【エミー】の評価と使いかたぷよクエ×ソニックのコラボカード

2017年1月「リング収集祭り」の特攻カードとして初登場。

ぷよクエ×ソニックのコラボカードです。

エミーとはソニックシリーズのメインヒロインの一人であるピンク色のハリネズミ。

ソニックのことが大好きで、いつもソニックを追い掛け回し、結婚を迫るキャラクターのようです。

今回はエミーのカード・デッキ※修正予定!をしていきます。

スキル(☆6)

盤面上のみどりぷよ2個をチャンスぷよに、あおぷよ3個をハートBOXに変えます。

スキル発動はみどりぷよ消し40個。

似たスキルは案内人シリーズが持っており、自色ぷよを3個チャンスぷよに苦手色ぷよを3個ハートBOXにします。

ということはエミーは案内人の下位互換ということです。

 

リーダースキル(☆6)

みどり色カードの攻撃力を1.6倍にし、 毎ターンみどり色カードに「かいふく」×3の回復をします。

似たリーダースキルは喫茶店の3人娘が持っており、攻撃力2.5倍と回復×2の自動回復。

攻撃力アップでは負けますが、回復力では上です。

ちなみに自動回復の回復力はエミーが一番高いです。

 

 

タイプ・コンビネーション・ステータス

バランスタイプ

詳細がわかり次第、追記します。

 

変身素材

  • ☆4→☆5:みどりぷよアイス☆3、☆4×2、☆5×2
  • ☆5→☆6:みどりぷよアイス☆4、☆5×2、☆6×2

デッキ例(スキル)

エミーのスキルを使い王冠クエストを回るデッキを考えてみました。

タワーボーナスでは体力に少し不安がある場合です。

ゲンブウィン・エミー・ナリレムレスロックなハーピー

  1. ナリのスキル発動で他のカードのスキルをためる
  2. ゲンブのスキル発動
  3. エミー・レムレス・ロックなハーピーのスキルがたまるがまだ使わない
  4. ラストステージでレムレス→ロックなハーピー→エミーの順番でスキル発動

ゲンブ・ロックなハーピーで攻撃力7.5倍・体力3.5倍。

エミーがガールズであれば先頭の3枚でガールズコンビネーション。

ゲンブはスキルが3ターン続くので、すぐにスキル発動。

ロックなハーピーのスキルで倒せなければ、エミーのスキルでチャンスぷよを作りさらにみどりぷよを消してゲンブで3回攻撃して倒すようにします。

 

エミーについての感想

正直に言うと使えないカードです。

リーダースキルの自動回復は便利ですが、攻撃力1.6倍は低すぎます。

使うとすればテクニカルの「激闘!魔王の翼」。

このクエストはハートBOXが落ちてこないので、自動回復・ハートBOX生成はとても便利です。

ただ喫茶店の3人娘でも充分なような…

でもぷよクエはキャラクターゲームであり、ソニックシリーズは根強いファンがいるようです。

ファンにとってはとても嬉しいカードだと思います。

私も「2017年は課金額を減らしたい」ので、今はキャラクターが好きなカードしかガチャをしていません。

「エミーが好き!」という理由で引くのは、とても良いことだと思います♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です