【本気のオトモ】の評価と使いかた

2017/5/26に追記しました

2013年9月の東京ゲームショウで無料配布された限定カード。2016年1月に期間限定でぷよP交換所に登場。2017年4月のストーリークエスト【オトモと王子の競走曲】で☆5、☆6が解禁されました。

今回は本気のオトモのデッキ・カード考察をしていきます。

①スキル(☆6)

属性に関係なく相手単体に40,000の固定ダメージを与えます。

スキル発動は緑ぷよ消し30個。

剣士ラフィーナさくらラフィーナの下位互換となります。ただこれらのカードよりスキル発動数は10個少ないです。

同じスキルはゆかたのシグが持っています。また本家オトモスキル上げが出来ます。

 

②リーダースキル(☆6)

体力タイプの体力が1.8倍になります。

同じリーダースキルはまものガールズが持っています。

③タイプ・コンビネーション

体力タイプ

コンビネーションはボーイズ、剣士。本家オトモとは同じカード扱いになるので、並べてもコンビネーションは発動しません。

 

④ステータス(☆6)

MAXで体力4922・攻撃1495・回復218

体力タイプの中でも低い体力で、高いステータスを持つカードとは言えません。

⑤デッキ例

固定ダメージというとギルイベでの使用が主に考えられますが、40,000という低いダメージ、緑属性というコトであまり期待は出来ません。固定ダメージは今の所ディーナと組み合わせて使う黄属性デッキが主流だからです。ただボスが青属性だった場合、ストルナムと組めばループするコトは出来ます。

タワボが乗らないマルチでは使えるかもしれません。ただ上位互換でプリムがいるので微妙ではあります。

コストは少ないので、ユーザーランクが低くコストが問題で多くのカードを入れれない場合はボーイズコンビネーションを組んでデッキに入れると良いと思います。

 

⑥私の感想

こんにちは。朝型のsatoです。

さて本気のオトモです。

申し訳ないですが観賞用カードです。なぜこのカードの為にストーリークエストを作ったのでしょうか。漁師シリーズなど他にも☆6解禁を待たれているカードがあるのですが。

オトモ好きな方々には怒られるかもしれませんが、これが私の感想です。でもカワイイので☆6にはしておきましょうね。

今日もぷよクエ部に来て頂きありがとうございました。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です