【シャドウ】の評価と使いかた

2017年2月「Dr.エッグマンラッシュ」の特攻カードとして初登場。

シャドウとはソニックシリーズに出てくるキャラクターです。

宇宙をさまよう戦闘民族「ブラックアームズの統率者であるブラックドゥームの血をひいており、彼と同じく永遠の生命力を持ちます。

ソニックと姿などがとても似ていているのでソニックが犯人だと誤解され、当初はソニックからは偽者と呼ばれていたがシャドウ本人はソニックのほうが自分の偽物だと言い返したことがあるそうです。

今回はぷよクエ×ソニックコラボカード、シャドウのデッキ・カード考察をしていきます。

①スキル(☆6)

1ターンの間、このカードの攻撃力が5倍になります。

スキル発動数はあかぷよ消し40個。

似たスキルは多くのカードが持っており、それほど強いスキルではありません。

スキルでの攻撃も5倍になるかは確認次第追記します。

 

②リーダースキル(☆6)

味方全体の攻撃力を1.8倍にし、3連鎖以上でさらに1.2倍になります。

3連鎖以上で2.16倍になるということです。

実装まえなのでわかりませんが運営の説明文章をみると全色対応のようです。

詳細がわかり次第追記します。

同じぐらいの倍率はお祝いアルル(常時2倍)・悪魔シリーズ(3連鎖以上で攻撃力が2.5倍)などがあり、それほど強いリーダースキルとは言えません。

↓よろしければポチッと押していただけると励みになります♪

[ad#ranking]

 

③タイプ・コンビネーション

詳細がわかり次第追記します。

 

④ステータス

詳細がわかり次第追記します。

 

⑤変身素材

☆4→☆5:あか月ぷよ×4・☆5魔導書

☆5→☆6:あか月ぷよ×3・☆5魔導書×2

 

⑥私の感想

スキル・リーダースキルとも特に目新しいものは無いカードです。

実装前なのでわかりませんがスキルの5倍が他のカードのスキルでの攻撃(初代ぷよシリーズなど)にも乗るならば、それなりに強いカードだと言えます。

ぷよクエはキャラクターカードであり、ソニックも同じように多くのファンを持つカードです。

シャドウが好きで、ぷよクエでも使えることがうれしい方にはぜひ引いて欲しいカードです。

最近はぷよフェスなどによるインフレが激しいので、それらのカードはサポートで使いシャドウをスタメンで使うのも楽しいデッキになると思います♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です