【攻撃回復逆転ボス】ギルイベ攻略デッキ

攻撃回復逆転・アイキャッチ

更新日:2018年4月18日

こんにちは。satoです。

最近のギルイベのキリ番ボスは、ある程度パターンが決まっていますね。

今回は攻撃回復逆転用のデッキ例をのせていきます。

他のデッキ例はこちらを参考にしてみて下さい。またギルイベの流れもつくったので、もしよろしければ(*´ェ`*)

通常攻撃無効・アイキャッチ (1)
【通常攻撃無効ボス】ギルイベ攻略デッキ集
全盾・アイキャッチ
【全盾ボス】ギルイベ攻略デッキ集
通常階・アイキャッチ
【色盾がついたあとの通常階ボス】ギルイベ攻略デッキ集

 

またギルイベ全体の攻略法もまとめたので、もしよろしければ(*´ω`*)

ギルイベ攻略・アイキャッチ
ギルイベ・少しでも早く討伐する方法

攻撃回復逆転ボスとは?

攻撃回復逆転はステージ効果なので、ステージ開始同時にそのように表示されます。

ふつうはカードの「攻撃力の数字」でダメージが決まります。

攻撃回復逆転ボスではこれが「回復力の数字」に変わるというコトです。

例えばAというカードがあり、ステータスが体力2,000・攻撃1,500・回復200とします。

このカードの場合、攻撃回復逆転ボスだと攻撃力が200になるというコトです。

※ツイッターの情報で逆転した後は回復は1/2、攻撃は2倍になるようですがまだ検証出来ていません。もし情報があればコメントをいただけると助かりますφ(..)

リーダーカードはどうなる?

ではリーダーカードはどうなるのでしょうか。

回復力で攻撃する場合は、攻撃力アップのリーダーカードにします。

攻撃力で攻撃する場合は、回復力アップのリーダーカードにします。

体力アップのリーダーカードは変わりません。

あまり深く考えずに、このまま覚えれば良いかなと。

エンハンスはどうなる?

エンハンスとはすずらん+αシリーズくろいシグなどのスキルです。

例えばすずらん+αのスキルは☆7の場合「同属性カードの攻撃力を1ターン3.5倍」にします。

攻撃力が1,500であれば、エンハンスで1ターン4,500になります。

すずらん+αなどは攻撃力を上げます。

ゴーストロリータシリーズラビットダンサーシリーズなどは回復力を上げます。

攻撃回復逆転ボスではこのように変わります。

復力のスキルで攻撃する時は、攻撃力のエンハンスを使う。

攻撃力のスキルで攻撃する時は、回復力のエンハンスを使う。

ここからはデッキ例をのせていきます。全てスキルで攻撃するデッキです。

一番攻撃力が出るのは、闇の天使シリーズ聖夜の天使シリーズなどの「回復力で攻撃する」カード。

全てのカードの攻撃力が逆転され、回復力になります。

闇の天使シリーズのスキルは「同属性カードの回復力の合計×7で6連続属性攻撃」なので一番ダメージが出るかなと。

回復力で攻撃する

戦乙女ダークアルル挟み

攻撃回復逆転記事

戦乙女ダークアルルパトリエニシまぐろ・パトリ・戦乙女ダークアルル

2017年3月作成

回復力のスキルで攻撃するので、攻撃力アップのリーダーカードと、攻撃力アップのエンハンスを持つカードでデッキを組みます。

パトリ・エニシ・まぐろでボーイズコンビネーション。

まぐろのスキルで攻撃力3倍にしてから、パトリのスキルで攻撃します。

戦乙女ダークアルルのスキルは使わないです。

またパトリが2枚無い場合はカティア雪国シリーズを入れると良いかなと。

 

戦乙女ダークアルル・くろいシグ挟み

攻撃回復逆転記事

戦乙女ダークアルルシエルver.聖夜クリアーナパトリエニシくろいシグ

2017年3月作成

パトリをもう1枚持っていれば、シエルver.聖夜の代わりにいれます。

闇の天使2枚・怯え・3.5倍のエンハンスが普通に入れられるので上のデッキよりもダメージが出ます。

青属性はキレイに擬似単色ができます。

 

低資産デッキA

攻撃回復逆転記事

モーリスサダカマリナソスナリひらめきのクルーク

デッキ作成:あさひんさん(@taiponfrend

カード資産がすくないかたでも組める、攻撃回復逆転デッキです。

サダ・カマリのエンハンスで、モーリスの攻撃力を上げます。

ナソス・ひらめきのクルークのスキルで高速回転するデッキです。

 

低資産デッキB

闇の天使記事・攻撃回復逆転記事

モーリスマリンなパノッティ・Sナリレムレスナソスみどりウィッチ

2017年11月作成

デッキ作成:あさひんさん(@taiponfrend

マリンなパノッティとナソスでループするデッキです。

ちなみにナソスのスキルで緑ぷよを消しても、スキルカウントされません。

次のターンで緑ぷよを消せるように変換しましょう。

スキル発動の順番ものせておきます。

1-ナリ発動で他のカードスキルをためる
2-モーリスがたまるがまだ使わない
3-レムレスがたまる・発動
4-モーリス発動
5-ナソス発動で次のターンに消せるように緑ぷよを配置
6-マリンなパノッティ発動でなるべく多く緑ぷよを消す

 

無限タフネスデッキ

攻撃回復逆転記事

ニナルーダフェーリ・ニナ・ワタギューラ

2017年5月作成

ハートBOXをひたすら消す必要がありますが、ギューラのリーダースキルを活かして無限タフネスで攻撃していきます。

ニナ・ルーダ・フェーリでガールズコンビネーション。

無限タフネスについては、こちらを参考にしてみて下さい。

【熱砂の旅シリーズ】無限タフネスのやり方

 

攻撃力で攻撃する

攻撃回復逆転記事

ヴィタナソスver.エミーロックなハーピーリンヤマト・ヴィタ

2017年1月作成

闇の天使・聖夜の天使をもっていない場合は、逆転後の攻撃力で攻撃します。

回復力アップのリーダーカードと、回復力アップのスキルを持つカードでデッキを組みます。

ヴィタ・ナソスver.エミー・ロックなハーピー・リンでガールズコンビネーション。

回復力の高いカードであればリン以外でも大丈夫ですが、なるべくコンビネーションが組めるカードをオススメします。

ただビックリするぐらいダメージが出ません…

体力で攻撃する

冒険家砲

攻撃回復逆転記事・冒険家記事

ロックなハーピートーマス×4

2017年9月作成

体力による攻撃力は通常と変わりません。

闇の天使を持っていない方はこのデッキでもダメージをだせます。

無属性ダメージで攻撃する

剣士ラフィーナのスキルは無属性ダメージです。

無属性ダメージは盾・ステージ効果でもダメージは変わりません。

きいろいあやしいクルーク挟み

攻撃回復逆転記事

きいろいあやしいクルーク剣士ラフィーナ×3・シオ・きいろいあやしいクルーク

2017年1月作成

大勇者ラグナスを持っていれば、リーダーもしくはサポートに使えばもっと安定します。

ただどちらかにきいろいあやしいクルークを入れておけば、開幕黄ぷよがふってくるのでスキル発動が早くなります。

剣士ラフィーナが3枚ない人は星の魔導師シリーズ童話シリーズを入れて、スキルカウントを加速させましょう。

 

無限タフネスデッキ

攻撃回復逆転記事

ソラ剣士ラフィーナ×3・シオベストール

デッキ作成:マーサさん

ソラとベストールで無限タフネスループを作り、ひたすら剣士ラフィーナのスキルを当てていきます。

 

攻撃回復逆転&全盾

全盾(全色盾)はこちらからのダメージを1/100にします。

マジカルウォールシリーズを上手く使いたいです。

また上で紹介している剣士ラフィーナを使ったデッキや吸収デッキも有効です。

全体攻撃ボス用デッキ

攻撃回復逆転記事
アルベルトローゼマナリレムレスリレシル・ローゼマ・モーリス

2017年6月作成

全体攻撃のボスに使えます。

有利属性の魔法使いでボスのターンを+3に。

ボスの全体攻撃でアルベルトだけ落ちます。

その後はローゼマの反射スキルでループしましょう。

モーリスは35個、レムレスが40個、リレシルが42個でスキル発動なので、スキルの発動タイミングを間違いないように。

 

全体攻撃ボス用デッキ-2

攻撃回復逆転記事

ふふふパトリアルルver.さくらドラーナウトサゴ・控えにまぐろ

2017年7月作成

上のデッキと同じく、ボスが全体攻撃の時に使えるデッキです。

リーダーカードは青属性以外のタフネス持ちであれば、何でもOKです。

ボスの2回目の攻撃でふふふが落ちるので、その後はサゴの無限タフネスループで耐えていきます。

サゴよりも召喚士シリーズの方がダメージが出ますが、チャージ4ターンで再度ドラーナをためるのはキツイので、ループが簡単なサゴを選びました。

必ずアルルver.さくらを最初に発動して、ボスを麻痺状態にしドラーナを発動します。

ドラーナのチャージ3ターン中はこちらからの攻撃はボスに当たらないので麻痺状態は解けません。チャージ解放後の攻撃で解除されます。

ダメージを受けないようにドラーナを入れたのですが、よく考えると無限タフネスループなのでパトリ2枚の方が良かったのかも…それかサゴではなく召喚士シリーズ

もっと良いデッキを組めるように頑張ります(T_T)

一応スキル発動の順番をのせておきます。

1-ウト発動で他のカードスキルをためる
2-ボスの全体攻撃3回目でふふふが落ちる
3-パトリが先頭になりまぐろがスタメンに
4-回復BOXを消しながらサゴの無限タフネスをキープ
5-まぐろ以外のスキルがたまる
6-アルル発動
7-ドラーナ発動
8-パトリ発動
9-ウトはたまり次第発動
10-チャージ開放
11-全員のスキルがたまるまで無限タフネスで耐える
12-アルル発動のループ

 

無限タフネスデッキ

攻撃回復逆転記事

スピルリゼットイレーヌアージスナルカミソラ

デッキ作成:セリス総督さん(@ymmtsuhi

ソラを使った無限タフネスループ。

スピルのリーダースキルは、同属性カードの攻撃・回復を2倍にして、毎ターン自身の回復×1の自動回復。

リーダースキルで回復力が2倍になるので、自動回復は自身の回復×2になります。

そしてスキルは2ターンの間、同属性カードの攻撃力が2.5倍になるエンハンス。

無限タフネスに必要な回復力が増え、エンハンスで2.5倍になります。

イレーヌはぷよ消し数増加用に入れて、ループを早くします。

 

無限タフネスデッキ-2

攻撃回復逆転記事

モーリスヤコフナリレムレスリレシルイノハ

2017年6月作成

ハートBOXをひたすら消す必要がありますが、イノハのリーダースキルを活かして無限タフネスで攻撃していきます。

無限タフネスが難しいようであれば、ヤコフを抜いてモーリスを2番目にします。

リーダーカードをローゼマリンや、自動回復のナソスver.エミー喫茶店のりんごにするのもアリです。

 

無限タフネスデッキ-3

攻撃回復逆転記事

エドガーオサオレグテラりんごゲンサン

2017年7月作成

上のデッキの赤バージョンです。

エドガー・オサ・オレグでボーイズコンビネーション。

 

戦乙女ダークアルル・くろいシグ挟み

攻撃回復逆転記事 マジカルウォール記事

戦乙女ダークアルルフェーンクリアーナパトリエニシくろいシグ

2017年8月作成

体力8.25倍で耐えれる場合のデッキです。

パトリ・エニシ・くろいシグでボーイズコンビネーション。

 

アルル&カーバンクル

アルル&カーバンクルフェーンパトリまぐろウト戦乙女ダークアルル

2017年10月作成

体力8.25倍・攻撃力10.5倍のデッキ。

パトリ・まぐろ・ウトでボーイズコンビネーション。

攻撃回復逆転なので、アルル&カーバンクルと戦乙女ダークアルルのスキルは使いません。

☆7まぐろのスキル(エンハンス)で3.5倍。

フェーンのスキルで3倍。

攻撃力10.5倍にしてパトリのスキルを発動させます。

まぐろ・フェーン・パトリのスキル発動数がちがうので、注意してください。

スキル発動の順番ものせておきます。

1-ウト発動で他のカードスキルをためる
2-パトリのスキルがたまるが温存
3-まぐろのスキルがたまるが温存
4-フェーンのスキルがたまる
5-フェーン発動
6-まぐろ発動
7-パトリ発動

 

スイッチ・麻痺チャージ

熱砂・闇の天使・幻獣・神官・ディーナ・マジカルウォール (1)

ソラリゼットユニカディーナナルカミアージス・控えにりすくま

リゼット・ユニカ・ディーナでガールズコンビネーション。

無限タフネスでスキルをためます。

まずスイッチですが、ソラのスキルを使ってソラを落とします。

デッキ例では落ちやすいように☆4のソラにしています。

そうするとリゼットが先頭になり、りすくまがスタメンに入ります。

その後は攻撃がくる前のターンで3連鎖以上して、ダメージを50%カットして頑張ります。

次に麻痺チャージです。

ボスが麻痺状態になると5ターンボスは攻撃してきません(神官シリーズは5ターンですが、同じ麻痺でもターン数が少ないカードもあります)

そのターンの間、ユニカのチャージでこちらの攻撃をためておきます。

麻痺状態のボスには最初の一撃だけ3倍になります。

チャージのスキルを発動するとディーナの麻痺もできなくなるので、ディーナ→ユニカの順番でスキルを発動するようにします。

またアージスのスキルもターン数を考えて発動します。

詳しくはこちらを参考にしてみてください。

マジカルウォール記事
【マジカルウォールシリーズ】ギルイベ全盾用

まとめ

こんにちは。satoです。

デッキ例を見ていただくと分かるように、攻撃回復逆転は闇の天使シリーズが主流です。

ただ今後回復タイプのカードが色々と出てきたら、いろいろと変わってくるかもしれませんね。

今日もぷよクエ部に来ていただき、ありがとうございました(*´∀`*)

31 Comments

ドランカー

質問お願いします。
回復力で攻撃のデッキで、クリアーナを外して、パトリとシエル聖夜の2発撃つ方が良いのですか?怯えを使う方が良いのですか?
よろしくご回答をお願いします。

返信する
sato sato

ご質問ありがとうございます。
クリアーナを外してパトリ、もしくはシエルを入れた場合のダメージを本文に追記しました。
こういった質問はとても有り難いので、また何かあれば気軽にご質問下さい♪

返信する
のれん

緑ウィッチは全くダメージ取れないと思いますよ
回復250*2.8*2.8*3.5*(7*3)*タワボ*麻痺or怯え

ロッピーのダメージも処理順序を間違ってると思います

返信する
sato sato

本文に書いているようにみどりウィッチのスキルは基本的に使いません。
「ロッピーのダメージも処理順序を間違ってると思います」とはどういう意味でしょうか?
コメントありがとうございます♪

返信する
マーサ

回復力で攻撃するリダサポヴァダルのデッキですが
リーダーを黒シグに変えて漁師を雅楽師に、まぐろを聖夜天使に変えれば、1回のスキル発動でより多くのダメージがはいるのではないかと思いました!
漁師を除く分スキル発動まで安定しなくなるかもですけど…

返信する
sato sato

コメントありがとうございます♪
私も同じデッキを考えていました。黒シグで行く場合は5色必要なのでウトからエニシへ変えるのは必要だと思います。
このデッキでダメージ計算をしてから載せようと思っていました♪

返信する
さう

「攻撃力で攻撃する」ですが、みどりウィッチをいれてるのが分かりません。
ロックなハーピーのスキルの攻撃ダメージをあげたいのであれば回復力の高いキャラをいれるべきだと思います。
ダメージ試算
(945+945+212+248+250+706)*2.8*2.8*3.5*3*15=4082249
みどりウィッチを回復タイプのキャラにすればボーナス抜きで550万超えると思います。

返信する
sato sato

コメントありがとうございます♪
確かによく考えると勘違いですね。回復力の高いカードで再度デッキを組み直しました。

以前にコメントを頂いたのれんさん
完全に私の勘違いでした。的外れな返信をお許しください…

皆さんのご指摘助かっています。今後もよろしくお願いします!

返信する
マーサ

攻撃逆転&全盾相手に
無限タフネス+剣ラフィ三体+雅楽師
を使うデッキも考えられると思います!

返信する
sato sato

おお!ありがとうございます。
漁師ではなく雅楽師にしているには何か理由があるのです?

返信する
マーサ

スキルループをしている途中、運悪くハートボックスが落ちてこなかった時に雅楽師がいれば
大連鎖チャンス成功で回復し、
無限タフネスで生き延びることができて便利かと!

返信する
sato sato

個人的には漁師の方が早く感じてしまうのですが、漁師にしてデッキをブログに載せても大丈夫です?

返信する
マーサ

大丈夫です!
速さなら漁師の方が上かと!

sato sato

ありがとうございます。
また新しいデッキをよろしくお願いします♪

sato sato

マーサさん
デッキの提供ありがとうございました。
この記事以外にもソラ、剣士ラフィーナが載っている記事全てに掲載させて頂きました♪

セリス総督

以前このブログに提供したスピル&ソラの無限タフネスデッキをこちらにも載せてほしいです。逆転ステージでは自動回復と熱砂タフネスのシナジーがとても強く、星座・雅楽・星魔・闇天使がすべて35消しで発動できるため。自由枠が1枚あるので、ここに目的に添ったカードを入れられる

返信する
日暮一号

回復スキルで攻撃する場合、攻撃アップリダカと攻撃アップスキルを持つカードで中も攻撃力の高いカードで固めた方が良いのではないでしょうか?
サンタりんごsのデッキに緑赤で一番回復が高いので入れているみたいてますが…
初心者ですみません。教えて下さい。

返信する
sato sato

コメントありがとうございます♪
確かに仰る通りで、私の勘違いです…
ブログは後で修正します(^^)

返信する
くまた

コメ失礼します。
ふと見て思ったのですが、闇の天使砲1のデッキは☆6
まぐろだったら黒シグの方がエンハンス0.5倍の差でダメージ出そうな気がします。
☆7まぐろなら、まぐろでいいのでしょうが…。

返信する
sato sato

計算してないので分かりますが、このデッキはヴァダルの3.5倍×2を重視したデッキにしました(*^^*)
コメントありがとうございます。

返信する
なんにもプースラ

ねこ砲についてなのですが、逆転だと体力が1になってもハートですぐ全回復できるため、何発でも打てるのではないでしょうか

返信する
なんにもプースラ

言葉が足りなかったので補足します。なので、本文にある
・1回打ったら撤退する
・うさぐるみぃを入れて回復する
は大ラグやロッピーリーダーの逆転全盾では無効で、SUNシリーズリーダーなど攻撃倍率が少ない時と、通常攻撃無効向けと思います。攻撃倍率があればねこガールズ複数体も現実的と思います。
このデッキ楽しそうなので一度作ってみたいです。冒険家もねこもガチャのがっかりカードみたいな先入観があって、スキル合成して各1枚にしまいましたが><

返信する
sato sato

攻撃回復逆転って体力は変わらずではなかったでしたっけ?
攻撃回復逆転は攻撃できるカードが少ないので、今回のせました。
でもどちらというと通常攻撃無効のほうがいいかもしれませんね。

私は幸いに闇の天使を複数枚もっているので、冒険家は1枚しか残してません。
でもねこガールズは☆7があるかも?と思ってスキラゲ後は5枚残しています(*´ω`*)

返信する
なんにもプースラ

たぶん私の書き方が変でした、すいませんm(_ _)m
・ねこガールズ1回で撤退する
・うさぐるみぃは入れる
という部分だけは違うかも、ということです。ハートで回復できるためです。
体力で攻撃すること自体はかなり有効な手段だと思います

ただし、うさぐるみぃデッキは、たとえばボスが1ターンごとに大ダメージの攻撃をしてくる場合、
ハートで全回復→ダメージ食らってHP減る→HP減ったまま自分のターン
という順番になりますので回復を入ておくのはやっぱりありかも、と思って訂正したのが下の2つ目のコメントの意味でした

sato sato

たぶん私も同じ認識になったとは思うのですが(^_^;)
いつもコメントありがとうございます♪

なんにもプースラ

了解しました。
こちらこそ、いつもブログもTwitterも楽しく拝読してます。ありがとうございますm(._.)m

なんにもプースラ

すいません、ハートでの回復→敵の攻撃という順番だから、ボスが毎ターンでかい全体攻撃とか、毒を入れてくるならうさぐるみぃを入れるのは有効でした。

返信する
sato sato

私は試していないので、何ともいえないのが情けないです(T_T)

いつもコメントありがとうございます。

返信する
セリス総督

天騎士・魔導剣士リーダーはいかがです?
連鎖攻撃力アップは逆転でも効果がそのままで、連鎖の最後で自色を消せればWゴスロリ以上の攻撃力を出すことが出来ます。
剣士アミティ・剣士シグは連続化で高い火力を出せ、剣士リデルは腐りにくい割合回復、剣士ラフィーナは固定大ダメージ、剣士クルークはニナ・聖夜アビスとシナジーする。
天騎士は全体ワイルドを使ってからが本番になる

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です