【マーベットの挑戦状】私とフォロワーさんの攻略法

マーベットの挑戦状記事

更新日:2017年11月4日

こんにちは。スタンダードプレイヤーのsatoです。

2017年5月27日~6月4日(9日間)の期間で「マーベットの挑戦状」が初めて開催されました。

召喚士シリーズのマーベットというフェス級カードが手に入るテクニカルクエスト。

2017年9月8日から11日間、11月2日から5日間再来しました。

今回は私の極辛と超極辛攻略法、Twitterフォロワーさんの激辛と超激辛攻略法をのせています。

2017年11月3日追加

お題箱に「仙女や喫茶アルルなど回復系が居ないと攻略は厳しいのでしょうか?」と投稿いただきました。

そこでツイッターで情報を求めると、攻略法をいただきました。

それらのツイートをのせさせていただきました。

また他にも低資産デッキや、詳しく攻略法を書いているなどでRTさせていただいたものものせています。

 

2017年11月4日追加

RTを追加しました。

 

目次の2017年11月追記を見てみて下さい(*´ω`*)

私の激辛攻略法

マーベットの挑戦状記事

スケルトンT喫茶店のアルルグレイスウトおおかみおとこストルナムまぐろ

※画像がほっこりスケルトンになっていますが、かいぶつシリーズのスケルトンTを使います※

スケルトンTは先制攻撃で落とすのでなるべく弱いモノを。

無ければレベルが低い紫のドワーフシリーズでもいけます。

まぐらから後ろは適当なカードで。

グレイス・ウト・まぐろは体力が低いので体力プラス100。アルルは自動回復量を増やすために回復プラス100をふっています。

ステージ1

先制攻撃でスケルトンTを落とします。

アルルはギリギリ耐えるので、最初にハートBOXを1つでも多く消して回復。

弱点属性の緑を最初に倒したら、あとは適当に倒していきます。

ステージ2

たおす順番は適当ですが残り1体になると攻撃力が上がるので、少しづつ削り2体同時に倒せればベターです。

このステージで全員のスキルがたまるようにしておきます。

ステージ3

先制2ターンはカウンターが来ます。

まずはウトだけ発動、上1列を消してお邪魔ぷよを消しておきます。

カウンターが終わった3ターン目に全員のスキル発動。

3連鎖しながら分離同時消しで敵を全部体力1にします。

アルルのスキルで敵はターンがプラスになっているので、天使による回復はありません。

全員で再度攻撃してクリアです。

私の超極辛攻略法

私はスタンダードプレイヤーなので、真新しいデッキでも攻略法でも無いです。

もっと良い攻略法があると思います。下にあるフォロワーさんのデッキに似ているモノがあるかもしれません。

その点をご了承の上お読みいただけるようお願いします。

マーベットの挑戦状記事

戦乙女ダークアルル喫茶店のアルルグレイス・開幕先制で落ちるなら青カードでなんでもよい・おおかみおとこストルナムウトまぐろ・控えは適当」

プラスは戦乙女ダークアルル+300、喫茶店のアルルは回復+100、グレイス+300、ウト+300、まぐろ+300です。

ステージ1

先制攻撃で4枚目を落とし、ウトがスタメンに入ります。

弱点属性の緑から倒していきます。

このステージでウトのスキルをためておきましょう。

できれば戦乙女ダークアルルまでためておくと、ステージ2が楽になります。

ステージ2

ウトのスキル発動。先にカバルーンを倒します。

紫ぷよで攻撃すれば戦乙女ダークアルルは落ちるので、喫茶店のアルルが先頭、まぐろがスタメンに入ります。

喫茶店のアルルのリーダースキルは自動回復なので、早めに戦乙女ダークアルルを落としたほうが安定します。

残りは適当に倒していきます。

ステージ3

先制カウンターなので、攻撃しないように1ターンやりすごします。

弱点属性の緑を先に倒し、青→黄→紫の順番で。

キキーモラ(赤)を少しずつ削りながら、最後の一撃の前にウトを発動してクリアします。

ステージ4

先制でスキルカウント-10と、カウンターが来ます。

3連鎖しないように注意しながら、2ターンで青ぷよを10個消して全員のスキルをためなおします。

2ターンでカウンターが終わるので、3ターン目にストルナム以外のスキルを発動。

天使にターゲットを合わせ3連鎖しながら分離同時消ししていけば、2ターンで5体倒せると思います。

控えから赤ボスが出てくるので、ストルナムを発動。

あとは普通に倒せばクリアです。

2017年11月追記

https://twitter.com/nero_megido/status/926312916604747777

フォロワーさんの攻略法

次にフォロワーさんの攻略法を載せていきますので参考にしてみて下さい。

私の攻略法よりためになると思います(*´ω`*)

※削除希望の方はDM等でお伝え頂けると幸いです。

激辛

 

超極辛

皆さん、色々なデッキを考えられてますよね。その考察力がうらやましいです。

バトルではもう必須カードでは無くなりましたが、ギルイベでは必須なので頑張って☆6にしちゃいましょう(*´ω`*)

今日もぷよクエ部に来て頂きありがとうございました。

14 Comments

ども

テクニカルキャラのコンビネーションの記事作ってくれると助かります
特に配布系のコンビネーションの情報が古くて何と相性がいいのかわからないので・・・

返信する
sato

コメントありがとうございます♪
ただ今全部のカードのコンビネーションを調べる時間がありません…
ほとんどのカードの考察記事は載っていると思いますので、そちらを参考にしてもらえると助かります♪

返信する
とっちくん

クエスト中によく、デッキの入れ替わりの操作?リダとか。画面で操作して左右↔に出来るあの操作。
あれは、どうやって動かすんですか?
GALAXYなんですが。どこ触ってもわからない。
あの左右↔操作。やってみたい(ヽ´ω`)
誰か分かる方いますか?

返信する
sato

コメントありがとうございます。そのスキルを持っているのはデーモンサーバントです。
スキル発動すれば◁マークが出るのでそれを押せばどんどん動いていきますよ♪

返信する
背戸

喫茶店アルルがおらず、サジェちゃんしかいないのですが代用は可能でしょうか?喫茶店のスキルが必要になる場面はありますか?
あとサジェちゃんで代用できた場合はまぐろの枠に何を入れると効果的でしょうか?

返信する
sato

コメントありがとうございます。
もちろんサジェでも代用可能です。ただ体力が低いのでプラスを振らないと安定しないかもしれません。
まぐろの枠はチャンスぷよを作るニジイルカやジャァーン、タワーボーナスが関係ないイオ、分離同時消しが簡単になるアルデラ、自身の攻撃が3回になるセイリュウ、庇う+カウンターのサゴやラトスなどはどうでしょうか?

返信する
背戸

ありがとうございます。体力70くらいならプラス振りできるのでがんばってみます!

返信する
とっちくん

あれはスキル発動で動かしてたんですか
!!(゜ロ゜ノ)ノ
欲しいな。再来したら天井いってもいいくらい欲しいカードですね。
教えてくれてありがとうございます(*^^*)

返信する
sato

頑張って下さい!書き忘れましたが、まぐろの代わりはボーイズを組めるカードだとストルナムが落ちにくくなると思います。

返信する
sato

デーモンサーバントは1年以上来て無い気がします…欲しい人は沢山いると思うのですが…

返信する
nao

今回も超極辛クリアできました。ありがとうございました。
おすすめデッキのところで、最初に落とすのはスケルトンTにして、それで、たしかグレースはすぐに落ちたので、
アルル(LV110ぐらいに強化済)で代用しました。グレースは+2,30では使えませんでした。
それと、ステージ3のクリアですが青→黄→紫の順だと時間がかかりすぎて、結局追い詰められることが多く、どっかの
攻略サイトを参考にして、黄→赤→青→紫で削っていきました。回復(黄)も、攻撃力低下(赤)も起こさないので比較的楽にステージ4に入れました。ステージ4ではステージ3で魔物と喫茶アルルのスキル貯めるのに時間がかかったので、緑のあとにマーベットを削りましたが、それほど追い詰められずに、なんとかクリアできました。スクショとってないのでうろ覚えですが、最終的に、アルル砲をぶっぱなして、だいぶ削って喫茶アルルで動きをとめている間に魔物のスキルを貯めてあとは楽にクリアできました。
あとポイントはステージ2でカバルーンを落とすときに、技とダークアルルの紫を巻き込んでわざと落とすことでしょうか。カバルーンとダークアルルが同時に落ちてる状態だとあとは比較的楽にできるのではないかとおもいました。
激辛は、なんか安定しないので(一度失敗すると、石投入しても自動回復とスキル必要ぷよ増加に追いつけず、「みんなで」で素材ためましたが、「みんなで」は確率が悪いので(1/2いや、1/4ぐらいでやっと素材が落ちる)まあまあ苦労しました。ベストール(再来未チャレンジ)とローゼマ(再来失敗)ももう一度チャレンジしたいです。
ありがとうございました。

返信する
sato

細かく書いて頂きありがとうございます。
実はまだ始めていないんですよ(笑)
naoさんの倒し方も試してみますね♪

返信する
n

アルル☆7と漁師☆6があるおかげで前までの苦労はなんだったんだという感じで
サクサクプレイ出来ます。
魔物☆7も出てより楽になるのかな、☆7作るのは大変ですけど。

返信する
sato

☆7が出てきたので、かなり楽になりそうですね。
フェスなしでも行けるかもしれませんね♪

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です