでしょうか。

攻撃回復逆転ボスではそれなりのカードがないと楽しめないのではと思います。

通常攻撃無効ボスもある程度のタワーボーナスがないとスキルがたまる前に全滅しますよね。

これではカード資産が少ない方は肩身がせまいのでは。

だったら引けよという声もありますが、ぷよクエを遊んでいる人全員がギルイベのためにカードをそろえているのでは無いのかなと思います。

そういう方はギルイベを面白く感じているのかなと。

かと言って高層階からしか実装しないと、そこまで行けないギルドは体験すらできないよ!という声もあるでしょう。

調整はむずしいと思います。

「これが正解」という内容では無いですが、ちょっと疑問に思ったので書かせていただきました。

「またsatoの戯言か」とスルーしてくだいね(ノ´∀`*)

今日もぷよクエ部に来て頂きありがとうございました。

ブログランキングに参加しています。ポチッと押して頂けると励みになります♪


ぷよぷよクエストランキング

3 Comments

碧海

個人的には攻撃回復逆転はまだましなほうかな・・・と。
総じて即死級の攻撃打ってくる敵はいませんし、回復力が尋常ないので資産が乏しくてもダメージ0のまま全滅にはなりにくいので。
通常攻撃無効だとカード資産がないとスキルがたまるまでに倒されてダメージ0の山を築くことにもなりえます。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です