【ティルラの挑戦状】私とフォロワーさんの攻略法

ティルラの挑戦状・アイキャッチ 2

更新日:2018年3月28日

こんにちは。satoです。

2017年2月に10日間の期間で「ティルラの挑戦状」が初めて開催されました。

召喚士シリーズのティルラという、ぷよフェス級カードが手に入るテクニカルクエスト。

ステージ効果は2色以上の同時消しをしないと通常攻撃が発生しないのと、スキル発動数が2倍です。

2017年7月に9日間、11月に5日間、11月に5日間、2月に5日間再来しました。

今回は5回目の再来で6日間です。

このペースだと月1ぐらいで再来するのかな?

今回の記事は私の超極辛攻略法、Twitterでフォローしていた方の激辛と超激辛攻略法をのせています。

ただ私が2017年1月にTwitterをやめたので、これ以上攻略法は増えないです(3月にさりげなくbotは再開しましたが)

私のデッキも2017年2月から、かわっていないですが良ければ参考にしてみてください(*´ェ`*)

ちなみにテクニカルクエストの記事のなかで、ティルラが一番読まれています。

私の超極辛攻略法

私は雑魚なので、真新しいデッキでも攻略法でもないです。

もっと良い攻略法があると思います。下にあるフォロワーさんのデッキに似ているものがあるかもしれません。

その点をご了承の上、お読みいただけるようお願いします。

ふりそでのリデルを初回に使っていましたが、体力が低いのがなやみどころ。

どうしても途中で落とされてしまうことが多く、回復カードを入れた安定型で行くことにしました。

ティルラの挑戦状記事

あかいアミティフェイニィ☆6ドラコケンタウロスサキュバス戦乙女ダークアルルネロ

2017年2月作成

いかにステージ3と4をさくっと終わらせるかが重要かなと。

一番良いのはプリズムボールと全消しスキルなので、戦乙女ダークアルルとドラコケンタウロスを入れています。

はりきるドラコがあればドラコケンタウロスの枠に入れるのがベターですが、私は持っていないのでドラコで行きました。

回復役は色々と考えましたが、吸収のサキュバスに。

3ターン続くので、回復した後に攻撃を受けてもまた回復出来ます。また攻撃タイプなので周回が早くなります。

ちなみに私はオプションで、ターゲットは右からにしています。

ステージ1

ティルラの挑戦状記事

なるべくハートBOXや、お邪魔ぷよを巻き込みながら2色同時消しをしていきます。

お邪魔ぷよを早めに消していかないとそれなりにダメージを受けるので、ステージ2に行った時に辛くなります。

特に順番は気にせず、普通に右から落としています。

ステージ2

ティルラの挑戦状記事

たぶんここが一番辛いステージかなと。

まずは緑のカバルーンを全力で倒しましょう。5ターンで倒せないと自爆して、スタメンは全部落ちます。

次は赤を。赤は状態異常の怒りをかけてくるので、先に倒しておかないと体力がどんどん減っていきます。赤を倒しておけばとりあえず安心です。

次は黄を倒します。黄はなぞり消し減なので、早めに倒しておくとストレスが減ります。

残り2体になったら、全員のスキルをためます。

ドラコケンタウロスは緑ぷよ消し100個必要なので注意してください。

全員のスキルがたまったら次のステージへ行きます。

ちなみに残り1体になると発狂してお邪魔ぷよを連発してくるので、2体を少しづつ削りながら一気にたおすと楽です。

ステージ3

ティルラの挑戦状記事

このステージで全員のスキルを発動しますが、青がかけてくる攻撃力減少が切れるまでガマンです。

まず先制で攻撃力減少を5ターンかけてきます。

残り1ターンになると再度4ターンかけてきます。

要は8ターン耐える必要があります。

その間なるべくハートBOXを消すようにして耐えます。もし体力が2,000前後になったらサキュバスを発動。

体力がそこまで減らなければ、あかいアミティ等と合わせて発動すればラストステージに持ち越せます。

攻撃力減少の7ターン目、表示が1になったらフェイニィだけを発動。

最初の1ターンは普通になぞり消しをします。

2ターン目に次の順番でスキルを発動。

  1. あかいアミティ
  2. ネロ
  3. 戦乙女ダークアルル
  4. ドラコケンタウロス

戦乙女ダークアルルのスキルで2.5体削れ、ドラコケンタウロスのスキルで一掃、次のステージへ進みます。

この時のフェイニィのカウントは1のままです。

ステージ4

ティルラの挑戦状記事

黄が先制で庇う+カウンターを2ターンかけてくるので、攻撃しないようにできれば整地します。

3ターン目に2色同時消しできるように整地出できるとベターです。

ターゲットは紫にして下さい。

2ターン後にフェイニィのチャージが開放され紫をたおし、赤・青・黄は体力1になるはずです。

前のステージで1ターン消費したのは、このタイミングで開放するためです。

開幕2ターンカウンター、その後1ターンだけ何も無く4ターン目に混乱をかけてきます。

どうしても3ターンめにチャージを解放したかったのです。

またターゲットを「右から」にしたのも、紫の後に先頭の赤を攻撃したいからです。

開放したターンは混乱にかからないので、ぷよ消しで攻撃すれば先頭3体を倒せます。

後は混乱などに注意して緑を倒してクリア。

とりあえず私はこんな感じで周回していました。

フェイニィの順番

また幻獣プリンセスシリーズの正しい並べかたを、フォロワーさんに教えて頂いたのでまとめてみました。

よろしければ参考にしてみて下さい。

まず幻獣プリンセスシリーズのスキルは同属性のカードが3ターンの間一切攻撃せず、その3ターンの間同属性の攻撃ダメージをためます。

ためたダメージは、3ターン目の敵の行動終了時に敵1体に対して攻撃します。

単にダメージがたまるだけではなく1.4倍になります。これがチャージと言われるものです。

例えばフェイニィを入れた多色デッキを組んだ場合、赤属性の攻撃だけたまります。

ティルラの挑戦状記事

例えば上のようにデッキを組んだ場合。

全員同時にスキルを発動したとします。ふりそでのリデルのスキルで全属性が全体攻撃になります。

その場合、あかいアミティ・しろいフェーリ・フェイニィ・ネロの攻撃がチャージされます。

この順番で戦乙女ダークアルルが敵を5体倒してしまうと、しろいフェーリ以降の攻撃が5回ではなく1回に…

当然チャージされる攻撃力も落ちます。

そうならないように下のように順番を変えます。

ティルラの挑戦状記事

このように並べれば赤属性のチャージが最大限になります。

フォロワーさんの攻略法

次にフォロワーさんの攻略法を載せていきますので参考にしてみて下さい。

私の攻略法よりためになると思います(*´ω`*)

激辛

 

超極辛

皆さん、色々なデッキを考えられてますよね。

その発想力がうらやましいです。

バトルのリーグでは対人がなくなったので対人必須カードではなくなりましたが、ギルイベでは必須なので頑張って☆6にしちゃいましょう(*´ω`*)

今日もぷよクエ部に来ていただき、きありがとうございました。

11 Comments

けん

赤いアミティー、グレタ、戦乙女ダークアルル、旅の占い師フェーリ、フェイニーで簡単クリアです。
3ステージで、フェイニー→アミティー→赤賢者→戦乙女ダーク→旅フェーリ→グレタで突破
4ステージはフェイニーチャージ解放

返信する
くまた

アルル&カー君、フェイニィ、ミヤビ、白フェーリ、リリりで超激辛クリアしました。
アルル&カー君のおかげデッキですが、3ステージ8ターン目にアルルと白フェーリ以外を発動、アルル発動、白フェーリ発動して2色同時消し。
これで、4ステージ突入すればあっさり終わります。
2連鎖で回復出来るので、非常に安定してます。

返信する
くまた

白フェーリのタイミングどっちでもいいですね。
スキルキルにはならないので。
へたっぴで申し訳ないです。

返信する
miro

いつもプログ楽しみにしてます。
こちらの記事を参考にようやく超激辛ノーコンクリアできました!
りりリデ、ユニカ、アレックス、コモネ、カラ松(青)、サポートのネロ入れて5色です。
3ステ攻撃低下耐えた後スキル全解放でいけました。
最初はふりそで使ってましたがたいりょく低くてゾルタンにやられるので、カラ松にしたら持ちこたえられるようになりました。

返信する
sato sato

miroさん
ノーコンクリアおめでとうございます(*´ω`*)
ティルラがはじめてきてから、いろいろなカードが出たのでデッキの幅も増えましたね。
残りの周回頑張ってください!

返信する
Aira

ローザッテ
レガムント
シオ
ユニカ
アレックス でクリアしました。
ワイルド化+サープルライズで簡単に高火力をチャージできるので特に整地も必要なく非常に楽にクリアできました。
色は4色ですが全く問題なく戦えます。

返信する
sato sato

おめでとうございます!
今は色々なカードがあるので、デッキは無限大にありそうですね(*´ェ`*)

返信する
Nis

カキコ失礼します。
今は☆7の初代もあるので前よりもクリアしやすいかもですね。
実際私は☆7初代でクリアしました。黒シグを手に入れて今回再来に挑みましたが、回復が追いつきませんでした…

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です