【通常攻撃無効ボス】ギルイベ攻略デッキ集

通常攻撃無効・アイキャッチ (1)

更新日:2018年6月23日

最近のギルイベのキリ番ボスは、ある程度パターンが決まっていますね。

今回は通常攻撃無効ボスで使ってみたデッキ例をのせてみました。

他のデッキ例はこちらを参考にしてみて下さい。

全盾・アイキャッチ【全盾ボス】ギルイベ攻略デッキ集 攻撃回復逆転・アイキャッチ【攻撃回復逆転ボス】ギルイベ攻略デッキ 通常階・アイキャッチ【色盾がついたあとの通常階ボス】ギルイベ攻略デッキ集

 

またギルイベの流れもつくったので、もしよろしければ(*´ェ`*)

ギルイベ攻略・アイキャッチギルイベの準備・少しでも早く討伐する方法

通常攻撃無効ボスとは?

ぷよ消しをして攻撃をしても、ダメージを与えられないボスです。

ダメージを与える方法は、スキルを使った攻撃のみ。

例えば初代ぷよシリーズ闇の天使シリーズ戦乙女ダークアルルなどのスキルを発動して発生した攻撃のみです。

童話シリーズしろいフェーリなどのスキルを使った攻撃は、通常攻撃になるのでダメージが発生しません(T_T)

黃・紫属性のボスの場合、得意属性のデッキでいくと、こちらが受けるダメージが2倍になります。

たとえば紫属性のボスに、黃属性のデッキでいくと、こちらが与えるダメージは2倍になりますが、受けるダメージも2倍になります。

なので黃・紫属性のボスには、赤・青・緑のデッキで行ったほうが無難です。

(あれ、黃・紫の通常攻撃無効ボスっていましたっけ…)

闇の天使デッキ

ゴーストロリータ

ゴーストロリータ・闇の天使3

ネルフルクリアーナパトリ・パトリ・ネルフル

2018年1月作成

体力4倍・回復力7.84倍のデッキです。

闇の天使シリーズのスキルは、通常の攻撃とちがい回復力で攻撃します。

エンハンスも回復力を上げるカードを使います。

闇の天使シリーズゴーストロリータシリーズはスキル発動数が35個なので、雪国シリーズスキル上げをして、発動数を35個にすれば早いデッキです。

 

ハローキティ

ハローキティエドガー・エドガー・オレグオサフローレver.エリカ

2017年11月作成

体力6倍・回復力7倍のデッキです。

エドガー・オルグ・オサでボーイズコンビネーション。

ハローキティのリーダースキルはネクスト変換なので、オレグまでのスキル発動が早いです。

 

雪国

通常攻撃無効記事

オレグアニーニアアフマルエドガー・オレグ

デッキ作成:てみみんさん(@temiyuri

雪国シリーズのスキルは同属性カードの体力を2倍にして、体力が低いほど回復力をアップさせますう。

体力が1の場合は、回復力がなんと3倍に。

そこでニアのスキルで体力を1にすれば、オレグ&オレグで回復9倍のデッキになります。

まずオレグの怯えを入れ、ニアのスキル発動で攻撃。

体力1になるのでアフマル発動で回復力を2.5倍にします。

そのターンでエドガーを発動。

アニーは全員の回復力を上げるのと、スキルで得意属性のぷよを6個ハートBOXに変換するので、体力1になった後の回復用です。

スキル発動の順番ものせておきます。

1-全員のスキルがたまる
2-オレグ発動
3-アフマル発動
4-ニア発動
5-エドガー発動
6-アミー発動

 

フローレver.エリカ

デッキ作成:あさひんさん(@taiponfrend 

 

フローレver.エリカ-2

コナン記事 通常攻撃無効記事

フローレver.エリカザラエドガー江戸川コナンオサレンカ

デッキ作成:あさひんさん(@taiponfrend

体力3倍・回復8.4倍のデッキ。

コナンとザラはループ用に入れています。

冒険家デッキ

冒険家シリーズのスキルは「デッキ内の全ての体力タイプカードが、自身の最大体力×4の単体属性攻撃」です。

スキル発動数は30個と少ないので、手軽にダメージが出ます。

星天3

通常攻撃無効記事 星天3記事

スピカヘレングレタわんぐるみぃミヤビ・スピカ

コメントでいただいたデッキです。

全員でガールズコンビネーション。

とにかく体力タイプでそろえて、ヘレンのスキルで攻撃。

わんぐるみぃのスキルは体力が減っていたら発動。

他はスキルがたまり次第、どんどん使います。

通常攻撃無効・攻撃回復逆転、どちらでも使えるデッキです。

 

ロックなハーピー

通常攻撃無効記事

ロックなハーピートーマス×4・ロックなハーピー

2016年9月作成

ロックなハーピーのリーダー・サポートスキルで7倍の体力にしてトーマスのスキルを打ちます。

今なら☆7の魔界シリーズでもOKです。

もしループが必要であれば、漁師ボーイズシリーズではなく、体力タイプの雅楽師シリーズを入れたほうがダメージが上がります。

麻痺

状態異常の麻痺を相手にかけると、最初の一撃だけダメージが3倍になります。

なので「単体攻撃」のスキルをもつカードと合わせると良いかと。

ロッピー砲

通常攻撃無効記事

みどりウィッチナリレムレスロックなハーピーナソスver.エミー・みどりウィッチ

2017年1月作成

体力・攻撃力9倍のデッキです。

ロックなハーピー・ナソスver.エミー・みどりウィッチでガールズコンビネーション。

ゴーストロリータシリーズ闇の天使シリーズのデッキが一番早いと思いますが、雪国シリーズスキル上げができていなければ結局40個消さなくてはいけません。

みどりウィッチのリーダースキルで1ターン緑ぷよがふってくる、スキルのエフェクトが闇の天使よりロックなハーピーの方が早いと考えるとこのデッキのほうが早いかも。

 

ロッピー砲−2

はれやかなウィン・ナソスver.エミー・ロックなハーピー・みどりウィッチ

はれやかなウィンナソスver.エミーロックなハーピーレムレスナリみどりウィッチ

2018年6月作成

上のデッキに、はれやかなウィンを入れました。

体力・攻撃力9倍のデッキ。

はれやかなウィン・ナソスver.エミー・ロックなハーピーでガールズコンビネーション。

はれやかなウィンのリーダースキルで、開幕チャンスぷよが3個作られます。

またみどりウィッチのリーダースキルでネクスト変換

これらのリーダースキルで、かなり早くスキルがたまります。

 

スキル発動の順番です。

1-ナリ発動で他のカードのスキルをためる
2-レムレス発動
3-ナソスver.エミー発動
4-ロックなハーピー発動

はれやかなウィンと、みどりウィッチのスキルは使わないので、他の3枚がたまれば使ってOKです。

海賊

目覚めし力シリーズ記事

くろいキキーモラりんごフレッドオレグオサ・くろいキキーモラ

2017年7月作成

体力・攻撃力9倍のデッキです。フレッド・オレグ・オサでボーイズコンビネーション。

フレッドのスキルは「同属性カードの攻撃力合計×6倍で単体属性」なので、スキルポチで終わるので楽です。

今ならオレグの代わりに江戸川コナンを入れたほうがダメージがでますね。

割合(西洋妖怪)

喫茶店記事 通常攻撃無効記事

マーギンスフ喫茶店のアルルグレイス・マーギン・控えにシエルラトスなど

デッキ作成:ゆきりんさん(@yukimaro_MSak)の師匠さん

喫茶店のアルルでボスのターンを+2に、間に合わない場合はスフのかばうで1ターンかせぎます。

天使のスキルでスフを蘇生しての繰り返しです。

スフを2番めに入れているのは、もし先頭のマーギンが落ちても再度タフネスになるから。

シエル以降は適当に入れてみました。

ラトスはスフと同じスキルを持っていますが、リーダースキルが攻撃タイプしかタフネスにしないので控えです。

☆7はりきるドラコ

はりきるドラコ・童話・すずらん・雪国・漁師・みどりウィッチ

はりきるドラコウィンレムレスヤコフナリみどりウィッチ 

2017年3月作成

ギルイベの通常攻撃無効ボスや、色盾がついたあとの通常階用かなと。

レムレス・ヤコフ・ナリでボーイズコンビネーション。

ウィンははりきるドラコのスキルカウントを早めるためにいれましたが、スピード考えたらいらないかも…

まぁ攻撃力が高いカードを入れれば良いかなと。

実装前なのでわかりませんが、はりきるドラコのスキルを発動すれば、リーダースキルも発動します。

はりきるドラコのスキルだけで足りると思いますが、もっとダメージが必要であれば、みどりウィッチのスキルも発動します。

スキル発動の準備も載せておきます。

1-ナリ発動で他のカードのスキルカウントを早める
2-全員のスキルがたまる
3-レムレス発動
4-ヤコフ発動
5-はりきるドラコ発動

まとめ

こんにちは。satoです。

古いデッキが多かったので、思い切って削除しました。

カード記事にはまだのっていますが、更新する時に消していきます。

通常攻撃無効ボスは難しく考えずに「スキルで攻撃すれば良い」とおぼえておけば問題ないと思います。

ただ童話シリーズしろいフェーリひらめきのクルークなどのスキルでの攻撃は「通常攻撃」になり、無効になるので注意してください。

デッキ案はまだまだあるのですが、手が追いついていない状態です(^_^;)

少しづつ追記していきます。

今日もぷよクエ部に来ていただき、ありがとうございました(*´ェ`*)

10 Comments

碧海

赤に盾がないことを条件としますが、
普通に赤いアミティリーダーにして、ミヤビ→しろいフェーリ→赤いアミティ→うるわしのルルー→ルルーでそこそこな層の通常攻撃無効は乗り切れてます。
(ギルイベガチギルドではないので1000オーバーのキリ番だとどうかは不明)

何人もでキリ番にかかっていくような上位ギルドだとルルーのスキルが重いかもしれないので体力が許す限りリーダー、サポートはしろいフェーリでいけたらいいかなあ。
しろいフェーリはあくまでもミヤビのスキル発動下で赤ぷよを多く出すためだけにつかいます。

返信する
sato sato

しろフェと赤アミの組合せは最高ですよね。うルルはプリズム作ってくれるので、その後にルルー打てばかなりのダメージになりそうです。
いつもコメントありがとうございます♪

返信する
sato sato

碧海さんのデッキを組んで記事に載せさせて頂きました♪
【スキルで攻撃】ギルイベデッキ集に載せてあります。
ありがとうございました!

返信する
あさひん

前にも言ったかもですが、冒険家砲デッキは雅楽師シリーズを入れないとスキルの回りが少し遅いかなぁといった印象を受けます。あと、ロッピーを持ってない方は、魔界シリーズの☆7リダスキSPなどを先頭に置くとかなりダメージ効率はいいかと思います(SPにしなくても倍率は同じですが…)φ(..)

返信する
あさひん

すいません、前の魔獣ラッシュのギルイベになりますが、冒険家で全盾と通常攻撃無効でかなり強かったデッキを書いておきますねφ(..)
大勇者ラグナス・シグレ・冒険家×3・アルカバ(サポート)
体力が3×3.5=10.5という、かなりの高体力デッキになります(^-^)/後半の方のダメージが凄まじいので、アルカバのリダスキやアルカバ事態のスキルで回復しつつ冒険家砲を撃ちまくるデッキになります(..)
スキル発動の順番です(*^^*)
1.冒険家とシグレのスキルを溜める
2.冒険家×3発動
3.シグレ発動
4.大ラグのスキルは撃った方が良い
5.体力がやばくなったら即座にアルカバ発動
前回のギルイベではネクストを固ぷよに変換してきたので、シグレやアルカバのスキルが本当に役立ちました…(^^;

返信する
あさひん

そうですね、黄ボス来た場合は先頭をエルマ、シグレをナルカミに変えて黄色軸にしたりですねφ(..)

sato sato

色盾ついた後の通常階、無限タフネス以外では、黃・紫のデッキはあまりのせないようにしているんです。
得意属性で行くほうが安定してダメージを出せるので、黃紫でいく意味があまりないという気も…

でもいつもご提案いただきありがとうございます(*´ェ`*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です