【芸術家シリーズ】の評価と使いかた・リダスキ楽しそうでテクニカルで使える

芸術家記事

更新日:2017年10月1日
公開日:2017年5月8日

2017年5月「芸術家ガチャ」で初登場。

5月にニード、6月にチェッタ、7月にルイス、8月にエミリオンで今回のミシェロで全員そろいました。

今回は芸術家シリーズの評価と使いかたを説明していきます。

ニード

ニード

チェッタ

ルイス

エミリオン

ミシェロ

 

 

 

リーダースキル(☆6)

同属性カードの体力を2倍・攻撃力を2.2倍にし、さらに一度に消せるぷよ数を2個増やします。

スキル(☆6)

3ターンの間、落ちてくる色ぷよを1つチャンスぷよに変えます。

スキル発動は自色ぷよ消し35個。

チャンスぷよを作るカードは多くありますが、継続して作るスキルは初めてです。

チェッタ アイコン5

データ

  • 攻撃タイプ
  • コスト40
  • ☆5→☆6:ぷよゼリー☆5、☆5、☆6、☆6・魔導書☆6

赤文字は副属性の色です。

ニード
チェッタガールズ
ルイス
エミリオン
ミシェロガールズ・芸術家

 

体力攻撃回復
ニード3,8492,016251
チェッタ3,8092,056241
ルイス3,7792,036261
エミリオン
ミシェロ

情報をいただけると助かります。

使いかた

恥ずかしながら、私は芸術家シリーズを1枚も持っていません(T_T)なのでここからはエアープレイです。

まずリーダースキルから。

ぷよクエでは初めてのリーダースキル。

体力・攻撃力アップはたいしたコトは無いですが、いつでも2個多くぷよを消せるのはすごいです。

これに童話シリーズのスキルで7個消せるようになるんですよね?

通常のクエストはもちろん、バトルでも活躍しそうです。

「あと1個で同時消しできるのに!」という場面が少なくなるかと。

スキルもなかなか面白いモノです。

3ターンチャンスぷよがふってきたら、回復も合わせて自色をかなり消せます。

スキル発動した後にループするのが早くなります。

デッキ例

ギルイベで多色の割合を入れるデッキ

くろいシグ・ニード・ライカーインギールグリープ・くろいシグ」

デッキ内に5色あるので体力・攻撃力9倍デッキ。くろいシグとニードで4色出来るので後は紫を入れればOKです。ライカー・インギール・グリープ・くろいシグでボーイズコンビネーション。

こういった多色デッキではきいろいサタンがよく使われていたと思いますが、芸術家は3ターンチャンスぷよが出来るのできいろいサタンより早いかもしれません。スキルカウントと合わせて回復できるのもうれしいです。

割合スキルはボスの残り体力の15%なので、自動回復タイプのボスであれば同時にスキルを発動した方がダメージが高いです。

 

ティルラの挑戦状デッキ

ティルラ 芸術家 あかいアミティ 幻獣 重装兵 賢者

「チェッタ・ミヤビあかいアミティフェイニィルゴーネロ

フォロワーさんの紫翠 朱璃さんが考えられたデッキです。詳細は紫翠さんのツイートを見てもらった方が良いです。

チェッタをリーダーカードにした理由は、ティルラの挑戦状では2色同時消ししないと攻撃出来ないので1個でも多くぷよを消せるようにする為。

あとなぞり減がひんぱんに出て来るので、その対策も理由の一つです。

「ティルラの挑戦状」の攻略法はこちらを参考にして下さい。

修正中です^^;”5128,x”]

まとめ

こんにちは。スタンダードプレイヤーのsatoです。

芸術家シリーズは闇の天使シリーズなどと同じように月1で行われるシリーズガチャです。

今回記事を修正していたら芸術家シリーズが欲しくなってきました。

何でスルーしてたんだろう…

たぶんぷよフェスとかで、これ以上ガチャできなかったのだと思います。

そのうちぷよフェスなどの抱合せに入るのを待つことにします。

必須ではないですが、持っていると面白いカードだと思います(*^^*)

今日もぷよクエ部に来て頂きありがとうございました。



10 Comments

水樹フェイト

バトルの崩壊、格差に更に拍車を掛けるシリーズ(^_^;)サトシとその仲間、このシリーズはデッキセットの制限をかけてほしい。1人でのクエストでは楽しそうですが。

返信する
sato

そういえば芸術家シリーズはバトルでかなり使えるんですね。
私はリーグ戦をほとんどやらないのであんまり考えてませんでした…

返信する
水樹フェイト

「あと1個消せれば3分離消しなのに!」ていう場面が多いので消し数+2個は大きいです。リーダー、サポート両方芸術家にすると+2個、+2個で9個消せることになるでしょうかね?そうすると消し数だけなら常に童話スキル発動状態になりますね。赤青は欲しいのでガチャ回そうかな。出現率4%だし。

返信する
sato

リダサポではどうなんですかね
なんせ私が持ってないので分からないです…
でも楽しそうですよね♪

返信する
水樹フェイト

入手しました。バトルで使いましたが強いです(^_^;)なぞり2個が来なければ終始安定します。分離消し、同時消しが容易になるので攻撃倍率2.2でもなぞりでカバーできます。ただバトルでは芸術家を知らない相手から「5個以上消してる、チートじゃね」と晒されるかも(^_^;)1人でクエストなら「○個同時消しで〇〇」系のリーダースキルと組み合わせると強いかも。例えば主属性5色混色、副属性を赤で揃えてサポーターを「はりきるドラコ」にするとか。w芸術家でなぞりが9個になるか試したいところ。

返信する
sato

獲得おめでとうございます!
チート扱い(笑)有り得そうですね(笑)
リダサポ芸術家のレポートお待ちしております♪

返信する
あい

いつも楽しく見させていただいています(≧∀≦)
記事に、赤/青はチェッタとうるル、カーンのみと書いてありますが、今月の襲来イベントのカードであるプレセペもそのグループに入ります(*゚▽゚)ノ
ご参考までに

返信する
sato

ブログを読んで頂きありがとうございます♪
確かにそうですね。
ルイスが出たので、追記する時に修正します♪

返信する
水樹フェイト

残念ながらミシェロは10回では出ませんでした(T_T)10回中に☆6チェッタ、☆6ルイス、☆6エミリオンが出るというぷよクエお得意の負のミラクルで撃沈。全然うれしくない(T_T)次回に期待。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です