【しろいフェーリ】の評価と使いかた

しろいフェーリ記事

更新日:2017年9月23日
公開日:2017年2月24日

2017年2月の「ぷよフェス」で初登場。2017年7月「七夕ガチャ」、9月「とことんの塔ぷよフェスDX」で再来しました。

待望の童話シリーズの上位互換カード。

今回はしろいフェーリの評価と使いかたを説明していきます。

しろいフェーリ

リーダースキル

スタメンのカードが2色以上から1色増えるごとに、全属性の攻撃力が0.6倍プラス、体力が0.35倍プラスになります。

スタメンに5色そろえた場合、体力が2.4倍・攻撃力が3.4倍になります。

また全属性カードの初回のスキル発動ぷよ数を3減らします。

スキル発動を減らすリーダースキルはフルーツシリーズが持っています。フルーツシリーズは同属性カードを-5、しろいフェーリは全属性-3です。

またしろいフェーリをリーダー/サポートにした場合は全属性-6になります。

スキル

3ターンの間、一度に消せるぷよ数を5個増やします。またその3ターンの間、同時消し係数を5倍にします。

スキル発動は赤ぷよ消し40個。

童話シリーズの上位互換です。消せるぷよ数は同じですが、同時消し係数が童話は4倍、しろいフェーリは5倍です。

データ

  • バランスタイプ
  • コスト48
  • 魔導学校・ガールズ
  • 本家フェーリとは別カード扱いになるので、並べればコンビネーションが発動
  • 体力3,986・攻撃2,165・回復754

使いかた

まずはリーダースキルから。

多色もしくは疑似単色で体力も上げながら攻撃力をあげるカードとしては最強(普通のなぞり消しで出るダメージ)の3.4倍。

なおかつスキル発動数を3個へらすうれしいおまけ付き。

どんなデッキにも使える万能なリーダースキルです。

スキルは童話シリーズの上位互換です。当然ながら使えるモノです。

あかいアミティがエンハンスを持つリーダーカード、しろいフェーリが童話砲を持つリーダーカードと考えれば良いかなと。

デッキ例

シンプルな疑似単色デッキ

しろいフェーリ記事

「しろいフェーリ・うるわしのルルーあかいアミティミヤビミノア・しろいフェーリ」

デッキ内に5色あるので体力5.76倍・攻撃力11.56倍のデッキ。しろいフェーリ・うるわしのルルー・あかいアミティ・ミヤビ・ミノアでガールズコンビネーション。

キレイなガールズ疑似単色デッキができます。

スキル発動の順番ものせておきます。

  1. ミヤビ発動で他のカードスキルをためる
  2. 全員のスキルがたまる
  3. ミノア発動
  4. あかいアミティ発動
  5. うるわしのルルー発動
  6. 白いフェーリ発動、出来れば3ターンの間に分離同時消し

 

全盾デッキ

しろいフェーリ記事

ティルラ・しろいフェーリ・テラレスタオサゲンサン

ティルラ・しろいフェーリ・テラ・レスタ。ティルラとゲンサンのリーダースキルで、無限タフネスをしていきます。

全盾についてはこちらに詳しく書いています。

修正中です^^;”7413,x”]

 

まとめ

こんにちは。スタンダードプレイヤーのsatoです。

しろいフェーリは「登場したらぷよクエ終了」とも言われていたので、もう少しひねったカードだと思っていました。

もちろん優秀なリーダースキル・スキルですが、きいろいサタンのような面白いモノだったらなぁというのが感想です。

初登場に引こうか悩みましたが、スキル上げしているレベッカ(童話シリーズ)でも良いかなとスルーしました。前回の再来は天井が無いとも言えるガチャだったのでまたスルー。

今回はどうしようかと、いまだに考えてます(´・ω・`)

今日もぷよクエ部に来て頂きありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です