【ベストールの挑戦状】私とフォロワーさんの攻略法

ベストールの挑戦状・アイキャッチ

更新日:2018年3月31日

こんにちは。satoです。

2017年1月に7日間の期間で「ベストールの挑戦状」が初めて開催されました。

召喚士シリーズのベストールという、ぷよフェス級カードが手に入るテクニカルクエスト。

ステージ効果はハートBOXが落ちてこない、スキル発動数が2倍です。

デッキを組む時の注意点としては赤・青・緑・紫盾が付くので黄単色デッキで行くほうが良いです。

2017年6月に7日間、11月に4日間、11月に6日間、2018年に5日間再来しました。

今回は6回目の再来で6日間です。

今回は私の攻略法、Twitterフォロワーさんの超激辛攻略法をのせています。

ただ私が2017年1月にTwitterをやめたので、これ以上攻略法は増えないです(3月にさりげなくbotは再開しましたが)

私のデッキも2017年1月から変わっていないですが、もし良ければ参考にしてみてください(*´ェ`*)

私の攻略法・中辛~激辛

中辛

敵の体力や攻撃はそこまで高くないので、攻撃アップのラフィーナアレックスビャッコあたりをリーダーカードにして、スキルを使わずに一気に倒していけるでしょう。

なるべくコンビネーションを組めるデッキにすると早いです。

ゴルゴーンの全色カウンターのターンだけ注意して下さい。

辛口

ステージ1は全色カウンター・反射が無いのでどんどん倒していきます。

ステージ2では全色カウンター・味方1体に反射があるので、敵の状態を確認して攻撃しましょう。

このターンだけ気をつけていけば、それほど難しくないと思います。

私は中辛と同じように火力デッキでゴリ押ししました(*´ェ`*)

激辛

まずはこのデッキでクリアしました。

ベストール記事スピル戦乙女アルルアレックスイレーヌシオ

2017年1月作成

リーダーカードはユエもありですが、持っていないのでスピルで。

スピルのスキルは2ターン・2.5倍のエンハンス

リーダースキルは攻撃・回復2倍と毎ターン自身の回復×1の自動回復。自動回復とは1ターン経過するたびに回復するリーダースキルです。

自動回復カードがあるのでさかな王子などの回復カードは入れませんでした。

ステージ1・2はスキルを使わずにどんどん進めていきましょう。

ステージ3は全色カウンターのターンだけ気をつけて、固ぷよを消していきます。

最後はスピル発動→戦乙女アルルのスキル発動。

そのままイレーヌのスキルで分離同時消しが出来るようにぷよを変換。

アレックスのスキル発動→分離同時消しでだいたい終わると思います。

私の超激辛攻略法

私はスタンダードプレイヤーなので、真新しいデッキでも攻略法でも無いです。

もっと良い攻略法があると思います。下にあるフォロワーさんのデッキに似ているモノがあるかもしれません。

その点をご了承の上、お読みいただけるようお願いします。

ベストール記事

スピルアレックス剣士ラフィーナマミーシオ

2017年1月作成

最終ステージでスタメンがほぼ壊滅状態になるので、控えは攻撃力の高い順番でコンビネーションを組めるカードを入れておきます。

赤青緑紫盾
ステージ1
攻撃
インキョウ・ホウライ
ホウジョウ・エイシュウ
タイヨ
①先制下2列お邪魔ぷよ・1列ハートBOX・赤青緑紫盾
②3ターン目にハートBOXがお邪魔ぷよに変換
③6ターン目にお邪魔ぷよ×200の攻撃
④残り2体になると1ターン全色反射
毒・混乱、怯え、毒、封印、麻痺、怒り、赤青緑紫盾
ステージ2
エリドゥ・ラガシュ
メギド・カバルーン(黄)
①先制攻撃・カバルーン5ターンで爆発
②カバルーン爆発で24,000のダメージ
毒・混乱、怯え、毒、封印、麻痺、怒り、赤青緑紫盾
ステージ3
ぞう大魔王・ヨキ
すけとうだら・タルタル
オークテ
①固ぷよ&お邪魔ぷよ
②ターンかばいカウンター
毒・混乱、怯え、毒、封印、麻痺、怒り、赤青緑紫盾
ステージ3
ベストール・マンドレイク
ゴルゴーン・ウンディーネ
フローレ
①先制8個固ぷよ・スキル発動-10個、3ターン怯え・1ターン味方1体が反射
③2ターン紫反射
④なぞり消し-2個・2ターン青反射
⑤お邪魔ぷよ数×500・固ぷよ数×1000の攻撃
⑥全カードカウンター
⑦8個固ぷよ・スキル発動-10個

端末によっては右にスクロールできます。

ステージ1

ベストール記事

最初のターゲットは紫龍人。

紫龍人を倒せばお邪魔ぷよが残っていても攻撃されません。

お邪魔ぷよを消すことを優先しながら、できれば黄ぷよを巻き込んで紫龍人にダメージをあたえていきます。

一定のターンが経過すると、残っているお邪魔ぷよの数×200のダメージがきます。

その後フィールドはリセットされるので、整地はあまり考えずに消していったほうが良いかと。

次は全体割合攻撃をしてくる緑龍人を倒します。

その後は割合攻撃をしてくる赤龍人。

どちらかを最後まで残すと発狂状態になり強力な攻撃をしてくるので先に倒しておきます。

次は青龍人と黄龍人を倒します。

この2体は攻撃を反射するターンがあります。

反射のターンの時は上1個消しで連鎖しないように。

分からなくなった時は、敵を長押しすれば反射のターンかどうかが表示されます。

ステージ2

ベストール記事

ステージ2に入ったら、スピルと剣士ラフィーナ以外のスキルを発動します。

次のステージでスキルをためなければいけないので、アレックスのスキルが有効な3ターンを使い切っても大丈夫です。

逆にスピルを発動させると、ダメージが出過ぎるので注意して下さい。

できれば1ターンで終わらせられると、次のステージが楽です。

ステージ3

ベストール記事

このステージで再度全員のスキルをためます。

前のステージでスピルを使わなかったのは、スキルがたまる前にこのステージが終わるのを防ぐ為です。

攻撃力が上がらないように、同時消しや連鎖ではなく黄ぷよ単体で消していくようにします。

ただ前のステージでアレックスのスキルを使い終わっていたら、普通に同時消しなどで火力を上げてもスキルはたまると思います。

ますは剣士ラフィーナのスキルでヨキ(紫)を落とします。

剣士ラフィーナのスキルは属性に関係なく400,000のダメージを与えるので、一撃でヨキを落とせます。

カウンターも関係ないので、開幕と同時に発動して大丈夫です。

次は連続攻撃をしてくるすけとうだら(赤)→ぞう大魔王(黄)→オークテ(緑)の順番で倒していきますが、ステージが終わる前に全てのカードのスキルをためます。

全員のスキルがたまったらタルタル(青)だけ残して整地します。

整地が終わったら剣士ラフィーナ以外のスキルを発動、最後に剣士ラフィーナのスキルでタルタルを倒します。

剣士ラフィーナ以外のスキルは発動だけして、次のステージに持ち越します(ターンを経過しなければ持ち越せます)。

ステージ4

ベストール記事

いよいよラストステージです。

最初の1ターンは全色カウンターですが気にせず攻撃します。

1撃で敵全体の体力を0にしたいので、分離同時消しを意識して攻撃しましょう。

この攻撃でこちらのスタメンが全員落ちて、控えが出てきます。

デッキのところで書きましたが、控えには攻撃力が高いカードがいるので1回攻撃すればクリアです。

初回時挑戦状用にきいろいあやしいクルークがガチャで登場しましたがどうなんでしょうね。

使っていないので分かりませんが、自動回復のスピルの方が安定するような気がします。

フォロワーさんの超極辛攻略法

次にフォロワーさんの攻略法を載せていきますので参考にしてみて下さい。

私の攻略法よりためになると思います(*´ω`*)

皆さん、色々なデッキを考えられてますよね。その発想力がうらやましいです。

ギルイベでは必須なので頑張って☆6にしちゃいましょう(*´ω`*)

今日もぷよクエ部に来ていただき、ありがとうございました!

8 Comments

774

ベストール超激辛4ステージは開始直後にスキルカウント増加くらうので最初のターン剣士ラフィーナのスキル使えないのでは?

返信する
nao

いつもありがとうございます。今回も、ここ参考にして、ベストール極辛攻略出来ました。スタメン(というか控えつかってない)は、
スピル・アレックス・戦乙女アルル・マミー・シオ (とっくんとか、+ふったりで、体力は全て4000以上にしてます)です。剣ラフィよりも、スキル発動が早かった(スキマ)のと、あと、固プヨがいっそうできるのでこっちにしました。発動時期は、ステージ2のカバルーン向けに漁師発動。カバルーン撃退後、通常でステ2攻略。ステ3で、闇門(紫)にターン2回目に、ヴァルル発動で倒し、タラ(赤)、象(黄)、オークテ(緑)の順に個々に撃破。ヴァルル以外はスキル使わず。ヴァルルのスキル貯めて、最後のタルタル(青)だけ残して、整地して、ぎりぎり、あと一撃まで倒せるところまできたら、漁師、アレックス発動して、一発で撃破。ステ4はいったら、10の追加がくるが、黄色プヨを大量に捌いて、すぐに、スピル→マミー→ヴァルルの順にスキル発動。タイミングがよく、怯えがきれていると、運がよければだいぶこれで落とせますが、黄→紫か、紫→黄色の順に倒し、緑、最後に、ウン子落として終わり、です。周回もこれで何度も回れて、楽に素材貯まりました。ステ1は、固プヨはとりあえず無視して、紫落とすことだけ考えて攻撃していたら、意外と落とせます。何回かに1回ぐらい事故りますが、それほど多くないと思います。こんなに、ベストール楽だったとは・・・・・ローゼマやったあとだとすごく楽にかんじます。ステ1の反射のタイミングとステ4の反射だけやり過ごせばかなり楽です。なお、アレックスは☆7(120)にしてますが、スピルをリダカにしておくと、毎回復活するのでかなり楽です。ユニカでのチャージのパターンとかもどこかにありましたが、個人的には、スピル→マミー→ヴァルルの方が楽で、最悪、それで全部倒せなくても、2ターン、全体攻撃化が続くので、安定している気もします。また、マミー自体体力が高いので(5000超)安定しています。漁師も☆6にできたのも大きいと思います。基本漁師を何度も発動させて楽でした。ヴァルルの代わりに、ウィッチの方がいいという意見もあるのですが、火力はともかく、発動までのプヨの数が若干多いので(ウィッチも☆7)2度発動させるにはやはりスキル発動までのぷよ数が少ないヴァルルの方が楽かなーとは思います。ウィッチはちなみに試してません。事故ったのは、ステ1で、紫を落とそうとして、おじゃまぷよ無視してたら、落としきれなくなって負けたのが1回あるだけで、あとは、数回やって、一回も事故ってません。いつも参考にさせて頂いて有り難うございます。

返信する
sato sato

ノーコンクリア、そして☆6完成おめでとうございます(*´ω`*)
昨日開始されたばかりなのに早いですね。
おっしゃる通り漁師☆6、童話☆7になったのは大きいですね。
ヴァルルは半分記念品みたいな感覚で使ってました(笑)

これからもよろしくお願いします(*´ェ`*)

返信する
nao

ベストールまさか、1回でクリアできるとは思いませんでした。ローゼマ極辛は「二度とやりたくない」感が強かったですが(グリフォチャージしてもチャージが少ないとミスったことが数回・・・・)ベストールはかなり楽でした。周回するのも、極辛で何度もできました。(稀にステ1の盤面で運が悪くてクリア出来なかったことがあるのみ)ヴァルルはスキル発動が早いのと、盤面を絶対にまっさらにしてくれるので、漁師と併用すると便利でいいと思います。火力だけなら、アレックス+ウィッチの組み合わせには勝てませんが、何回も発動する場合はわりと使いやすいかもです。(ただし、スキルマにしてれば、の話ですが)剣ラフィはまだ、120にしてないので(たしか107)もう少し育てようと思います。…実は反射が起きた時に裏技使ってリセットかけてるので厳密にいうと全て「ノーコン」なのかどうかは微妙ですが、まあ、それを含めて、「間違え」が少ないのがベストールかなーとおもいます。 
これからも参考にさせて頂きますので宜しくお願いします。

返信する
sato sato

ベストールおめでとうございます!
ローゼマは運ゲーですもんね…
ちなみに私は周回する時は、超極辛を回っています。
超極辛だと素材2個確定なので。
激辛で何も出ないとがっかりするので…

返信する
あさひん

ベストールノーコンクリアできましたよ(*´∀`)♪
ユエ・アレックス・マミー・ルクス・おどりがめ・りすくませんぱい
2時間くらいかけてようやくクリアすることができました(*^^*)本当に長くて大変でした…(^^;

返信する
sato sato

またまたおめでとうございます!
テクニカルは面白いですが、時間かかるのがネックですよね…

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です