【お祝いサタン】の評価と使いかた・ぷよの日記念カード

お祝いサタン記事

2015年2月「ぷよの日記念」のイベントで記念クエストの報酬カードとして初登場。

2016年2月に再来がありました。

今回も2月に開催なので、これからも毎年2月には再来するかもしれませんね。

使いやすいカードなので登場時はあまりカードが揃っていない人には貴重な戦力でした。

今回はお祝いサタン※修正予定!を説明していきます。

お祝いサタン記事

スキル(☆6)

盤面上の黄紫ぷよを赤青緑ぷよに変換します。

スキル発動数はみどりぷよ消し50個。

攻撃力はバラつきがありますが、緑の2~3分離消しが発生すれば初代ぷよシリーズのスキルと同等以上のダメージが出ることもあります。

リーダースキル(☆6)

3色以上のぷよを消すと攻撃力が2倍になります。

きいろいサタンうるわしのルルーと違いデッキに3色無くても2倍になります。

なので緑の単色デッキでも使えます。

ただ単色デッキだとリデルのほうが安定します。

使うとしたら多色デッキで賢者シリーズの代わりとしてだと思います。

似たリーダースキルは悪魔シリーズなどがありますが悪魔シリーズは「3連鎖以上」に対してお祝いサタンは3色同時消しでもリーダースキルが発動します。

ぷよクエはマルチ以外、連鎖よりも同時消しのほうが攻撃力が上がるので、悪魔シリーズよりも使いやすいです。

タイプ・コンビネーション

体力タイプ

コンビネーションは「初代メンバー」「ボス!?」「ボーイズ」「つの」「はばたき」

ただし本家サタンと同じカード扱いなので両方セットしてもコンビネーションは乗りません。

 

ステータス(☆6)

マックスで体力5039・攻撃力1400・回復力159

報酬カードとしては高い体力を持つカードです。

 

デッキ例

多色デッキを組みたいが対応するリーダーカードを持っていない人用。

お祝いサタン記事

「お祝いサタン・星天シリーズ4枚・あかいアミティ

星天シリーズ4枚・あかいアミティでガールズコンビネーション。

3色消す事で攻撃力6倍・体力3倍のデッキです。

5色揃っているのでどの色を消しても攻撃が出来ます。

お祝いサタンのスキルを使うようであれば、どれかを抜いてナリを入れると早くスキルがたまります。

 

まとめ

賢者シリーズなどの多色デッキ用のリーダーカードを持っていない人には使えるカードです。

単色・多色どちらでも使え、コンビネーション「つの」はみどり色のカードには多く組みやすいです(リデルドラコケンタウロスオークテコスタホーライなど)

ある程度カードが揃ってくると使わなくなりますが、始めたばかりであれば貴重なカードです。

個人的には☆6より☆5のデザインのほうが好きですが(笑)

今日もぷよクエ部に来ていただきありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です