【通常攻撃無効ボス】51個のギルイベ攻略デッキ集

通常攻撃無効記事

更新日:2017年9月29日
公開日:2017年6月19日

こんにちは。スタンダードプレイヤーのsatoです。

最近のギルイベのキリ番ボスはある程度パターンが決まっています。

今回は通常攻撃無効ボスのデッキ集を書いていきます。

カード考察記事から持ってきているので?なカードがあるかもしれませんが、大目にみてやって下さい(*´ω`*)

 

通常攻撃無効ボスとは?

ぷよ消しをして攻撃をしても、ダメージを与えられないボスです。ダメージを与える方法はスキルを使った攻撃のみ。

例えば初代ぷよシリーズ闇の天使シリーズ戦乙女ダークアルルなどのスキルを発動して発生した攻撃のみです。

注意しなければならないのは、童話シリーズしろいフェーリなどのスキルは通常攻撃になるのでダメージが出ません。

闇天使砲-1

通常の攻撃と違い回復力で攻撃します。エンハンスも回復力を上げるカードを使います。

通常攻撃無効記事

ネルフルカティアシエルver.聖夜ウトパトリ・ネルフル」

ネルフル・カティア・シエルver.聖夜でガールズコンビネーション。

シエルver.聖夜とパトリは回復力の合計で与えるダメージが変わってきます。

ネルフルのリーダースキルで2.8×2.8=7.84倍。スキルで3.5倍、合計27.4倍でシエルver.聖夜とパトリのスキルを打てます。

クリアーナを持っていれば回復力が高いのでカティアの代わりに入れます。

闇天使砲-2

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グラニアニナルーダ・ニナ・ワタ・グラニア」

グラニア・ニナ・ルーダでガールズコンビネーション。上のデッキの紫バージョンです。

闇天使砲-3

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グラニアニナルーダ・ニナ・ワタクールなシェゾ

ゴーストロリータ×ゴーストロリータでは耐久出来ない時や、それほどダメージがいらない場合。

サポートをクールシェゾにすれば体力が上がり、開幕に紫ぷよが1列ふってくるのでスキル発動も早いです。

闇天使砲-4

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レンカオレグアフマルエドガーオサ・レンカ」

レンカ×レンカで体力2.25倍・回復9倍のデッキ。

闇天使砲-5

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ファルデニナルーダアピスver.聖夜ワタグラニア

ファルデ×グラニアで体力3倍・回復力8.4倍のデッキ。

体力は低くなりますが、ゴーストロリータシリーズで挟むより回復力は高くなります。

闇天使砲-6

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ロコver.テイルスリゼットマイアルクス ver.聖夜シオ・ロコver.テイルス」

体力4倍・回復7.84倍のデッキ。ロコver.テイルス・リゼット・マイアでガールズコンビネーション。

闇天使砲-7

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シグレワタアビスver.聖夜ニナアスワド・シグレ」

ゴーストロリータ花の貴族などを持っていない方は、雅楽師シリーズでも代用出来ます。

シグレ・ワタ・アビスver.聖夜でボーイズコンビネーション。

ワタを入れているのは少しでも早くスキルをためるためです。スピードよりもダメージを重視するならワタのかわりにシャンファアピスなどの回復力が高いカードを入れます。

闇天使砲-8

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フローレver.エリカエドガーオサオレグ・エドガー・ミヤビ

体力6倍・回復力5.6倍のデッキ。エドガー・オサ・オレグでボーイズコンビネーション。

もちろんサポートでフローレが借りられればその方が良いです。また体力は下がりますが花の貴族シリーズでもOK。

エドガーが2枚無い場合は攻撃力は落ちますが聖夜の天使シリーズでも大丈夫ですし、無い場合は赤属性で一番回復が高いカードを入れておけば良いです。

闇天使砲-9

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オレグアニーニアアフマル・エドガー・オレグ」

このデッキはツイッターのフォロワーさん、てみみんさん(@temiyuri)から提供して頂きました。

オレグのスキルは同属性カードの体力を2倍にして、体力が低いほど回復力がアップします。体力が1の場合は回復力が3倍に。

そこでニアのスキルで体力を1にすればオレグ×オレグで回復9倍のデッキになります。

まずオレグの怯えを入れてニアのスキル発動で攻撃。体力1になるのでアフマル発動で回復力を2.5倍にします。そのターンでエドガーを発動。

アニーは全員の回復力を上げるのと、スキルで得意属性のぷよを6個ハートBOXに変換するので体力1になった後の回復用です。スキル発動の順番も載せておきます。

  1. 全員のスキルがたまる
  2. オレグ発動
  3. アフマル発動
  4. ニア発動
  5. エドガー発動
  6. アミー発動

闇天使砲-10

フォロワーのあさひんさんが考えてくれたフローレデッキです。

闇天使砲-11

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リゼット・ユニカ・ディーナ・マイアシオロコver.テイルス

体力2倍・攻撃力3倍・回復力8.4倍のデッキ。リゼット・ユニカ・ディーナ・マイアでガールズコンビネーション。

ユニカのチャージで1.4倍、マイアのスキルで2倍、ロコのスキルで3倍、計8.4倍でリゼットのスキルを打てます。またチャージ解放後の初撃だけ3倍になります。

このデッキは何度もスキルを当てたり、リゼットを1体しか持っていない場合に使えるかなと思います。通常攻撃無効であればチャージしている間にボスに攻撃出来ないので麻痺が解除されません。一応スキル発動の順番を載せていきます

  1. シオ発動で他のカードスキルをためる
  2. 全員のスキルがたまる
  3. ユニカ発動
  4. ディーナ発動
  5. マイア発動
  6. ロコ発動
  7. リゼット発動

闇天使砲-12

灰原記事 ゴーストロリータ記事 通常攻撃無効記事

「灰原哀・ニナルーダ・ニナ・ワタグラニア

紫の闇天使砲で一番ダメージが出るデッキです。

紫タワーが300Fだった場合にニナを2発打つと、グラニア×グラニアだと約67,351,000万、灰原×灰原だと約80,476,000万、灰原×グラニアだと約80,599,000万になります。

闇天使砲-13

コナン記事 通常攻撃無効記事

フローレver.エリカザラエドガー江戸川コナンオサレンカ

あさひんさん(@taiponfrend)から提供していただいたデッキです。

体力3倍・回復8.4倍のデッキ。

コナンとザラはループ用に入れています。

ロッピー-1

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ロックなハーピー旅の賢者りすくまはりきるドラコヤマトレムレス・ロックなハーピー」

時間がかかっても大ダメージが欲しい時用です。

はりきるドラコのスキルは全色対応なのでナリではなくヤマトを入れています。

旅の賢者りすくまのスキル発動数は42個なので、レムレスを発動するタイミングは気をつけて下さい。

ロッピー-2

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みどりウィッチナリレムレス・ロックなハーピー・ナソスver.エミー・みどりウィッチ」

体力・攻撃力9倍のデッキ。ロックなハーピー・ナソスver.エミー・みどりウィッチでガールズコンビネーション。

ゴーストロリータシリーズ+闇の天使シリーズが一番早く思われますが、雪国シリーズのスキル上げが出来ていなければ結局40個消さなくてはいけません。

みどりウィッチのリーダースキルで1ターン緑ぷよがふってくる、スキルのエフェクトが闇の天使よりロックなハーピーの方が早いと考えるとこのデッキが最速かなと。

例えば緑タワー300Fのタワーボーナスの場合、ロックなハーピー1発で約2,500万出ます。ナソスverエミーのスキルは麻痺なのでみどりウィッチのスキルは使いません。

さっさと撤退です。ボスの体力が1億の場合、このデッキで4~5人で凸してスキル1発で撤退すれば2分前後で終わると思います。それ以上のダメージが必要な場合は闇の天使デッキの方が良いでしょう。

大神一郎

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クールなシェゾ大神一郎ワタルーダフェーリ・クールなシェゾ」

くろいキキーモラ

通常攻撃無効記事

くろいキキーモラりんごフレッドオレグオサ・くろいキキーモラ」

体力・攻撃力9倍のデッキ。フレッド・オレグ・オサでボーイズコンビネーション。

フレッドのスキルは「同属性カードの攻撃力合計×6倍で単体属性」なので、それなりのダメージが簡単に出ます。

はりきるドラコ

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リリしいリデルロックなハーピーはりきるドラコヤマトヤコフ・リリしいリデル」

体力・攻撃9倍のデッキ。リリしいリデル・ロックなハーピー・はりきるドラコでガールズコンビネーション。

緑タワー300Fのタワーボーナスの場合、ロックなハーピーのスキルで約3,000万、はりきるドラコのスキルで約2,300万(緑属性のみ)のダメージが出ます。

戦乙女ダークアルル-1

通常攻撃無効記事

戦乙女ダークアルル真夏のラフィーナ・Sクリアーナまぐろ異世界の魔法使いまぐろ・戦乙女ダークアルル」

漁師ボーイズシリーズより真夏のラフィーナの方が攻撃力が高いので与えるダメージ量は増えます。ただループさせるなら漁師ボーイズや雅楽師シリーズの方が良いかも。

異世界のまぐろはスキル発動数が42個なので注意して下さい。

異世界のまぐろをパトリ(闇の天使シリーズ)、どちらかの戦乙女ダークアルルをくろいシグに替えれば攻撃回復逆転用のデッキになります。

戦乙女ダークアルル-2

あおいインキュバス記事 通常攻撃無効記事

あおいインキュバスウトまぐろ旅の魔法使いまぐろクリアーナ戦乙女ダークアルル

まずは戦乙女ダークアルルと組んでみました。

体力8.25倍・攻撃力10.5倍のデッキ。あおいインキュバス・ウト・まぐろでボーイズコンビネーション。

例えば青タワー300Fのタワーボーナスであおいインキュバスのスキルで約800万、戦乙女ダークアルルのスキルで約2,200万、その後の旅の魔法使いまぐろで約5.600万、合計8,600万のダメージが出ます。

戦乙女ダークアルル-3

戦乙女ダークアルル記事 通常攻撃無効記事

戦乙女ダークアルルカティアウトまぐろくろいシグ・戦乙女ダークアルル」

くろいシグは攻撃力を高いので入れています。

戦乙女ダークアルル-4

通常攻撃無効記事

あおいインキュバスウトまぐろ旅の魔法使いまぐろクリアーナ戦乙女ダークアルル

体力8.25倍・攻撃力10.5倍のデッキ。あおいインキュバス・ウト・まぐろ・旅の魔法使いまぐろでボーイズコンビネーション。

戦乙女ダークアルルのスキルで出来たプリズムボールを、旅の魔法使いまぐろのスキルで消します。

大勇者ラグナス

通常攻撃無効記事
クールなシェゾ大勇者ラグナスワタフェーリルーダ・クールなシェゾ」
体力・攻撃力9倍のデッキ。クールなシェゾ・大勇者ラグナス・ウトでボーイズコンビネーション。

紫タワーが300Fのタワーボーナスの場合、大勇者ラグナスのスキル1発で約2,500万のダメージを与えられます。ボスの体力が1億であれば5人凸で1人1発で倒せます(1人多いのは保険)。

冒険家砲-1

通常攻撃無効記事

大勇者ラグナスシャルルアンジェラ×3・大勇者ラグナス】

大勇者ラグナスで体力を最大まで上げてアンジェラのスキルで攻撃するデッキ。シャルルのスキルで体力が1になるので、全員発動したら撤退。攻撃回復逆転ボスにも使えます。

冒険家砲-2

通常攻撃無効記事 星天3記事

スピカヘレングレタわんぐるみぃミヤビ・スピカ」

コメントでいただいたデッキです。とにかく体力タイプで揃えて、ヘレンのスキルで攻撃。全員でガールズコンビネーション。

わんぐるみぃのスキルは体力が減っていたら発動。他はスキルがたまり次第、どんどん使います。

通常攻撃無効・攻撃回復逆転、どちらでも使えるデッキです。

冒険家砲-3

通常攻撃無効記事

ロックなハーピートーマス×4・ロックなハーピー」

トーマスのスキル発動数は30個と少ないので、漁師ボーイズシリーズは入れてません。

旅の魔法使いまぐろ

通常攻撃無効記事くろいシグ旅の魔法使いまぐろ変装のクロードSウトカティア・くろいシグ」

4色なので体力・攻撃力6.25倍のデッキ。くろいシグ・旅の魔法使いまぐろ・変装のクロード・ウトでボーイズコンビネーション。

副属性が緑のカードを入れれば攻撃力が9倍になりますが、カティアの怯えを入れたほうがダメージが上がります。

旅の賢者りすくま

通常攻撃無効記事

みどりウィッチ旅の賢者りすくまレムレスナリヤコフ・みどりウィッチ」

体力9倍・攻撃力9倍のデッキ。レムレス・ナリ・ヤコフでボーイズコンビネーション。

緑タワー300階のタワーボーナスの場合、賢者りすくまで約2,000万、みどりウィッチで約800万×2、合計約3,600万のダメージが出ます。

かわったエコロ

通常攻撃無効記事

くろいシグきいろいサタンかわったエコロシオマイア・くろいシグ」

5色揃うので体力・攻撃9倍デッキ。くろいシグ・きいろいサタン・かわったエコロ・シオでボーイズコンビネーション。

うるわしのルルー-1

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しろいフェーリうるわしのルルーあかいアミティミヤビミノア・しろいフェーリ」

赤ガールズははきれいな疑似単色ができます。体力がもう少し必要であれば、あかいアミティをサポートにします。

うるわしのルルー-2

通常攻撃無効記事

あかいアミティあみものフラウSミヤビうるわしのルルーグレタ・あかいアミティ」

デッキ内に5色あるので体力・攻撃力9倍のデッキ。全員でガールズコンビネーション。もし雪国シリーズを持っていたらグレタの代わりに入れると攻撃力は更に上がります。

にゃんこのウィッチ

にゃんこのウィッチ記事 通常攻撃無効記事

にゃんこのウィッチ旅の占い師フェーリフェーリかわったエコロワタ大勇者ラグナス

旅の占い師フェーリのスキルはぷよ消し42個が必要なので注意して下さい。

マリンなパノッティ

マリンなパノッティ記事 通常攻撃無効記事マリンなパノッティ・Sハマルサンタりんごお茶会のアコール先生・Sリーンリリしいリデル

5色揃うので体力・攻撃力6倍のデッキ。サンタりんご・お茶会のアコール先生S・リーン・りりしいリデルでガールズコンビネーション。

サンタりんごはスキル発動が50個と重いですが、疑似単色を作る為に必要な緑/赤で唯一の報酬カード。

サポートでりりしいリデルが借りれなければ成り立たないですが、報酬カードだけでそれなりのダメージが出るデッキ。

ハマルのスキルで盤面リセットが出来るので緑ぷよがあまり無い場合は発動するのも有りです。

伝道師りすくま

通常攻撃無効記事

伝道師りすくま戦乙女アルルりすくまマイアシオきいろいあやしいクルーク

闇の天使砲の約2倍ぐらいダメージがでるデッキです。

ポイントは伝道師りすくまのスキルで作ったプリズムボールを、戦乙女アルルの全消しスキルで消すコトです。スキル発動の順番に気をつけて下さい。

初代ぷよシリーズでもOKですが、できればスキル発動40個で合わせたいです。

きいろいあやしいクルークを入れたのは、開幕1ターン黄ぷよがふりスキル発動が早いからです。落ちコンが良ければ1ターンでシオが光ります。

割合-1

西洋妖怪シリーズのスキルです。詳細に関しては西洋妖怪の考察記事を参照してみて下さい。

通常攻撃無効記事

メローヌライカーセベスナリナソス・ライカー」

ライカー・セベス・ナリでボーイズコンビネーション。

ボスが全体攻撃ではなく単発攻撃の時に使えます。かなり早くスキルを発動出来るデッキ。

ただタフネスが1度なので運任せなトコロもあります。チャンスぷよを作るカードではなくセベスを入れているのは、ターンを経過せずに大連鎖チャンスに入れるからです。

割合-2

通常攻撃無効記事

リチャードヨキグリープルファスワタ・リチャード」

リーダー×サポートに魔法使いを使えば、ボスのターンが一定の確率で+6になります。

例えばボスのターンが2だった時には8に増えるというコト。ターン数が6増えれば、ほとんどのスキルはたまると思います

グリープがたまる前に攻撃を受けそうになったら、ヨキを発動して1ターン稼ぎます。

体力は関係ないのでコンビネーションを考える必要はないです。

割合-3

通常攻撃無効記事

オリオライカーコスタしろうさぎナリ・オリオ」

青ボス用。コスタとしろうさぎのスキルでループさせます。

サポートはライカーにして片方をタフネスにするのもアリです。

割合-4

通常攻撃無効記事

アルガーわらいネコワタグリープルファス・グリープ」

黄ボス用。アルガーとわらいネコで反射スキルが2回あるのでループしやすいと思います。

ただ全体攻撃でターン数が少ないボスでは使えません。

割合-5

通常攻撃無効記事

クールなシェゾグリープワタヨキにゃんぐるみぃ・クールなシェゾ」

体力9倍で耐えれる場合のデッキです。落ちた時のことを考えて控えにはアピスを入れておくと安心です。

画像が古いものなので、にゃんぐるみぃは☆6で。大勇者ラグナスももちろんアリです。

割合-6

通常攻撃無効記事

くろいシグきいろいサタングリープ・ドラウド3世・インギール・くろいシグ」

黄ぷよを中心に消していくので、黄の色盾がなければインギールは入れたほうが良いです。

割合-7

通常攻撃無効記事

大勇者ラグナスグリープインギールアヌディスワタ・大勇者ラグナス」

黄と紫属性カードの体力12.25倍デッキ。全員ボーイズコンビネーション。

アヌディスのスキルはターンを経過しないので、上手くいけばスキル発動中にグリープのスキルがたまります。

割合-8

通常攻撃無効記事

サゴウトジョーノマーギンソニアフェイ

フェイのリーダースキル「3連鎖以上で回復」を利用して、無限タフネスでループしていきます。マーギン以外はスキル加速用のカードです。

割合-9

通常攻撃無効記事セリリニジイルカマーギンウトぺんぐるみぃ戦乙女ダークアルル

体力5.5倍・攻撃力3.5倍のデッキ。セリリとぺんぐるみぃのスキルを使って耐久しながら、マーギンを発動させます。

割合-10

通常攻撃無効記事 芸術家記事

くろいシグニードライカーインギールグリープ・くろいシグ」

デッキ内に5色あるので体力9倍デッキ。くろいシグとニードで4色出来るので後は紫を入れればOKです。ライカー・インギール・グリープ・くろいシグでボーイズコンビネーション。

こういった多色デッキではきいろいサタンがよく使われていたと思います。芸術家シリーズは3ターンチャンスぷよが出来るので、きいろいサタンより早いかもしれません。スキルカウントと合わせて回復できるのも嬉しいです。

割合-11

喫茶店記事 通常攻撃無効記事

マーギンスフ喫茶店のアルルグレイス・マーギン・控えにシエルラトスなど」

このデッキはゆきりんさん(@yukimaro_MSak)の師匠さんから提供していただいたモノです。

喫茶店のアルルでボスのターンを+2に、間に合わない場合はスフのかばうで1ターン稼ぎます。天使のスキルでまたスフを蘇生しての繰り返しです。

スフを2番めに入れているのは、もし先頭のマーギンが落ちても再度タフネスになるからです。

シエル以降は適当に入れてみました。ラトスはスフと同じスキルを持っていますが、リーダースキルが攻撃タイプしかタフネスにしないので控えです。

剣士ラフィーナ-1

攻撃回復逆転記事 通常攻撃無効記事

きいろいあやしいクルーク剣士ラフィーナ×3・シオ・きいろいあやしいクルーク」

大勇者ラグナスがあればさらに安定します。ただどちらかにきいろいあやしいクルークを入れておけば、開幕黄ぷよがふってくるのでスキル発動が早くなります。

剣士ラフィーナが3枚ない人は、イレーヌバスティアやチャンスぷよを作るような黄カードを入れてスキルカウントを加速させます。

剣士ラフィーナ-2

通常攻撃無効記事魔法使いディーナ剣士ラフィーナ×2・シオ

有利属性の魔法使いをリーダー×サポートにする事で、一定の確率でボスのターンをプラス6にします。たとえば2ターンで攻撃してくるボスはターンが8になります。

ディーナの麻痺は5ターンの間、敵が攻撃を受けるまで解除されません。5ターンの間に剣士ラフィーナのスキルをためます。

必ず剣士ラフィーナのスキルの後に麻痺状態にするようにしましょう。

剣士ラフィーナ-3

通常攻撃無効記事

コル剣士ラフィーナ×2・シオディーナインギール・控えに剣士ラフィーナ」

コルのスキルがたまったら発動させ落とします。控えから剣士ラフィーナが出てくるので3体でダメージを与えます。

インギールのスキルも使いますが、麻痺を解除しないように注意して下さい。

剣士ラフィーナ-4

通常攻撃無効記事

ソラ剣士ラフィーナ×3・シオベストール

ソラとベストールで無限タフネスループを作りひたすら剣士ラフィーナのスキルを当てていきます。マーサ様からコメントを頂きデッキを組みました。

剣士ラフィーナ-5

通常攻撃無効記事

マツノ剣士ラフィーナストルナム・喫茶店のアルル・エニシ・マツノ」

ギルイベで使えるデッキです。このデッキも紫翠さん(@i_pg_rb)から提供していただいたモノです。対象は赤ボスです。

マツノのリーダースキルでボスのターンを+6に。その間にストルナム・喫茶店のアルル・エニシのスキルをためてループさせます。

重要なのは漁師ボーイズシリーズではなく雅楽師を入れるコトでチャンスぷよを作り、剣士ラフィーナ用の黄ぷよもためていきます。またマツノのスキルでもスキルカウント出来ます。

マツノが無い場合は魔法使いシリーズでもOKです。

また少しづつ追記していきます。もし良いデッキがあればコメント頂けるとうれしいです。

今日もぷよクエ部に来て頂きありがとうございました。



3 Comments

碧海

赤に盾がないことを条件としますが、
普通に赤いアミティリーダーにして、ミヤビ→しろいフェーリ→赤いアミティ→うるわしのルルー→ルルーでそこそこな層の通常攻撃無効は乗り切れてます。
(ギルイベガチギルドではないので1000オーバーのキリ番だとどうかは不明)

何人もでキリ番にかかっていくような上位ギルドだとルルーのスキルが重いかもしれないので体力が許す限りリーダー、サポートはしろいフェーリでいけたらいいかなあ。
しろいフェーリはあくまでもミヤビのスキル発動下で赤ぷよを多く出すためだけにつかいます。

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sato

しろフェと赤アミの組合せは最高ですよね。うルルはプリズム作ってくれるので、その後にルルー打てばかなりのダメージになりそうです。
いつもコメントありがとうございます♪

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sato

碧海さんのデッキを組んで記事に載せさせて頂きました♪
【スキルで攻撃】ギルイベデッキ集に載せてあります。
ありがとうございました!

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