【おとぎ話シリーズ】の評価と使いかた

更新日:2017年5月2日

2017年4月【宝石収集祭り】【第3回司書官ラッシュ】のN特攻カードとして初登場。このガチャから確率アップが無くなってしまいました。

今回はおとぎ話シリーズのカード考察をしていきます。

アンデル

コローデ

ペローサ

セシリー

デューキス

 

 

 

①スキル(☆6)

自色以外の色ぷよをランダムで1種類自色ぷよにし、その後の盤面にチャンスぷよを3つ作ります。

スキル発動は自色ぷよ消し40個。

似たスキルは熱帯人魚シリーズが持っています。ただ熱帯人魚シリーズはスキル発動までに45個必要なので、おとぎ話シリーズのほうが使いやすいです。

またぷよ変換するスキルは多くのシリーズが持っているので【カテゴリー→スキル別→ぷよの変換】で検索していただければ沢山出てきます。

②リーダースキル(☆6)

通常攻撃時のみ「かいふく」×攻撃した属性数×0.3倍で自属性カードが回復します。

デッキ内に5色あった場合は最大で1.5倍の回復をします。【攻撃した属性数】とあるので5色で攻撃しなければ最大になりません。また回復はリーダーカードと同じ属性のみです。

おとぎ話記事 アイコン

③タイプ・コンビネーション

バランスタイプ。

  • アンデル(赤)ボーイズ、あっちっち、商人
  • コローデ(青)なぞ多き。
  • ペローサは(緑)ガールズ。
  • セシリー(黄)ガールズ。
  • デューキス(紫)ガールズ。

他にもありましたらコメントを頂けると助かります。

④ステータス(☆6)

下記はMAXの体力・攻撃・回復のステータスです。

  • アンデル(赤)3700・1581・702
  • コローデ(青)3682・1575・712
  • ペローサ(緑)3729・1569・707
  • セシリー(黄)
  • デューキス(紫)3952・1581・707

記入していないカードのステータス情報募集中です。

⑤変身素材

  • ☆4→☆5:ぷよアイス☆3×2、☆4、☆5×2
  • ☆5→☆6:ぷよアイス☆4、☆5×2、☆6×2

⑥まとめ

こんにちは。スタンダードプレイヤーのsatoです。

さておとぎ話シリーズです。

最初は結構使える子達かなと考えていたのですが、今のところどんなデッキに入れれば良いかわかりません。

似たスキルは熱帯人魚シリーズが持っています。ただ熱帯人魚シリーズはスキル発動までに45個必要なので、おとぎ話シリーズのほうが使いやすいですが熱帯人魚シリーズを持っていれば要らないかなと。

リーダースキルは疑似単色には出来ますが、全色の攻撃はハードルが高いです。それならば自動回復の星座喫茶店の3人娘シリーズなどの方が安定します。また3連鎖で回復する仙女シリーズでも良いでしょう。

今日もぷよクエ部に来て頂きありがとうございました。

7 Comments

sato

ももさん
コメントありがとうございます♪
これからも気軽にコメントを頂けると嬉しいです。

返信する
もも

その後、クジラに乗ってるからスイマーか?
流浪したからトラベラーか?!
はたまた、木で出来てるからその辺り?!
と、探しましたが外れ。多分ですけど。
性別も無いようですし、コンビ組みにくい子ですね。
ゲンサンはまさかの厳さんって、男の子でしてし、ダビーも女の子だったり、性別が分かりにくくて敵いません。
スタートしてから、あれ?コンビ発動しない?と思ったら見た目で順番間違えてたり。自分のミスなんですけど。

でも、コンビネーション探しは、きりょく回復待ちにやっているととても楽しいです(*´▽`*)
何かまたあったら気軽に寄らせていただきます。
ご迷惑でなければ。

返信する
タケっち

需要がアレかもですが、ウチの子が最近レベマになったのでステータスをお知らせします。

アンデル:3700,1581,702,

返信する
sato

ありがとうございます♫
どの子も需要はあります。
またあればよろしくお願いします(*^^*)

返信する
あさひん

コローデのステータスどうぞ~(今更ですが…)
MAXステータス
体力:3682
攻撃:1575
回復:712

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です