【アルガーの挑戦状】私とフォロワーさんの攻略法

アルガーの挑戦状・アイキャッチ0

更新日:2018年5月26日

こんにちは。satoです。

2017年4月に7日間の期間で「アルガーの挑戦状」が初めて開催されました。

召喚士シリーズのアルガーという、ぷよフェス級カードが手に入るテクニカルクエスト。

2018年5月で7回目の再来です。

ステージ効果は3属性以上の同時攻撃を失敗すると攻撃力がへる、スキル発動数が2倍。

デッキ内に3属性以上あるほうが有利です。

プリズムボールを消すと全属性が攻撃するので、プリズムを作れるカードを入れるのがおすすめです。

アルガーは吸収デッキで使うので、テクニカルクエストの中で初めに☆6にしたほうが良いかなと。

私の超極辛攻略法、Twitterでフォローしていた方の激辛と超激辛攻略法をのせています。

ただ私が2017年1月にTwitterをやめたので、これ以上攻略法は増えないです(3月にさりげなくbotは再開しましたが)

私のデッキも2017年4月から変わっていないですが、もし良ければ参考にしてみてください(*´ェ`*)

私の超極辛攻略法

私は雑魚プレイヤーなので斬新なデッキでも攻略法でもないです。

もっと良い攻略法があると思います。これから載せていくフォロワーさんのデッキに似ているモノがあるかもしれません。

その点をご了承の上、お読みいただけるようお願いします。

アルガーの挑戦状記事

クールなシェゾシグレ剣士クルークニナ戦乙女ダークアルルチキータ・控えにキリン

2017年4月作成

ラストステージで2ターン先制封印の後に12,000の攻撃がくるので、最低でもそれに耐えれる体力が必要です。

体力が低いチキータを守れるように、後半はガールズコンビネーションが発動できるカードにします。

控えにキリンを入れたのも、ガールズが切れないようにするためです。

ニナは色合わせと回復用。回復力が高いので、ハートBOXを消した時の回復量が上がります。

大勇者ラグナスを使う場合は、ユウちゃん&レイくんとかの方が良いかも。

戦乙女ダークアルルはプリズムボールを作る用です。

残りの控えは適当ですね。

もしあと1撃で倒せる場面が多ければ攻撃力が高いカード、頑張って耐久する場合は体力が高いカード。

どちらにしてもガールズカードをおすすめします。

あとターゲットは「右から」にしています。

 

ステージ1

アルガーの挑戦状記事

赤が4,450、緑が5,520の先制攻撃をしてくるので、耐えれるデッキで行きましょう。

このステージで戦乙女ダークアルル以外のカードのスキルをためておくと、次のステージクリアが楽です。

のこり3体ぐらいになったら、紫ぷよを単体で消すようにしてためます。

倒す順番

1-弱点属性の黄
2-緑。私のデッキの場合、戦乙女ダークアルルが青なので弱点属性の緑を先に
3-赤もしくは紫
4-青。ハートBOXを作るので最後までのこしておきます

のこり1体にすると発狂(攻撃力がふえる)するので、2体をすこしづつ削りながら一気に倒せると楽です。

 

アルガーの挑戦状記事

これぐらいまでけずれれば一気に落とせます。

 

ステージ2

アルガーの挑戦状記事

まずは黄のカバルーンを倒すためにスキルを発動します。

発動する順番

1-剣士クルーク
2-クールなシェゾ
3-ニナ
4-シグレ
5-チキータ

カバルーンは5ターンで爆発するので、剣士クルークとチキータのスキルが続いている3ターンのうちに倒します。

これらのスキルだけで、このステージはクリアできるはず。

 

ステージ3

アルガーの挑戦状記事

カウンターが先制で2ターン来るので、上1個消しなどで連鎖しないようにします。

倒す順番

1-赤。カウンター持ちは先に落とします
2-黄
3-緑
4-紫
5-青

フォロワーさんのツイートで知ったのですが、残り3体になると混乱をかけてきません。

ただ私はデッキに戦乙女ダークアルルがいるので3番目に緑をたおします。

青属性カードがデッキになければ、ハートBOXを作る緑を最後にたおすのが良いかと。

次のステージに行く前に全員のスキルをためておきます。

ステージ4で先制12,000+αの攻撃が来るので、耐えれるだけの体力を残しておきます。

足りなければクールなシェゾのスキル発動で回復しておきましょう。

 

ステージ4

アルガーの挑戦状記事

先制で2ターン封印の後、12,000の攻撃が来ます。

封印中に固ぷよを消しておきます。

黄をターゲットにして、3ターン目にスキルを発動。

スキル発動の順番

1-剣士クルーク
2-戦乙女ダークアルル
3-クールなシェゾ
4-ニナ
5-シグレ
6-チキータ

戦乙女ダークアルルのスキルでプリズムボールができるので、うまく巻き込みながら分離同時消しをしていきます。

ただ2ターン目にも使うので、プリズムボールは残しておくように。

ターゲットが「右から」になっているので、黄の体力が1になれば右から順番に攻撃していきます。

最初の一撃ですくなくても4体ぐらい体力1にできると思います。

次のターンに残ったプリズムを巻き込んで攻撃。

これで残りは1体になるはずなので、普通に倒してクリアです。

デッキ集

全て2017年4月作成

アルガーの挑戦状記事

上で紹介したデッキで、剣士クルークの代わりにまものを入れるのもありです。

ラストステージでちゃんとプリズムボールを消せば、ほぼ一掃出来ます。皆さんのカード資産で選択してみて下さい。

 

アルガーの挑戦状記事

戦乙女ダークアルルが無い場合はリリアンも良いと思います。

リリアンのスキルも優秀です。

 

アルガーの挑戦状記事

回復役としてニナではなくコモネ

コモネは敵を削りながら回復できるので、入れる効果はあります。

 

アルガーの挑戦状記事

リリアンシャンファを入れてみました。

プリズムボールを作れるカードがあるとラストステージが楽になります。

 

アルガーの挑戦状記事

私がクリアしたデッキに追記です。

1ステージの先制攻撃を、最小に抑える方法。

スタメンの4,5枚目に落とすカードを入れます。

青カードであれば赤からのダメージが1/2になるので体力が2,250あれば大丈夫。

チキータを守る為に必ずガールズを組みます。

赤の後に黄が5,520の攻撃をしてくるので2枚は落ち、控えからニナと戦乙女ダークアルルが出てきます。

シグレと剣士クルークも同じように守れますが、万が一途中で1体落とされた時に控えがいないとほぼ詰みます。

アルガーの挑戦状記事

アルガーの挑戦状記事
試せてはいませんが、あかいアミティデッキです。

時間は多少かかりますが、このデッキなら最後削りきれないことは無いと思います。

 

アルガーの挑戦状記事

プリムは色合わせ用です。

ステージ4は紫以外の盾があるのでステージ3で使います。

何度も言いますが超極辛では、体力が最低12,000必要です。

紹介しているデッキを全て試している訳ではありません。

「このカードしかない。でも体力が足りない」場合は体力にプラスをふると良いかなと。

サポートのチキータは体力が低いので、必ずガールズコンビネーションを組めるデッキに。

大勇者ラグナスも試しましたが、クールなシェゾの方が回復できるのでクリアしやすかったです。

フォロワーさんの攻略法

次にフォロワーさんの攻略法を載せていきますので参考にしてみて下さい。

私の攻略法よりためになると思います(*´ω`*)

激辛

 

超極辛

皆さん、色々なデッキを考えられてますよね。その想像力がうらやましいです。

他のテクニカルクエストは、こちらを参考にしてみてください。

ティルラの挑戦状・アイキャッチ 2【ティルラの挑戦状】私とフォロワーさんの攻略法

ローゼマの挑戦状・アイキャッチ【ローゼマの挑戦状】私とフォロワーさんの攻略法

マーベットの挑戦状・アイキャッチ【マーベットの挑戦状】私とフォロワーさんの攻略法

ベストールの挑戦状・アイキャッチ【ベストールの挑戦状】私とフォロワーさんの攻略法

今日もぷよクエ部に来ていただき、ありがとうございました!

17 Comments

碧海

最終ステージに紫以外の全色壁があるので、プリムは有効ではないんじゃないかと・・・

返信する
sato sato

コメントありがとうございます♪
伝え方が下手でしたね。プリムのスキルはステ3で使うのと色合わせです。
追記しておきます♪

返信する
ななし

自分はbbsの攻略トピの情報で、赤アミ・魔物・ロッピー・リリアン・幽霊、控えに攻撃力が強い紫ガールのデッキで挑み初めて挑戦状系で☆6ゲットできました。
載っていた情報で印象的だったのは、雑魚カード、天使、重装兵を利用したデッキです。

返信する
sato sato

私も幽霊を入れた事があるんですが、ラスステで落ちなかったりして安定しなかったんです…
他にもまだまだデッキ例はあるんですが、記事を追記する時間がなくて(笑)
コメントありがとうございます!

返信する
たか42

毎日参考にしています。ありがとうございます。アルガーのニナの回復の意味がわかりません。回復がわからないので、ユウくんで、召喚士ノーコンクリアしました。リーダーラグナスです。ニナの事教えて下さい。

返信する
sato sato

ブログを読んで頂きありがとうございます。
アルガークリアおめでとうございます!

ニナは回復力が高いのでハートBOXを消した時の回復量が高いので入れています。ユウレイとかでも良いのですが、スキル1回で終わってしまうのでニナを選びました。
でもラグナスの場合はステージ3で回復するためにユウレイとかの方が良いかもです(*´ω`*)

返信する
a

初めまして、アルガー極辛クリア出来ません。
2ステは何色から倒すしたら良いですか?

返信する
sato sato

はじめまして。
ごめんなさい。激辛は前回からプレイしていないので、あまり覚えていないのです…
時間があれば攻略法を書きたいとは思うのですが、今週は結構忙しくて…
カード資産があれば超極辛の方が簡単だった記憶があるので、コンティニューして進めたほうが良いと思います。

返信する
sato sato

こんばんは。
クリアおめでとうございます!
慣れれば超極辛のほうが周回しやすいと思います。
残り頑張って下さい♪

返信する
nao

おすすめデッキで、極辛クリアできました。ありがとうございました。
激辛周回では、クロミ(吸収)、ギュ-ラ(反射)と試してみましたが時々倒せないので、
ニナが一番安定していました。前回全くクリアできなかったのですが、赤と紫はここのサイトでクリアできました。
いつもありがとうございます。

返信する
sato sato

極辛クリアおめでとうございます!
「ブログを参考にした」と言ってもらえるのは本当にうれしいです(*´ω`*)

返信する
nao

訂正:極辛じゃなくて、超極辛クリアできました。
(追記)アルガー(紫)も、ティルラ(赤)もここの配置でクリアしました。
また、また、ちゃんとステージ毎にクリアする指針がたったので、危なげないクリアでした。
超極辛チャレンジも、紫(一回)、赤(二回か三回)でクリアできました。
なかなか消し方がまずく、ローゼマはクリア出来ていなかったですが、デッキを強化して
再度チャレンジしようと思います。(ベストールは多忙でチャレンジすらしていなかったです)
また、青マーベットも参考にさせていただきます。ありがとうございました。

返信する
sato sato

なにはともあれ、おめでとうございます!
ブログを読んで頂きありがとうございます。

マーベットも頑張っていきましょう(*´ω`*)

返信する
あさひん

satoさんの攻略法見て、アルガー超極辛を一発でクリアできました(*^^*)
大勇者ラグナス・シグレ・まもの☆7・サロメ☆7(スキルSP)・ファルデ
控えはなるべく多色持ちのガールズで固めてやってみましたが、スタメンの体力がかなり高いので余裕で耐久できました(^^;
サロメのSPがとても強かったですφ(..)

返信する
sato sato

おめでとうございます(*´ェ`*)
最近は☆7が多くなったので、ぷよフェスカードがなくてもクリアできるのが良いですよね♪
魔界シリーズはとても使える子です(*´ω`*)

返信する
あさひん

そうですね(*^^*)
☆7でインフレばっかりか!と思う人が多いと思いますが、逆に言うと手に入りやすいカードでも使える場面が多くなる、という考えの方が正しいのかなと思います。
それとですが、魔界シリーズは本当にスキルSPが強いですね♪

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です