【ローゼマの挑戦状】私とフォロワーさんの攻略法

ローゼマの挑戦状記事

更新日:2017年11月25

こんにちは。スタンダードプレイヤーのsatoです。

2017年3月27日~4月5日(10日間)の期間で「ローゼマの挑戦状」が初めて開催されました。

召喚士シリーズのローゼマというフェス級カードが手に入るテクニカルクエスト。

ステージ効果はハートBOXを消すとダメージを受ける、スキル発動数が2倍です。

2017年8月4日から11日間、11月2日から5日間、11月22日から6日間再来しました。

今回は私の超極辛攻略法、Twitterフォロワーさんの激辛と超激辛攻略法をのせています。

2017年11月25日

RTを追加しました。

 

目次の「2017年11月追加」を見てみて下さい(*´ω`*)

私の超極辛攻略法

私はスタンダードプレイヤーなので、真新しいデッキでも攻略法でも無いです。

もっと良い攻略法があると思います。下にあるフォロワーさんのデッキに似ているモノがあるかもしれません。

その点をご了承の上お読みいただけるようお願いします。

ローゼマの挑戦状記事

リチャードみどりウィッチドラコケンタウロスプリムエムプーサネヴァ・控えにグリフォ

2017年4月作成

上のデッキ内のカードが1枚でも落ちると成り立たない貧弱な攻略法なので、控えは何でもOKです(私は入れてません)。

リチャードのレベルがMAXであれば3ターンぐらい耐えれ、4ターン目ぐらいに落ちてグリフォがスタメンになります。

受けるダメージが減るので、一番体力が低いグリフォを控えに入れています。

ガールズコンビネーションを発動出来るようにエムプーサを入れましたが、持っていればイノハ(熱砂シリーズ)の方が良いです。

重装兵シリーズでもOKですがガールズコンビネーションが途切れるので、入れるならみどりウィッチのとなりぐらいが良いかなと。

一番落ちやすいのはネヴァなので、そこにはコンビネーションを発動させましょう。

ちなみに私はオプションで、ターゲットは右からにしています。

ステージ1

ローゼマの挑戦状記事

リチャードのリーダースキルで、先頭の赤魔法使いのターンが+3になります。もしリーダースキルが発動しなければリタイアですm(__)m

リーダースキルが発動したら、ハートBOXを縦に1列づつ消していきます。横に消していくとお邪魔ぷよになった時に消しにくくなります。

お邪魔ぷよに変換されたらお邪魔ぷよを消すコトを優先して、できれば緑ぷよを巻き込んで消していくようにします。

ターゲットは先頭の赤です。

赤を倒したら、黄か紫をさきに倒していきます。

青は得意属性で受けるダメージは半分なので最後で。

どちらか1体を倒した後は、残り2体を少しづつ削っていきます。

残り1体になると大量のハートボックスを作るので、出来れば2体動時に倒すようにします。

ステージ2

ローゼマの挑戦状記事

まずはカバルーンを倒します。5ターン以内に倒さないと爆発してゲームオーバーです(´・ω・`)

次に先頭の青を倒し、残りを倒していきます。

このステージで全てのカードのスキルをためます。

ここも出来れば2体同時に倒せるとベターです。

ローゼマの挑戦状記事

こんな感じになればOKです。左をオーバーキルで倒せば右も倒せ、一撃で終わります。

これをやりたい為に、自動ターゲットを右からにしています。あっ、ここまで来たらターゲットは左に設定します。

ステージ3

ごめんなさい、スクショを取り忘れました。

最初の1ターンはカウンターがあるので、緑ぷよを消さないようにハートBOXだけ消していきます。

2ターン目でネヴァ→プリム発動で左端の青が落ちます。

同じターンで緑ぷよを消して、紫を倒しておくとベターです。※この方法はRTしたフォロワーさんのアイデアです

その後にみどりウィッチのスキル発動で3体ぐらい倒せます。

最後にグリフォ→ドラコケンタウロス→エムプーサの順に発動します。

1ターン目はなるべく緑ぷよを消して、チャージの攻撃力を増やしておきます。

次のターンのエムプーサのカウンターで残りの敵を一掃出来ます。

ただ先頭の紫を倒すか瀕死ぐらいにしておかないと、紫は2ターンぐらい攻撃してきません。

そうなるとエムプーサのカウンターを発動して2ターンぐらい倒せないので、ステージ4で反射に突撃して詰みます。

これは運ですね。

ただエムプーサでなく、イノハ(熱砂シリーズ)を入れておけば問題なく一掃出来ると思います。

ステージ4

ローゼマの挑戦状記事

グリフォのチャージが2回残っているので、敵が反射をしてきますが気にすることなく緑ぷよを消して行きましょう。

グリフォのチャージ開放で、全ての敵の体力を1まで減らせます。

あとは緑ぷよを消してとどめをさせばクリアーです。

 

とりあえず私はこのデッキで安定してクリアしています。ただステージ2は運が絡むので100%とは言えませんが…

安定してクリアするコツ

「プリムに比べてみどりウィッチだと回復が追いつかない。安定してクリアするコツや、気をつけている点を教えてほしい」とコメントを頂きましたので追記しておきます。

まずはカードについて。

プリムをリーダーカードにすると回復力が上がる分、ハートボックスを消した時のダメージも増えるのでオススメしません。

プラスはみどりウィッチが+300ですが、他にはふっていないです。

デッキの中でグリフォが一番体力が低いので、控えに入れています。ステージ1で青魔法使いが落ちるまで控えにいるので、少しでも体力を残しておけるからです。

サポのネヴァも体力が低いので必ずガールズコンビネーションを乗せます。

次にぷよの消しかたについて。

お邪魔ぷよは色に関係なく早めに消していきます。

緑ぷよを消す時はそれだけを消すのではなく、なるべく他の色と同時消しで消すように。

連鎖よりも同時消しをしたほうが良いです。攻撃力が高いですし、連鎖すると意図しないところまで消してハートBOXを巻き込む可能性が高いからです。1ターン整地して同時消しをする時もあります。

普通はフィールドの下部分を消したほうが落ちぷよなどで連鎖します。ただ今回のテクニカルでは無駄な連鎖をさけたいので、上から2~3段目を消して自分でコントロール出来るようにしています。

私が気をつけている点はこれぐらいかなと。

素材集めに激辛に行きましたがチャージを打つ時の調整がむずかしいので、やり方を覚えてしまえば超極辛の方が楽かもしれません。

2017年11月追加

フォロワーさんの攻略法

次にフォロワーさんの攻略法を載せていきますので参考にしてみて下さい。

私の攻略法よりためになると思います(*´ω`*)

※削除希望の方はDM等でお伝え頂けると幸いです。

激辛

 

超極辛

※ひでびんさんの方法を参考にさせて頂きました。

△ 続きがありますので、興味があるかたはクリックしてみて下さい♪

 

△ 続きがありますので、興味があるかたはクリックしてみて下さい♪

 

皆さん、色々なデッキを考えられてますよね。その考察力がうらやましいです。

バトルではもう必須カードでは無くなりましたが、ギルイベでは必須なので頑張って☆6にしちゃいましょう(*´ω`*)

今日もぷよクエ部に来て頂きありがとうございました。

17 Comments

ルリア

マスターさん初めまして、いつも参考にさせて頂いてます、感謝です。
同じデッキで試したのですが、体力の調整が下手なのか2stで削り取られて上手くいきません。2stで完結しているところが素晴しいなと思ったのですが、Lプリムとは比較にならない程回復力が極端に低いので難しいですね。スキル溜めも回復力が追い付かないのでゆっくりとは出来ない感じで、上級者向けなのかな…と少し落胆しています。安定してクリアする為の秘訣や、マスターさんが気を付けていらっしゃる事があれば教えて下さい。

返信する
sato

ルリアさん
コメントありがとうございます♪
ここでは長くなり読みづらくなりそうだったので、記事の下の方に追記しました。
もしよろしければそちらを参照くださいね。
他にも不明な点があればお気軽にコメントを頂けると嬉しいです♪

返信する
ルリア

マスターさん詳しく&お気遣い下さりありがとうございました、1T消費しての整地や消すべき場所のお話は大変お勉強になりました。
おかげさまで四苦八苦しつつも確実に到達でき、クリアも20分とかなり早くなりました。このデッキは早いですね、ハートの処理を怠らなければ多少消し方が拙くても体力を残した状態で到達出来るのがとても良いです。でも私には運が無いようで、ウィッチが言う事を聞いてくれずにフラウが残ったのは4回、不運にも赤の連続攻撃が一人に集中して倒せなかったのが3回、まだ一度もクリアならずです。1stのおじゃまの処理は何とかなるので順調、2stも私は怯えがイヤなので青→赤の順で倒して後は同時消しで処理、3stだけが運無いみたいです。黄や赤の時は極辛onlyだったので少し不安ですが…だいぶ疲れてしまったので、一度激辛周回してみようと思います。プリムは時間がかかるし、りんごは体力の関係上不安定なので余り好きではないのですが、激辛に飽きたらまたマスターさんのデッキで極辛チャレンジしてみますね。
これからも更新楽しみにしています、レスポンスが無いとやっぱり書き手は疲れたりすると思いますが私は応援していますので、頑張って下さいね!私個人の意見ですが、シンプルで見やすく、それでいてデザインやイラストの魅せ方が素敵なので「ぷよクエ部」気に入っています、センスって大事ですよね。
※マスターさんお忙しいと思いますし、返信無くて大丈夫です

返信する
sato

ルリアさん
返信ありがとうございます。
フラウを消してくれないのは運ですが、がっくりとしますよね。運営さん頼むよ!って感じです…
でも無事にそこまでたどり着けたようで嬉しいです♪
あとソロは結構疲れるので、たまにマルチに行くと気分転換になります。私はツイッターをやっていて、フォロワーさんからの情報だと30回ぐらい行って薬草は11枚手に入ったようです。泥率はあまり良くないですが反射さえ気をつけてれば何かしらの素材は手に入ります(ほとんど王冠ですが笑)

サイトのデザインなどを褒めてもらえて嬉しいです。ゲーム関係のサイトはゴチャゴチャしているのが多いのでなるべくシンプルにするようにしています。
これからもお気軽にコメントを頂けると嬉しいです♪

サイトの

返信する
ゆたこ

はじめまして。超激辛もやる気満々なのですが、激辛が初日から何度やっても攻略出来ません。最終ステージでボコボコにされてしまいます。デッキはりんごがいないのでデッキ集の5段目にグリフォやリュードを入れたりしてみています。こちらで聞くのは場所違いとは思いますが、できれば攻略方法を教えていただけないでしょうか(;ω;)よろしくお願いします。

返信する
sato

ゆたこさん
コメントありがとうございます。ただ明日夜までPCは触れるのですが、ぷよクエは出来ない環境にいます。ごめんなさい…
私は激辛はコンティニューしてさっさと終わらせました(笑)石に余裕があればコンティニューして超極辛に進むことをオススメします。
またデッキですが控えも含めて全員ガールズにした方が良いです。ネヴァの体力が低いので全員コンビネーションを発動すれば落ちにくくなります。
全く攻略方法になってませんが頑張って下さい!

返信する
ゆたこ

ご回答ありがとうございます。私ごとですが、石、先日のみどりウィッチガチャですべて使ってしまい(出なかったんですけどね〜(;ω;))五個しかないんですよね…泣けますね。五個でクリア出来るといいんですけど。とりあえず全ガールズで行ってきます╰(*´︶`*)╯♡
ありがとうごさいました!

返信する
ゆたこ

ガールズで行ってクリア出来ました!石使いましたが、出来ました(*´︶`*)♡この4日間なんだったんだろ…(;ω;)って感じです。
ありがとうごさいます。早速、超激辛行ってきます。クリア出来るかわかりませんが、行ってきます!

返信する
sato

ゆたこさん
おめでとうございます♪
さて超極辛のデッキですが、イノハを持っていればエムプーサよりもイノハの方が良いです。イノハはエムプーサの倍のカウンターがあるのでチャージ中に落としきれない事はないです。
頑張って下さい!

返信する
ゆたこ

ありがとうございます。イノハないのです…
最終ステージに行く前にグリフォが倒されてしまいうまくいきません。もう少し頑張ってみます。

返信する
sato

ゆたこさん
ステージ2でカバルーンと先頭の青を倒した後はハートボックス消しながら整地して体力回復出来ないでしょうか?
残り2体は両方とも少しづつ削って一撃で両方倒せればベストです。
頑張って下さい!

返信する
ルリア

マスターさん、無事ローゼマ☆6完成しました。エムプーサをイノハに替えるだけでもだいぶ勝算かわってきますね〜楽になりました。あとはオススメのとおり、マルチにもお世話になりつつかき集めました(仰るとおり!マルチ中は赤だけ注視ですね、留意していてもうっかり反射にハマったりしますが)ある意味マルチの方が楽ですね、みんなと一緒なので楽しいのもありますし。赤黒リダで出発する人はどうやってクリアしているのか、ちょっと気になるところです。ハマルに行くつもりが…誤って赤リダでローゼマ激辛入ってしまって結局色盾のせいでリタイアしまして;私は無難にミッチのマルチでやっておりました。奮闘しておられるゆたこさんも無事クリアできるといいなぁと思いつつ、ご報告までに。しばらくは緑ぷよが降って来るたび嬉しくなりそうですね、今日は青を消化する日ですが。
マスターさんのサイトはwordpressだったんですね、私もたまに使うのでコメント欄用アイコンを登録してたんですよ。久振りだったので、どうやって変更するのか思い出すのに結構掛かってしまいました。ゲーム関連のサイトは余りキレイなサイトがないので、ここは癒しです(またちょくちょくお勉強に来ます!

返信する
ゆたこ

マスターさん、ルリアさん応援ありがとうございました。しかし、最終ステージがどうしても出来なかったのです。腕と火力が足りないな。って思いました。青が何度も蘇生したり(;ω;)昨日は一日中忙しかったので、最後は寝落ちして朝見たら瀕死の状態になってましたました(∩´﹏`∩)とりあえず、今はハートが降ってくるのが怖いです…笑

こんな私にも助言をくださり、ありがとうございました。実は初めての投稿でドキドキだったんです笑。
またよろしくお願いしますm(._.)m

返信する
sato

ルリアさん
☆6おめでとうございます♪私も最後はソロで回るのは面倒になってきて、ひたすらマルチで薬草探しをしていました(笑)
仰るとおり私のブログはワードプレスです。アメバなどの無料ブログも考えたのですが、デザインをシンプルにしたかったのでワードプレスを選びました。レンタルサーバー代がかかるのが痛いですが…
癒やしと言っていただけるととても嬉しいです♪今後もよろしくお願いします!

返信する
sato

ゆたこさん
ローゼマシリーズはすぐに再来するでしょうから、その時にゆっくりと獲得すれば良いと思います♪
初の投稿ありがとうございます。コメントはあまりもらえないので、とても励みになります。今後もお気軽にコメントを頂けると嬉しいです!

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です