ギルドを移籍する時には【タワーボーナス】も見よう・タワーボーナスの計算方法

初心者記事・アイキャッチ

更新日:2017年9月19日

こんにちは。スタンダードプレイヤーのsatoです。

「第1回双子魔女ラッシュ」お疲れ様でした。多くの人が動く、移籍するのはギルイベ前後が多いですね。

移籍に関してですが、前にタワーの高いギルドに入る理由という記事を書きました。そこでタワーボーナスについて書いたのですが、見返したら分かりづらいなと。そこで新たに記事を書くことにしました。

出来れば表にしてすぐ分かるようにすれば私も見やすいです。

そこで正確な数値を知りたいのでセガさんに問い合わせをしてみた結果がこれです。



いつものテンプレ回答ですね。ギルドタワーって「攻略情報」になるのでしょうか…

という訳で自分で計算して作ってみました。

タワー階数タワーボーナス
50F25%
100F50%
150F70%
200F90%
250F105%
300F120%
350F130%
400F140%
450F145%
500F150%
550F155%
600F160%
650F165%
700F170%
750F175%
800F180%
850F185%
900F190%
950F195%
1000F200%

例えば自分のギルドの青タワーが300Fで、カードの攻撃力が1,000であれば1.200(1,000×1.2)を足して2,200になります。

ギルドタワーはギルドランクとはあまり関係なく、紫属性だけ伸ばしているギルドだと紫500F、他のタワー300FでSSランクなどもあると思います。

ただ目安としてはSSぐらいで300Fぐらいかなと。

このタワーボーナスの恩恵は大きいです。例えば今所属しているギルドのタワーが200Fでダメージが1,900万の場合、タワー500Fのギルドに行くと2,500万になります。約1.3倍ですね。

これは全能力なので攻撃力だけでなく体力・回復力も上がります。体力が1.3倍になると、ギルイベで今まで耐えれなかったデッキでも耐えれるようになるかもしれません。

というコトで移籍する時にはギルドランクよりも、ギルドタワーをよく見た方が良いです。

一昔前までは黄紫を上げるのが流行りでしたが、副属性やくろいシグなどの登場で他のタワーも伸ばしておいた方が良いというコトになってきています。理想は全タワーが同じぐらいの高さだと良いですね。

長くなってしまいましたが、もし間違いがあったり分からないコトがあればお気軽にコメントしてくださいね(ただし私はスウジが苦手です)

今日もぷよクエ部に来て頂きありがとうございました。

ブログランキングに参加しています。ポチッと押して頂けると励みになります♪


ぷよぷよクエストランキング

2 Comments

碧海

たまに、
「サポートが充実しているギルド」
を上げられるかたいらっしゃいますけど、
ギルイベ以外だと充実してなくてもなんとかなるし、ギルイベだとどうせ石を割り続けるから2人いたら十分なわけで、いがいと重要な要素じゃあないんですよね・・・
ただ、頭数とアクティブさは農園を考えるといる気はします。つまり、誰でもいいから採用したいという。

返信する
sato

農園が実装されてからアクティブギルドに移籍した人は多そうですね。
過疎ギルドはさらに過疎化が…

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です