マルチで嫌われる人

テンプレ・リデル

更新日:2017年9月3日

こんにちは。スタンダードプレイヤーのsatoです(@puyoque_puyo

この記事は過去記事ですが。いまだによく読まれているので修正して再度あげるコトにしました。

マルチで嫌われる人について個人的な意見を書いていきます。

[aside type=”boader”]マルチとは

マルチの正式名称は「みんなでクエスト」です。

2015年7月のVer4.7.0より試験的に実装。 2015年10月のVer5.0.0より試験時の結果等を踏まえ、改善、実装されましたが、即日不具合により中断。2015月10月のVer5.1.0より再稼働されました。

[/aside]

それでは行ってみましょう(*´ω`*)

リーダースキルを理解していない

マルチは基本的にホストが自分のやるきを消費して部屋を開くので、ホストのリーダーカードに合わせるのがマナーです。

なのにリーダーカードのリーダースキルを無視して、自分の好きなカードでOKを出す人がいます。

例えばホストがクールなシェゾにしているのに、紫以外のカードを出したり。

またそういう人に限って「OK」「行こう」を連発してイライラさせます。

最近多いのが直近のぷよフェスやオールスターで出たカードを使う人。

使いたい気持ちは分かりますけどね…

まずはカードの特性を理解しましょう。

チャットがうるさい

ギルド内のマルチであれば気心が知れているので、どんなチャットでも良いと思います。

ただ野良マルチでチャットがうるさい人がいます。

出発前からチャットを連発し、クエスト中もひたすらチャット。

そういう人がいるとホストは無言になる傾向があると思います。

しらけているのではないでしょうか。

ホストでないのに指示をする

出発前にホストがOKだと思うのに、他のゲストにカードの指示をする。

ゲストなのにクエスト中にターゲットを決めさせる。

などなどいちいち指示をするのはうざいです。

もちろん敵が反射の時に「注意して!」とかはとても有り難いです。

整地しているのにドンマイと言う

次のターン用に整地しているのにドンマイと言う。

プレイヤーがうまく消せなくて「ごめん」とか言っているならアリです。

そうでなければ自分のぷよ力のなさを披露しているだけです。

チャットに(笑)が入っている

ギルド内のマルチであれば楽しくプレイできるので、入っていると面白いチャットだと思います。

ただ野良マルチで(笑)されると正直イラッとします。

でも自分のぷよ消しに対して(笑)はカワイイと思います。

書き始めると止まらなくなりますが、こんなトコロでしょうか。

最近マルチをしていると特にリーダースキルを理解していない人が多い。

自慢のフェス系カードなどを使いたいのはわかりますが、リーダースキルが全く乗らないカードはやめましょう。

ランクが低いうちは「しょうがないな」で終わりますが、ランクが500を超えているのにリーダースキルを理解していないのは恥ずかしいです。

野良マルチならホストはどんな人が来てもOKという気持ちで開いているはずです。

ぷよ力が高い人が必要であれば、希望ランク設定できますから。

なので高ランクの人が開いたマルチに入った場合でも、びびるコト無くプレイすれば良いと思います。

でも最低限の知識は持ち合わせたほうが良いです。

とかなり辛口で書かさせていただきました。

「文句いうなら野良マルチしなければ?」という人もいますが、ギルメンとの時間が合わずしょうがなく開く人もいます。

また野良マルチのマナーなどが上がれば、ホストとして開く人が増え、結果マルチが盛り上がると思います。

今日もぷよクエ部に来て頂きありがとうございました。

ブログランキングに参加しています。ポチッと押して頂けると励みになります♪


ぷよぷよクエストランキング

23 Comments

n

リダスキ無視はbbsに番号を書き込まなくてよくなった頃に多かったですね。
フェス自慢というより簡単なマルチなら強いカード出しとけばいいって感じでした。

あと個人的には度が過ぎなければゲストが指示をするのはあまり気にならないです、
4人でクリアするものなので。
自分はあまりマルチをやらないからそう思うのかもしれませんが。

返信する
sato

コメントありがとうございます♪
そうですね、甘口のようなクエストならどんなカードでも良いですもんね。
私はどうしてもゲストが指示するのに嫌悪感を抱いてしまうんです…もちろん度を超えた時ですが(笑)

返信する
碧海

赤いアミティとか出すと普通に赤で揃えてくる人とか、多いんですよね(*´-`)
自分とホスト以外の誰かのカードもみてカードを選ばないといけないと案外お互いが空気を読みあわないとならないので、
もしかして赤いアミティや黒いシグあたりはマルチ向きじゃないリーダーかも?と思い始めてます。
クールなシェゾだと紫属性で、を入れとくだけでいいので楽だし。

返信する
sato

私も同じコトを考えてました(笑)
野良マルチは基本単色リダカにしています♪

返信する
もも

リダカ見て、選び直してかぶって、どうぞどうぞで、カード選び直し。あれ、疲れます。

あと、三番目の人がコンビを左右してるので、そこみて~って、ちょっと思います。
いや、コンビなんてなくても強いぜ!ってならいいんですけどね。

あとは、ホストで、どうにもならないときには抜ける勇気を持つことですかねぇ?

最近はハニーを引きずり込んで無理矢理マルチやってます。
某セガネトゲに付き合ってますから、お互い様です。

返信する
碧海

実際、当初のセガのマルチの思惑自体が仲良しな人と顔突き合わせて楽しくやりましょう!ですから、それが一番良いような気がします。
ただ、残念なことにぷよクエユーザーには自分みたいにこの世界には嫁だとか友達とかは未実装です!wな人が意外といたので今の仕様変更になったような。

返信する
sato

そうですね。私も基本はギルド内でやっています。
誰も来ない場合に野良にする感じですかね。その時はもう何が来ても諦めるようにしています(笑)

返信する
もも

もう、ぷよクエに婚活クエとか、あればいいのに。そして、オタサーの姫が現れてくれたらドラマチックが止まりませんよ!

返信する
sato

私はチキンなので部屋を閉めたり抜けたりするコトがなかなか出来ないのです(泣)
でもマルチでホストのカードに合わせない人には、それぐらいやらないとダメなのかもしれませんね…

返信する
もも

マルチで好かれる人、というのを書いて欲しいです。
内容は同じようものでも、楽しく読めます。

でないと、感想がこんなやつが嫌だった!ってなっちゃってて、自分が書いた感想読み返しても、ちょっと沈みました。モヤモヤ。私バカですよね。良く考えないで書いてるってことですから。

だから、こんないい人がいたよ。って言う方がモチベも保てます。

私が惚れた人は、まず最初に笑いを取って和ませてくれた人。
チャットに選べるの少ないのに、そこに割くか!って思ったらこの人楽しんでるな~☺って楽しかったんですよ。

satoさんのブログ、大好きです。
いつも、日に当たらないキャラにまでこんないいところがあるって書いてあって。

返信する
sato

ももさん
いつもありがとうございます♪
確かにマルチで好かれる人っていうのも面白い記事になりそうですね。ネタ帳に書いておきます♪
ぷよクエは日の当たらないカードが多すぎるんです(笑)

返信する
もも

だめだ、嫌われそうってんで、今さっき、チャット編集し直してたんですけど、なにを選んだらいいのか良くわからないです( 。゚Д゚。)

挨拶として、よろしく!は必須。
多色で。同属性で。は要りそう?
準備OK?は行くよ!とか、準備出来たかアイコン見たら分かるし必須でも無さそう???

クエスト中はありがとう!
ごめん
あと何が必須でしょう?
どんまいもおこがましい感じがして、何がいいのか???
でも、長々したメッセージは邪魔ですし。
うー( ̄~ ̄;)

satoさんは、どんなものを入れてますか?
プリーズ!ナイスアドバイス!
初心者さんこそ、ここを見てると思います。
この記事が良く読まれるのは、マナーを知りたいから伸びてるんじゃないでしょうか?
そんな迷える子羊にこんなだと、私はうれしい。ってのを!
つまりは、自分をアイユート!

ちなみに、自分は上手く行ったときに

お前が欲しい

と言われたのが楽しい気持ちになりました(*´∇`*)

返信する
sato

ももさん
こんにちは。そこまで真剣に考えなくて大丈夫だと思いますよ♪
ちなみに私のチャットは
準備中
・ハロー
・よろしく
・おまたせ
・準備OK?
・わーい
・にゃふーん
・いくにゃり
こんな感じです。野良はホスト側でしか行かないので確認チャットと出発前に和ませられるようなモノです。

クエスト中
・やった
・えへへ
・♪
ありがとう
これが野良でやる時に使います。
ギルド内の時は適当にキャラのセリフとか入れています。

ギルド内でも初めて一緒にやるギルメンがいると静かめにしたり、ホストがチャット好きだったらどんどん出すようにしてるぐらいです。

参考にならなかったかもしれません(笑)

返信する
伊月

敵が反射をはっているにもかかわらずターゲット変更もせずにつっこんで味方を全滅させる人は、考えられる限りもっとも傷つく暴言を浴びせかけたくなります。
とりあえず二度とマルチに現れるな、とか
取り返しのつかない状況になってからゴメンとかチャットで謝る人もいますが、だったらなんで相手が反射はってるのにつっこんだのか?としか思わないのでこれだけは絶対にしないでほしいです。マルチで敵が反射を張って来る場合、必ず4体中2体にかかるのでちゃんとターゲットを変えれば全滅は回避できるんです。

まあプレイヤー4人が参加するマルチで、たった一人がミスプレイをするだけで再起不能な状態にまで追い込まれてしまうような仕様を作った制作側にも問題はありますが。反射時のダメージは100分の1にするとか、反射ダメージは攻撃側の威力に依存せず固定にするとか、いろいろできたでしょうに

返信する
sato

反射見ていないのはキツイですよね…
見落としただけだとは思いますが、ゲストだったら集中して欲しいです(T_T)

返信する
しいね

初めてコメント記載させて頂きます。
こちらのサイトや某ユーチューブのぷよクエガチャ動画を見て触発され最近始めたばかりなのでこの記事は非常に参考になりました。
ぷよクエ下手なのでマルチは一回しかやってませんが、記事を読んでいて顔が赤くなりました。あ、勿論チャットはしてませんよ?そんな余裕無いので。
ホストさんのリーダーカードに自身のカードを合わせて無かったり、ミスした時のフォローが出来ていなかったり…。
一回やっただけで精神的疲労が凄まじかったので当分する気は毛頭無いですが、今度参加する時は気をつけたいと思います。
毎日記事楽しみにしていますので更新頑張って下さい。
それでは失礼します。

返信する
sato

はじめまして。
ブログを読んで頂きありがとうございます♪
記事は少し誇張しているトコロもあるので、気をつけましょう~ぐらいで頭の片隅にでも置いておいてもらえば大丈夫です(*´ω`*)
これからもよろしくお願いします(`・ω・´)ゞ

返信する
へいちょー

Twitterから来ました〜
ホストが単色向けのリダカを出してる時に、他のプレイヤーが他の色のカードを出していたので、「同属性で」って注意したっていうのはありですか?

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です