【ナソス ver.エミー】の評価と使いかた・緑麻痺

2017-06-21に追記しました

2017年1月「リング収集祭り」の特攻カードとして初登場。「再来!Dr.エッグマンラッシュ」でも再度特攻効果が付きました。

ナソスver.エミーはソニックシリーズ「エミー・ローズ」と星の魔導師シリーズ「ナソス」のコラボカード。

今回はナソスver.エミー(以下ナソスと表記)のデッキ・カードをしていきます。

①スキル(☆6)

敵単体にナソス×12の属性攻撃を与え、さらに相手を4ターン麻痺状態にします。

スキル発動数は緑ぷよ消し40個。

同じようなスキルは神官エルフシリーズのディーナが持っています。ちなみにディーナは敵単体に攻撃×10の属性攻撃を与え、相手を5ターン麻痺状態にします。

麻痺がかかると敵は行動(攻撃)出来なくなります。敵がダメージを受けると解除されますが、その時に与えるダメージが最初の1撃だけ3倍になります。

 

②リーダースキル(☆6)

緑カードの攻撃力と回復力を2倍にし、 毎ターン緑カードにナソスの回復×1の自動回復をします。

リーダースキルで回復力が2倍になるので、自動回復は自身の回復の2倍になります。

③タイプ・コンビネーション

攻撃タイプ

コンビネーションは本家ナソスと同じであればガールズ

 

④ステータス(☆6)

MAXで体力3481・攻撃力2001・回復力212

 

⑤変身素材

☆5→☆6:みどりゼリー☆4×2、☆5、☆6・☆6魔導書

⑥デッキ例

手軽にギルイベで高いダメージを与えるデッキです。

みどりウィッチ ロックなハーピー ナソス

みどりウィッチロックなハーピー・ナソスver.エミー・ナリレムレス・みどりウィッチ】

  1. スキル発動の順番
  2. ナリ発動で他のカードのスキルをためる
  3. 全員のスキルがたまる
  4. ナソス発動
  5. レムレス発動
  6. ロックなハーピー発動
  7. みどりウィッチ×2発動

 

みどりウィッ×みどりウィッチで体力・攻撃9倍デッキ。みどりウィッチ・ロックなハーピー・ナソスver.エミーでガールズコンビネーション。

みどりウィッチのスキルで開幕緑ぷよが1列落ちてくるのでスキル発動が早いデッキです。ロックなハーピー1撃の攻撃力は落ちますが、サポートもロックなハーピーにすれば2発打てます。

 

⑦まとめ

こんにちは。satoです(@puyoque_puyo

黄以外の麻痺はナソスしかいません。そういう点でとても貴重なカードです。麻痺は攻撃を与えると解除されてしまいますが、ステージ効果が通常攻撃無効のボス用にも使えるカードです。緑属性でもデッキを組めますね。

雪国いたずら妖精シリーズと状態異常スキル持ちN特攻が続いているので、麻痺カードも早く来て欲しいです。

今日もぷよクエ部に来て頂きありがとうございました。



3 Comments

n

すいません、wikiをチェックしていたら、紫のDr.エッグマンも同様に100%ではないですが麻痺持ちです。
これから先、状態異常が全ての色にそれぞれ出てくると便利ですね。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です