【りんごver.シャドウの評価と使いかた】

2017年2月「Dr.エッグマンラッシュ」の特攻カードとして初登場。

ぷよクエ×ソニックのコラボカード。

すずらんシリーズ「りんご」の亜種となります。

今回はりんごver.シャドウのデッキ・カード考察をしていきます。

①スキル(☆6)

3ターンの間、このカードの通常攻撃を 「攻撃力」×2の3連続攻撃にします。

スキル発動はあかぷよ消し40個。

スキルは聖獣拳士シリーズと同じです。

通常攻撃だけのスキルなので童話漁師星の魔導師すずらんシリーズなどと合わせて使うと良いスキルです。

 

②リーダースキル(☆6)

体力マックスの時にあか色カードの攻撃力が3.5倍になります。

サンタシグトナカイエコロと同じリーダースキル、ボス!?シリーズの上位互換となります。

気をつけなければいけないのは、体力が1でも減っていたら3.5倍にはなりません。

↓よろしければポチッと押していただけると励みになります♪

[ad#ranking]

 

③タイプ・コンビネーション

タイプはわかり次第追記します。

コンビネーションは本家りんごと同じであれば、「ヒロイン」「ガールズ」「すずらん」です。

 

④ステータス(☆6)

わかり次第追記します。

 

⑤変身素材

☆5→☆6:あかゼリー☆4×2・☆5・☆6・☆6魔導書

 

⑥デッキ例

あかいアミティを中心とした疑似単色デッキを組んでみました。

通常クエストからギルイベまで幅広く使えます。

あかいアミティレベッカ・りんごver.シャドウ・ミヤビうるわしのルルー・あかいアミティ」

  1. ミヤビのスキル発動で他のカードスキルをためる
  2. 全員のスキルがたまる
  3. 1枚目のあかいアミティ→うるわしのルルーの順番でスキル発動
  4. そのままターンを経過しないでレベッカ・りんごver.シャドウのスキル発動
  5. 出来る限る分離同時消しで大ダメージを与える
  6. あかぷよが分離同時消し出来るように整地
  7. 2枚めのあかいアミティのスキル発動

あかいアミティレベッカ・りんごver.シャドウ・ミヤビうるわしのルルーでガールズコンビネーション。

副属性で4色揃っている完璧な疑似単色デッキです。

うるわしのルルーがなければ、何かあお色のカードを入れればOKです。

たぶんうるわしのルルーのスキルで終わると思いますが、ギルイベのボスのように異常な体力を持つ相手に対してはかなりの大ダメージを与えられます。

 

⑦私の感想

スキル・リーダースキルともとても優れたカードです。

ただスキルはスザクと同じです。

またリーダースキルは1回でも攻撃を受けると3.5倍にならないので、ギルイベのように1回殴ったら撤退という場面しか使わないかもしれません。

そう考えると必須カードではありません。

ただ「りんご」というキャラクターが好きでデッキに入れたい人にとっては、とても使える亜種カードだと思います♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です