「エックスの攻略デッキ・カード考察」ぷよテトコラボ第2弾!

更新日:2017年11月16日

2017年4月「ぷよぷよテトリスコラボガチャ第2弾」にて初登場。

エックスとはぷよぷよテトリスのラスボスキャラクター。公式サイト内のキャラクター紹介ページでは「???」と紹介されています。「ぷよぷよ」の世界と「テトリス」の世界が混ざってしまった事件の間接的な犯人。「時空の番人」として色々な世界の境界線を管理しています。能力は後天性で、エコロの時空を操る能力とよく似ているそうです。

今回はエックスのデッキ・カード考察をしていきます。

スキル(☆6)

3ターンの間、エックスの通常攻撃が2倍になり3連続攻撃になります。

スキル発動は黄ぷよ消し40個。

スキルはティ聖獣拳士シリーズと同じモノです。聖獣拳士シリーズは「ぷよフェス」の抱き合わせ等で手に入りやすくなっています。スキル上げしやすいという点では聖獣拳士シリーズの方が使いやすいかもしれません。

 

リーダースキル(☆6)

黄属性カードの攻撃力を2.4倍・体力を1.5倍にし、 3連鎖以上で黄属性カードの攻撃力がさらに1.2倍になります。

3連鎖以上の時、攻撃力は2.88倍になります。

これもティと同じリーダースキルです。

タイプ・コンビネーション

攻撃タイプ

コンビネーションはボーイズ・ボス!?・ナゾ多き

 

ステータス(☆6)

体力3,516・攻撃2,018・回復206

 

変身素材

ティと同じであれば

  • ☆4→☆5:ぷよゼリー☆3、☆4、☆5×2、☆6
  • ☆5→☆6:ぷよゼリー☆4、☆5×2、☆6・100点テスト

デッキ例

ギルイベで童話砲の大ダメージを与えるデッキです。

にゃんこのラフィーナアレックスリヴル・エックス・シオきいろいあやしいクルーク

  1. シオのスキル発動で他のカードスキルをためる
  2. にゃんラフィのスキルがたまるが使わない
  3. 全員のスキルがたまる
  4. レヴル→きいあやクル→エックス→アレックスの順に発動
  5. 3ターンの間に出来るだけ分離同時消し

にゃんこのラフィーナ×きいろいあやしいクルークで体力6倍・攻撃力期待値9.75倍。にゃんこのラフィーナは攻撃期待値3.25倍なのでリーダーカードにしました。

にゃんこのラフィーナ・アレックス・リヴルでガールズコンビネーション。

リヴルのスキルは「3ターンの間、味方の攻撃タイプカードの攻撃力が2.5倍」なのでシオ以外にこのスキルが乗ります。

 

まとめ

こんにちは。月末に来ると思うテクニカルの色が気になるsatoです。

さてぷよテトコラボのエックスです。

スキルは聖獣拳士シリーズと全く同じモノ。リーダースキルはインフレが進んでいる今、少しもの足りないです。3連鎖で2.88倍は弱い。

ビャッコを持っていない方にはピックアップで引けるカードなのでオススメですが、持っていたら引かなくてもいいのかなと。もちろん優秀なカードなので引いて損はないです。

今日もぷよクエ部に来て頂きありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です