【薬味シリーズの評価と使いかた】全体攻撃と状態異常

2017-07-22に追記しました。

2015年9月「カツオ大漁祭り」の特攻カードとして初登場。実は数少ない状態異常スキルをもつシリーズです。

今回は薬味シリーズのカード考察をしていきます。

ミオ

チェルシー

ポーラ

ジャン

リリカ

 

 

 

スキル(☆6)

自身の攻撃力×5の全体攻撃をし、50%の確率で一定ターンの間状態異常にします。混乱は1回、それ以外(怒り・怯え・麻痺・毒)は3ターンです。

スキル発動は自色ぷよ消し40個。

攻撃力×5の全体攻撃は魔導学校シリーズと同じスキルですが、魔導学校の攻撃力は平均約1,820、薬味シリーズは平均約1,363なので攻撃力としては劣ります。

ただ全体攻撃をしながら状態異常に出来る可能性もあるので、魔導学校よりも使いやすいかもしれません。

リーダースキル(☆6)

体力タイプの体力・回復力を1.8倍にします。

ポーラ アイコン

タイプ・コンビネーション

体力タイプ

  • ミオ(赤):しょくぶつ・ガールズ
  • チェルシー(青):しょくぶつ・ガールズ
  • ポーラ(緑):しょくぶつ・ガールズ
  • ジャン(黄):しょくぶつ・ガールズ
  • リリカ(紫):しょくぶつ・ガールズ

ステータス(☆6)

  • ミオ(赤):5266・1369・313
  • チェルシー(青):5248・1363・323
  • ポーラ(緑):5284・1357・318
  • ジャン(黄):5266・1357・323
  • リリカ(紫):5248・1369・318

まとめ

こんにちは。スタンダードプレイヤーのsatoです(@puyoque_puyo)

さて薬味シリーズです。

初めて考察記事を書いた時はこのシリーズをデッキに入れている人はあまり居ないのではと思っていました。でもステータス等を調べていくとなかなか使えるのではないかなと。

体力タイプの中では比較的高い攻撃力と回復力を持っています。魔導学校のようにリーダーカードには向いていませんが耐久デッキの充分な火力要員です。

スキルは全体攻撃なのでぼうけんマップや曜日クエストなどの敵が複数いる場合に使えますがテクニカルでは難しいと思います。状態異常も併せ持ちますが確率が50%なので、当たればラッキーぐらいに考えておいた方が良いでしょう。

始めたばかりでカードがあまり無い方は育ててみるのもありかなと思います。

今日もぷよクエ部に来て頂きありがとうございました。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です