【大勇者ラグナス】の感想文

大勇者ラグナス記事

更新日:2018年2月13日

2017年4月の「ぷよフェス」で初登場。「アルガーの挑戦状」に合わせてきたカードです。

初登場時に回しましたが痛かったです(T_T)

大勇者ラグナス回してみた記事
魔導石500個ためて【大勇者ラグナス】を回してみた

2017年は3回再来。

2018年1月「1800万DL記念ぷよフェスDX

2018年1月「1800万DL記念ぷよフェスDX

2018年1月「ぷよフェスピックアップ

2018年2月「ぷよフェスセレクト」で再来。

<「大勇者ラグナス」とは・・・>
自分を異世界の勇者と名乗る青年。
世界を救うため、長く険しい冒険を続けているらしいが、最終目的地は彼にしか分からない。

引用元:ぷよぷよ!!クエスト公式サイト

今回は大勇者ラグナスの感想文を書いていきます。

大勇者ラグナス記事

リーダースキル(☆6)

味方全体の紫・黄属性の攻撃力が2.5倍、 体力が3.5倍になる

ロックなハーピーの紫/黄バージョンです。

2018年2月現在、体力アップ率は最強。

紫属性だけでなく、黄属性も上げてくれるので使いやすいです。

ただ与えるダメージが2倍になる黄属性の敵の場合、こちらも受けるダメージが2倍になるので注意してください。

スキル(☆6)

紫属性カードの攻撃力の合計×15倍で単体紫属性攻撃

スキル発動は紫ぷよ消し40個

2018年2月現在、タイプは関係なく同じ属性の攻撃力合計のスキルでは最強です。

似たスキルは海賊王シリーズなどがもっています(攻撃力の合計×6倍)。

連続攻撃ではないので、状態異常の麻痺と相性がよいです。ただ紫の麻痺カードはDr.エッグマンだけで、麻痺の確率が70%しかないですが…

データ(☆6)

体力タイプ

コスト48

コンビネーションはボーイズ・剣士

☆6のみ

体力4,947・攻撃2,487・回復228

まとめ

こんにちは。satoです。

紫と黄の体力・攻撃力を上げてくれるので剣士ラフィーナを使った無属性ダメージデッキや、コモネなどを使った吸収デッキにも使えます。

もちろんボスの攻撃に耐えられればですが…

スキルも強力なもの。

紫属性の攻撃力合計×15倍なので、旅の占い師フェーリなどの全消しスキルより攻撃力が高い場合が多いです。

またスキルのエフェクトが全消しスキルより短いので、早く撤退出来ます。

普段のクエストからギルイベまで幅広く使えるカードです。

今日もぷよクエ部に来ていただきありがとうございました(*´ェ`*)

4 Comments

ルリア

マスターさんこんばんは、おひさしぶりです。
私も昨日の生放送みてましたが、運営や司会はネガティブなコメントを全て無視してましたね、そこがとっても悪印象でした。ただの罵倒はスルーされて仕方ないと思いますが、ちゃんとしたコメントくらいは拾ってほしかったですね。そんな状況で、ユーザーの意見を聞きたい!と言われても「…そうですか」としか正直思えないです。今までの事も大いにある為、不信感のが大きいです。私も司会は彼女よりキャンキャン派ですね、笑わせてくれる方が見ていて楽しいし印象に残ります。色んな意見があるとは思いますが、たかPの時が何だかんだで一番放送楽しかったなと私は思ってます。
テクダンから息つく間もなくギルイベで…ちょっと食傷気味になりそうです。吸収デッキを用意できるのが私しかいないのでラグナスは有難いです、クルシェも持ってますが彼のスキルほとんど使わないのでラグナスの方が私には有用なようです。ただ…SUN系のフェス限が全部これになるかも知れないと言う確率の未来があるのはちょっと残念。今回のフェスは毎月のフェスですよね?4周年記念のフェスとかやって欲しかったですが、運営はそこまで余裕がないのか否か…。おまけに、今回は次月ログボ全部石になるとかそう言う恒例の行事はないのでしょうかね。色々と不味い4周年記念になってる気がしてならない感じです。高ランクに有難いのが経験値4倍だけと言うのもしょっぱいですね。
漁師と雅楽師の記事はとっても興味深かったです。使い分けは大事ですよね、ギルイベだと結構余裕ないので私は漁師に+振って活用してます、早く☆6になってほしいですね。消し方が上手ければ雅楽師でループさせた方が楽だと私も思います(きぐるみが漸く運営の悪意?をすりぬけて☆6になるのが、生放送の中で一番嬉しかった事ですねそう言えば。ラグナスが赤黒の仲間入りしていたら淒い事になっていたでしょうね!マスターさんのその発想は素晴らしいです。黒赤の緑verはせめて出してほしいですね。
明日からテクダンですが、ローゼマ以上の難度になるとちょっと大変そうですね。テクダンに疲れたら、エレメントでのんびりします^^タスタスでいつも気になっているのですが、あれって上と下どちらを周回するのがよいのでしょうか、調べても中々出て来ないんですよね。下は大体+1でたまに2〜4出たりするので侮れない、上は大体+2でたまに黄ぶたが出る感じでしょうか。ぽちぽち+投石で周回する方々はどうなんだろうなぁと毎回思ってます^^;

返信する
sato sato

ルリアさん
お久しぶりです♪
たしかに公開生放送はがっかりでしたよね。不正についてやうるるーの不具合など、もっと重要性のある説明があると思っていたので…
ただやっと運営さんが危機感を覚えたようなので、今後は少しでもユーザー目線になってくれる事を祈ります。

タスタスですが私は何も考えずに上のクエストを回しています。効率とかはほとんど考えていないです(笑)ほとんどオートプレイです。

いつも記事を読んで頂いてありがとうございます♪
これからもお気軽にコメントを頂けると嬉しいです(*´∀`)

返信する
tl

こんにちは初コメントです。
たまーにちょこちょこ見させてもらってます。大ラグナスにということでコメントさせてもらいますね。
個人的な見解としてはラグラスは重要性低いと思います。ゆえにsatoさんも悩んでいるのでしょう。それはなぜかと言うとスキルセットがパッとしないからです。

まずスキルから、別のキャラを例に考えてみます。
変エコ10倍(副属性込で13.3倍)
旅フェーリ14.4倍(副属性緑も考慮すればもう少し高い)
大ラグナス15倍(単発攻撃のため麻痺と相性〇)
戦ヴァダル38.2倍(14.2倍+24倍)

とまぁこんな内訳かと思います。ここで大ラグナス15倍をと見ると変エコや旅フェーリと比べて大差ないのがわかります。これを活かすのであれば麻痺(エッグマン)などを使えば違いがあるかもですが、怯え+冷シェゾ2発も考慮したらこっちの方が強いわけです。プリズムボール作成スキルは別格すぎるので、スキル目当てならこのくらいないとダメかなと思いました。なので、大ラグナスのは初代、旅シリーズと同じようなものと思いますね。

次はLS(リーダースキル)です。これも冷シェゾ、黄あやくるあったらそんなに重要じゃないと思いますね。大ラグナス使うのはギルイベがメインだと思いますけど、W冷シェゾ(火力重視)はあっても、Wラグナス(冷シェゾの初期変換なし)としてまで大ラグナス使うことって少ないと思うのですよ。あっても冷シェゾ+大ラグナス(これであれば片方借りることができますね)でしょうか。

以上の事から必須ではないのかなと感じました。
もちろんギルド内で誰も持ってないとそれはそれで困るのですが、冷シェゾ、黄あやくる、旅フェーリなどを持っているのであればあんまり欲しくはないかなと思いました。

返信する
sato sato

コメントありがとうございます。
最近のフェスカードは目新しいモノが無いですね。まぁ毎回壊れカードが来る方が嫌ですが(笑)

大勇者ラグナスについては仰るとおりギルイベでしか使わないと思います。そうなると注目するのは体力3.5倍。ラグナス×ラグナスで12.25倍、冷シェゾ×ラグナスで10.5倍。差は1.16倍。
この差は結構あると思います。ギルイベでは1ターン多く生き残れるかもしれません。
あと対象が紫と黄なので吸収デッキ、剣士ラフィーナデッキに使える点も評価できるのかなと。

まぁでも持っていれば便利ですが必須ではないかなと思います。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です