【大勇者ラグナス】の評価と使いかた・紫/黄の体力アップ最強

大勇者ラグナス記事

更新日:2017年11月18日

2017年4月の「ぷよフェス」で初登場。「アルガーの挑戦状」に合わせてきたカードです。

初登場時に回しましたが痛かったです(T_T)

大勇者ラグナス回してみた記事
魔導石500個ためて【大勇者ラグナス】を回してみた

2017年8月「輝く大勇者ガチャ

2017年11月「ぷよフェスピックアップ」で再来しました。

今回は大勇者ラグナスの評価と使いかたを説明していきます。

大勇者ラグナス記事

リーダースキル

紫・黄属性の体力を3.5倍・攻撃力を2.5倍にします。

スキル

紫属性の攻撃力合計×15倍で、単体属性攻撃をします。

スキル発動は紫ぷよ消し40個。

データ

体力タイプ

コスト48

コンビネーションはボーイズ・剣士

☆6のみ

体力4,947・攻撃2,487・回復228

使いかた

リーダースキル

ロックなハーピーの紫/黄版です。

2017年11月現在、体力アップ率は最強。

紫属性だけでなく、黄属性も上げてくれるので使いやすいです。

分かりやすいリーダースキルなので、とくに説明は必要ないかと(ノ´∀`*)

スキル

2017年11月現在、タイプは関係なく同じ属性の攻撃力合計のスキルでは最強です。

にたスキルは海賊王シリーズがもっています(同属性カードの攻撃力の合計×6倍)。

連続攻撃ではないので、状態異常の麻痺と相性がよいです。

ただ紫の麻痺カードはDr.エッグマンだけで、麻痺の確率が70%しかないですが…

デッキ例

シンプルなギルイベデッキ

大勇者ラグナス記事
クールなシェゾ・大勇者ラグナス・ワタフェーリルーダ・クールなシェゾ

2017年4月作成

体力・攻撃力9倍のデッキ。クールなシェゾ・大勇者ラグナス・ウトでボーイズコンビネーション。

紫タワーが300Fのタワーボーナスの場合、大勇者ラグナスのスキル1発で約2,500万のダメージが出ます。

ボスの体力が1億であれば5人凸で、1人1回スキルを発動すれば倒せます(1人多いのは保険)。

通常攻撃無効ボスにも使えます。

 

割合デッキ

大勇者ラグナス記事

大勇者ラグナス・グリープインギールアヌディスワタ・大勇者ラグナス

2017年4月作成

黄紫属性カードの体力12.25倍。全員ボーイズコンビネーション。

攻撃力の低い全体攻撃のボスに使えるデッキ。

アヌディスのスキルはターンを経過しないので、上手くいけばスキル発動中にグリープのスキルがたまります。

 

冒険家・ねこ砲

大勇者ラグナス記事

大勇者ラグナス・シャルルアンジェラ×3・大勇者ラグナス

2017年4月作成

大勇者ラグナスで体力を最大まで上げて、アンジェラのスキルで攻撃するデッキ。

シャルルのスキルで体力が1になるので、全員発動したら撤退します。

通常攻撃無効・攻撃回復逆転ボスにも使えます。

 

ねこ砲

大勇者ラグナス記事

大勇者ラグナス・うさぐるみぃ×2・キッシュシオきいろいあやしいクルーク

2017年11月作成

アイデア協力:セリス総督さん(@ymmtsuhi 

アイデア・デッキ作成:あさひんさん(@taiponfrend 

通常攻撃無効ボスや攻撃回復逆転ボスでループするデッキです。

冒険家シリーズを複数持っていない方にも。

体力が減っていたらうさぐるみぃで回復してから、キッシュのスキルを発動して攻撃します。

キッシュのスキルで全員体力が1になるので、すぐにもうひとりのうさぐるみぃで回復します。

きいろいあやしいクルークのスキルも発動して回復します。

また通常攻撃無効ボスの場合は、うさぐるみぃをディーナに変えて状態異常の麻痺ループにするのも良いかと。

まとめ

こんにちは。スタンダードプレイヤーのsatoです。

大勇者ラグナスが再来しましたね。

紫と黄の体力・攻撃力を上げてくれるので剣士ラフィーナを使った固定ダメージデッキや、コモネなどを使った吸収デッキにも使えます。

もちろんボスの攻撃に耐えられればですが…

スキルも強力なモノ。紫属性の攻撃力合計×15倍なので、旅の占い師フェーリなどの全消しスキルより攻撃力が高い場合が多いです。

またスキルのエフェクトが全消しスキルより短いので、早く撤退出来ます。

普段のクエストからギルイベまで幅広く使えるカードです。

今日もぷよクエ部に来て頂きありがとうございました(*´∀`)

4 Comments

ルリア

マスターさんこんばんは、おひさしぶりです。
私も昨日の生放送みてましたが、運営や司会はネガティブなコメントを全て無視してましたね、そこがとっても悪印象でした。ただの罵倒はスルーされて仕方ないと思いますが、ちゃんとしたコメントくらいは拾ってほしかったですね。そんな状況で、ユーザーの意見を聞きたい!と言われても「…そうですか」としか正直思えないです。今までの事も大いにある為、不信感のが大きいです。私も司会は彼女よりキャンキャン派ですね、笑わせてくれる方が見ていて楽しいし印象に残ります。色んな意見があるとは思いますが、たかPの時が何だかんだで一番放送楽しかったなと私は思ってます。
テクダンから息つく間もなくギルイベで…ちょっと食傷気味になりそうです。吸収デッキを用意できるのが私しかいないのでラグナスは有難いです、クルシェも持ってますが彼のスキルほとんど使わないのでラグナスの方が私には有用なようです。ただ…SUN系のフェス限が全部これになるかも知れないと言う確率の未来があるのはちょっと残念。今回のフェスは毎月のフェスですよね?4周年記念のフェスとかやって欲しかったですが、運営はそこまで余裕がないのか否か…。おまけに、今回は次月ログボ全部石になるとかそう言う恒例の行事はないのでしょうかね。色々と不味い4周年記念になってる気がしてならない感じです。高ランクに有難いのが経験値4倍だけと言うのもしょっぱいですね。
漁師と雅楽師の記事はとっても興味深かったです。使い分けは大事ですよね、ギルイベだと結構余裕ないので私は漁師に+振って活用してます、早く☆6になってほしいですね。消し方が上手ければ雅楽師でループさせた方が楽だと私も思います(きぐるみが漸く運営の悪意?をすりぬけて☆6になるのが、生放送の中で一番嬉しかった事ですねそう言えば。ラグナスが赤黒の仲間入りしていたら淒い事になっていたでしょうね!マスターさんのその発想は素晴らしいです。黒赤の緑verはせめて出してほしいですね。
明日からテクダンですが、ローゼマ以上の難度になるとちょっと大変そうですね。テクダンに疲れたら、エレメントでのんびりします^^タスタスでいつも気になっているのですが、あれって上と下どちらを周回するのがよいのでしょうか、調べても中々出て来ないんですよね。下は大体+1でたまに2〜4出たりするので侮れない、上は大体+2でたまに黄ぶたが出る感じでしょうか。ぽちぽち+投石で周回する方々はどうなんだろうなぁと毎回思ってます^^;

返信する
sato

ルリアさん
お久しぶりです♪
たしかに公開生放送はがっかりでしたよね。不正についてやうるるーの不具合など、もっと重要性のある説明があると思っていたので…
ただやっと運営さんが危機感を覚えたようなので、今後は少しでもユーザー目線になってくれる事を祈ります。

タスタスですが私は何も考えずに上のクエストを回しています。効率とかはほとんど考えていないです(笑)ほとんどオートプレイです。

いつも記事を読んで頂いてありがとうございます♪
これからもお気軽にコメントを頂けると嬉しいです(*´∀`)

返信する
tl

こんにちは初コメントです。
たまーにちょこちょこ見させてもらってます。大ラグナスにということでコメントさせてもらいますね。
個人的な見解としてはラグラスは重要性低いと思います。ゆえにsatoさんも悩んでいるのでしょう。それはなぜかと言うとスキルセットがパッとしないからです。

まずスキルから、別のキャラを例に考えてみます。
変エコ10倍(副属性込で13.3倍)
旅フェーリ14.4倍(副属性緑も考慮すればもう少し高い)
大ラグナス15倍(単発攻撃のため麻痺と相性〇)
戦ヴァダル38.2倍(14.2倍+24倍)

とまぁこんな内訳かと思います。ここで大ラグナス15倍をと見ると変エコや旅フェーリと比べて大差ないのがわかります。これを活かすのであれば麻痺(エッグマン)などを使えば違いがあるかもですが、怯え+冷シェゾ2発も考慮したらこっちの方が強いわけです。プリズムボール作成スキルは別格すぎるので、スキル目当てならこのくらいないとダメかなと思いました。なので、大ラグナスのは初代、旅シリーズと同じようなものと思いますね。

次はLS(リーダースキル)です。これも冷シェゾ、黄あやくるあったらそんなに重要じゃないと思いますね。大ラグナス使うのはギルイベがメインだと思いますけど、W冷シェゾ(火力重視)はあっても、Wラグナス(冷シェゾの初期変換なし)としてまで大ラグナス使うことって少ないと思うのですよ。あっても冷シェゾ+大ラグナス(これであれば片方借りることができますね)でしょうか。

以上の事から必須ではないのかなと感じました。
もちろんギルド内で誰も持ってないとそれはそれで困るのですが、冷シェゾ、黄あやくる、旅フェーリなどを持っているのであればあんまり欲しくはないかなと思いました。

返信する
sato

コメントありがとうございます。
最近のフェスカードは目新しいモノが無いですね。まぁ毎回壊れカードが来る方が嫌ですが(笑)

大勇者ラグナスについては仰るとおりギルイベでしか使わないと思います。そうなると注目するのは体力3.5倍。ラグナス×ラグナスで12.25倍、冷シェゾ×ラグナスで10.5倍。差は1.16倍。
この差は結構あると思います。ギルイベでは1ターン多く生き残れるかもしれません。
あと対象が紫と黄なので吸収デッキ、剣士ラフィーナデッキに使える点も評価できるのかなと。

まぁでも持っていれば便利ですが必須ではないかなと思います。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です