【アルガーの挑戦状】私とフォロワーさんの攻略法

アルガーの挑戦状記事

更新日:2017年11月19日

こんにちは。スタンダードプレイヤーのsatoです。

2017年4月26日~5月2日(7日間)の期間で「アルガーの挑戦状」が初めて開催されました。

召喚士シリーズのアルガーというフェス級カードが手に入るテクニカルクエスト。

アルガーのカード記事は、こちらを参考にしてみて下さい。

召喚士記事
【召喚士シリーズ】の評価と使いかた・テクニカルを楽しみながら☆6に出来るのが理想

2回目が2017年8月25日から11日間。

今回は3回目の再来で、2017年11月17日から4日間です(公式サイト

アルガーの挑戦状では3属性以上の同時攻撃をしないとダメージがさがります。

またスキル発動のぷよ消し数が2倍に。

デッキ内に3属性以上あるほうが有利です。

プリズムボールを消すと全属性が攻撃するので、プリズムを作れるカードを入れるのがオススメです。

今回は私の攻略法、Twitterフォロワーさんの激辛と超激辛攻略法をのせています。

フォロワーさんのデッキは、色々なカードを使われてるのですごく参考になります(*´ω`*)

2017年11月19日

RTを追加しました。

目次の2017年11月追加を見てみて下さい(*´ω`*)

私の超極辛攻略法

私は雑魚プレイヤーなので斬新なデッキでも攻略法でもないです。

もっと良い攻略法があると思います。これから載せていくフォロワーさんのデッキに似ているモノがあるかもしれません。

その点をご了承の上お読みいただけるようお願いします。

アルガーの挑戦状記事

クールなシェゾシグレ剣士クルークニナ戦乙女ダークアルルチキータ・控えにキリン

2017年4月作成

ラストステージで2ターン先制封印の後に12,000の攻撃がくるので、最低でもそれに耐えれる体力が必要です。

体力が低いチキータを守れるように、後半はガールズコンビネーションが発動できるカードにします。

控えにキリンを入れたのもガールズが切れないようにするためです。

ニナは色合わせと回復用。回復力が高いので、ハートBOXを消した時の回復量が上がります。

大勇者ラグナスを使う場合はユウちゃん&レイくんとかの方が良いかも。

戦乙女ダークアルルはプリズムボールを作る用です。

残りの控えは適当ですね。

もしあと1撃で倒せる場面が多ければ攻撃力が高いカード、頑張って耐久する場合は体力が高いカード。

どちらにしてもガールズカードをオススメします。

あとターゲットは「右から」にしています。

ステージ1

アルガーの挑戦状記事

赤が4,450、緑が5,520の先制攻撃をしてくるので、耐えれるデッキで行きましょう。

このステージで戦乙女ダークアルル以外のカードのスキルをためておくと、次のステージクリアが楽です。

のこり3体ぐらいになったら、紫ぷよを単体で消すようにしてためます。

倒す順番

  1. 弱点属性の黄
  2. 緑。私のデッキの場合、戦乙女ダークアルルが青なので弱点属性の緑を先に
  3. 赤もしくは紫
  4. 青。ハートBOXを作るので最後までのこしておきます

のこり1体にすると発狂(攻撃力がふえる)ので、2体をすこしづつ削りながら一気に倒せると楽です。

アルガーの挑戦状記事

これぐらいまでけずれれば一気に落とせます。

ステージ2

アルガーの挑戦状記事

まずは黄のカバルーンを倒すためにスキルを発動します。

発動する順番

  1. 剣士クルーク
  2. クールなシェゾ
  3. ニナ
  4. シグレ
  5. チキータ

カバルーンは5ターンで爆発するので、剣士クルークとチキータのスキルが続いている3ターンのうちに倒します。

これらのスキルだけで、このステージはクリアできるはず。

ステージ3

アルガーの挑戦状記事

カウンターが先制で2ターン来るので、上1個消しなどで連鎖しないようにします。

倒す順番

  1. 赤。カウンター持ちは先に落とします

フォロワーさんのツイートで知ったのですが、残り3体になると混乱をかけてきません。

ただ私はデッキに戦乙女ダークアルルがいるので3番目に緑をたおします。

青属性カードがデッキになければ、ハートBOXを作る緑を最後にたおすのが良いかと。

次のステージに行く前に全員のスキルをためておきます。

ステージ4で先制12,000+αの攻撃が来るので、耐えれるだけの体力を残しておきます。

足りなければクールなシェゾのスキル発動で回復しておきましょう。

ステージ4

アルガーの挑戦状記事

先制で2ターン封印の後、12,000の攻撃が来ます。

封印中に固ぷよを消しておきます。

黄をターゲットにして、3ターン目にスキルを発動。

スキル発動の順番

  1. 剣士クルーク
  2. 戦乙女ダークアルル
  3. クールなシェゾ
  4. ニナ
  5. シグレ
  6. チキータ

戦乙女ダークアルルのスキルでプリズムボールが出来るので、うまく巻き込みながら分離同時消しをしていきます。

ただ2ターン目にも使うので、プリズムボールは残しておくように。

ターゲットが「右から」になっているので、黄の体力が1になれば右から順番に攻撃していきます。

最初の一撃ですくなくても4体ぐらい体力1にできると思います。

2ターン目に残ったプリズムを巻き込んで攻撃。

これで残りは1体になるはずなので、普通に倒してクリアです。

デッキ集

全て2017年4月作成

アルガーの挑戦状記事

上で紹介したデッキで、剣士クルークの代わりにまものを入れるのもありです。

ラストステージでちゃんとプリズムボールを消せば、ほぼ一掃出来ます。皆さんのカード資産で選択してみて下さい。

アルガーの挑戦状記事

戦乙女ダークアルルが無い場合はリリアンも良いと思います。

リリアンのスキルも優秀です。

アルガーの挑戦状記事

回復役としてニナではなくコモネ

コモネは敵を削りながら回復できるので入れる効果はあります。

アルガーの挑戦状記事

リリアンとシャンファを入れてみました。

プリズムボールを作れるカードがあるとラストステージが楽になります。

アルガーの挑戦状記事

私がクリアしたデッキに追記です。

1ステージの先制攻撃を最小に抑える方法。

スタメンの4,5枚目に落とすカードを入れます。

青カードであれば赤からのダメージが1/2になるので体力が2,250あれば大丈夫。

チキータを守る為に必ずガールズを組みます。

赤の後に黄が5,520の攻撃をしてくるので2枚は落ち、控えからニナと戦乙女ダークアルルが出てきます。

シグレと剣士クルークも同じように守れますが、万が一途中で1体落とされた時に控えがいないとほぼ詰みます。

アルガーの挑戦状記事

アルガーの挑戦状記事
試せてはいませんがあかいアミティデッキです。

時間は多少かかりますが、このデッキなら最後削りきれないコトは無いと思います。

アルガーの挑戦状記事

プリムは色合わせ用です。

ステージ4は紫以外の盾があるのでステージ3で使います。

何度も言いますが超極辛では体力が最低12,000必要です。

紹介しているデッキを全て試している訳ではありません。

「このカードしかない。でも体力が足りない」場合は体力にプラスをふると良いかなと。

サポートのチキータは体力が低いので、必ずガールズコンビネーションを組めるデッキに。

大勇者ラグナスも試しましたがクールなシェゾの方が回復できるのでクリアしやすかったです。

2017年11月追加

※削除希望の方はDM等でお伝え頂けると幸いです。

激辛

 

 

超極辛

 

フォロワーさんの攻略法

※削除希望の方はDMなどでお伝え頂けると助かります※

激辛

 

 

超極辛

皆さん、色々なデッキを考えられてますよね。その考察力がうらやましいです。

バトルではもう必須カードでは無くなりましたが、ギルイベでは必須なので頑張って☆6にしちゃいましょう(*´ω`*)

今日もぷよクエ部に来て頂きありがとうございました!

14 Comments

碧海

最終ステージに紫以外の全色壁があるので、プリムは有効ではないんじゃないかと・・・

返信する
sato

コメントありがとうございます♪
伝え方が下手でしたね。プリムのスキルはステ3で使うのと色合わせです。
追記しておきます♪

返信する
ななし

自分はbbsの攻略トピの情報で、赤アミ・魔物・ロッピー・リリアン・幽霊、控えに攻撃力が強い紫ガールのデッキで挑み初めて挑戦状系で☆6ゲットできました。
載っていた情報で印象的だったのは、雑魚カード、天使、重装兵を利用したデッキです。

返信する
sato

私も幽霊を入れた事があるんですが、ラスステで落ちなかったりして安定しなかったんです…
他にもまだまだデッキ例はあるんですが、記事を追記する時間がなくて(笑)
コメントありがとうございます!

返信する
たか42

毎日参考にしています。ありがとうございます。アルガーのニナの回復の意味がわかりません。回復がわからないので、ユウくんで、召喚士ノーコンクリアしました。リーダーラグナスです。ニナの事教えて下さい。

返信する
sato

ブログを読んで頂きありがとうございます。
アルガークリアおめでとうございます!

ニナは回復力が高いのでハートBOXを消した時の回復量が高いので入れています。ユウレイとかでも良いのですが、スキル1回で終わってしまうのでニナを選びました。
でもラグナスの場合はステージ3で回復するためにユウレイとかの方が良いかもです(*´ω`*)

返信する
a

初めまして、アルガー極辛クリア出来ません。
2ステは何色から倒すしたら良いですか?

返信する
sato

はじめまして。
ごめんなさい。激辛は前回からプレイしていないので、あまり覚えていないのです…
時間があれば攻略法を書きたいとは思うのですが、今週は結構忙しくて…
カード資産があれば超極辛の方が簡単だった記憶があるので、コンティニューして進めたほうが良いと思います。

返信する
sato

こんばんは。
クリアおめでとうございます!
慣れれば超極辛のほうが周回しやすいと思います。
残り頑張って下さい♪

返信する
nao

おすすめデッキで、極辛クリアできました。ありがとうございました。
激辛周回では、クロミ(吸収)、ギュ-ラ(反射)と試してみましたが時々倒せないので、
ニナが一番安定していました。前回全くクリアできなかったのですが、赤と紫はここのサイトでクリアできました。
いつもありがとうございます。

返信する
sato

極辛クリアおめでとうございます!
「ブログを参考にした」と言ってもらえるのは本当にうれしいです(*´ω`*)

返信する
nao

訂正:極辛じゃなくて、超極辛クリアできました。
(追記)アルガー(紫)も、ティルラ(赤)もここの配置でクリアしました。
また、また、ちゃんとステージ毎にクリアする指針がたったので、危なげないクリアでした。
超極辛チャレンジも、紫(一回)、赤(二回か三回)でクリアできました。
なかなか消し方がまずく、ローゼマはクリア出来ていなかったですが、デッキを強化して
再度チャレンジしようと思います。(ベストールは多忙でチャレンジすらしていなかったです)
また、青マーベットも参考にさせていただきます。ありがとうございました。

返信する
sato

なにはともあれ、おめでとうございます!
ブログを読んで頂きありがとうございます。

マーベットも頑張っていきましょう(*´ω`*)

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です