ぷよクエ盾盾クエストにうんざり

こんにちは。satoです。

さて今回は敵が使ってくる盾について書いていきます。

私の記憶ではまず「ガーディアンラッシュ」というギルイベで全色盾というモノがありました。今の全色盾と違い、固定ダメージ以外は全てダメージが1になるという鬼畜な仕様。あまりにも鬼畜過ぎて、その1回で終わりましたが。

その後くろいポポイカーバンクルのスキル「封印」がギルイベで使えると広まりました。くろいポポイはイベント報酬カードで手に入れることが出来ず、やっとぷよP交換所で交換できるようになりました。持っていない人はここぞとばかりに交換。またくろいポポイは普通のポポイでスキル上げが出来るので、ポポイがドロップするぼうけんマップを周回していたと思います。でくろいポポイが手に入る用になると封印盾実装。「詐欺だ」というユーザーの不満が多かったと思います。

それから少しづつ盾は増えていきました。あるギルイベでは混乱を使うと疑似封印が出来ると知れ渡ると混乱盾を作ったり。

いたちごっこの様に盾がどんどん増えていきました。今年からテクニカルクエストがシリーズ化されると、とうとう盾の説明まで出てきます。それがこれですね。

今回新たに加わったのはターンプラス盾。これが実装されると悪魔シリーズなどのターンプラスに盾が付きます。また主流となっている魔法使い草木のオイルリーダーデッキも終わりに。

こんなに盾をつけるならもう状態異常などのスキルは死んだと同然。ならばいっその事そういうカードを廃止するようにしたらどうでしょうか。

テクニカルでいちいち確認するのも面倒です。

もしくは状態異常の確率を下げるとか。状態異常は上手くかかるととても気持ちの良いスキルです。それが一切使えなくなるのはとてもつまらない。

こんな方法で攻略方法を狭めるのは良い考えだとは思えません。運営さん、これからも長くぷよクエを楽しんでいきたいのでもっとユーザーが楽しめる仕様にしていって欲しいです。

今日もぷよクエ部に来て頂きありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です