【レガムント】の評価と使いかた

レガムント記事

更新日:2017年12月15日

2016年12月「ぷよフェス」で初登場。

2017年6月「1700万DL記念ガチャ

2017年9月「とことんの塔ぷよフェスDX

2017年10月「リニューアル記念!ぷよフェスDX

2017年12月「バトルフェスDX」で再来。

今回はレガムントの評価と使いかたを説明していきます。

レガムント記事

リーダースキル

味方全体の体力を2.5倍・攻撃力を1.6倍にします。また3連鎖以上で、味方全体の攻撃力がさらに2.5倍に。

3連鎖で攻撃力が4倍になるということです。

きいろいサタンなども条件を満たせば攻撃力4倍になりますが、レガムントのほうが簡単です。

リーグ戦がCOMになる前は、バトルデッキで多くみました。

体力を2.5倍にもしてくれるので、どのクエストでも使えるリーダースキルだと思います。

スキル

1ターンの間、全カードがどの色の連鎖でも攻撃出来ます。ただし通常攻撃のみ。

スキル発動は黄ぷよ消し45個。

とても強力です。

全属性が攻撃できるのは、想像以上にダメージがでます。

スキル発動数が、45個と少ないのもうれしいところ。

天騎士シリーズと似たスキルですね。

天騎士シリーズは3ターンの間、主属性と同色のカードすべてがどの色を消しても攻撃ができるようになります。

レガムントは1ターンですが、全色が攻撃できます。

またスキル発動数も天騎士シリーズは60個なのに対して、レガムントの45個は発動が早くて使いやすいです。

データ

バランスタイプ

コスト48

コンビネーションはボーイズ・天空・はばたき・剣士

☆6のみ

体力4,106・攻撃力2,286・回復力603

デッキ例

ギルイベ通常階デッキ

レガムント記事

レガムント・アレックスナルカミマイアチューボーのりすくまきいろいあやしいクルーク

2017年2月作成

ギルイベの通常階用のデッキ。

レガムントのスキルは通常攻撃のみなので、初代ぷよシリーズなどのスキルは乗りません。

童話シリーズのスキルは通常攻撃になります。

分離同時消しで大ダメージを出します。

かなりダメージが出るデッキですが、オーバーキルになる気も…

スキル発動の順番ものせておきます。

  1. ナルカミ発動で他のカードスキルをためる
  2. レガムント以外のカードがたまるがまだ使わない
  3. レガムントがたまる
  4. マイア発動
  5. りすくま発動
  6. きいろいあやしいクルーク発動
  7. アレックス発動
  8. レガムント発動
  9. 分離同時消しで大ダメージ

 

全盾デッキ

レガムント記事

レガムント・アレックスチューボーのりすくまナルカミマイアアージス

2017年6月作成

アージスのリーダースキル「3連鎖以上で1ターンの間、次に同属性が受けるダメージを50%カット」で、ダメージを減らしながら攻撃していきます。

それぞれのカードのスキル発動数がちがうので、合わせるようにしましょう。

漁師ボーイズシリーズではなくナルカミを入れたのは、レガムントのスキルで副属性も攻撃できるからです。

まとめ

こんにちは。satoです。

レガムントが再来しますね。

文句なく最強カードの1枚です。

ギルイベでは一番ダメージが出るのでは無いでしょうか。

スキル発動が45個と少し重いので、上のデッキのようにサポートをきいろいあやしいクルークにすればスピードアップします。

ただ最近のギルイベは通常攻撃無効ボスがふえてきたので、活躍させる場はへったかも。

最近はスキル1発の攻撃系カードが多いですが、レガムントは分離同時消しを楽しめるカードです。

今日もぷよクエ部に来て頂きありがとうございました(*´ェ`*)

2 Comments

碧海

レガムント持っていますが、
黄色ぷよを発生させるのにシオかナルカミかというとナルカミ一択ですね。
チャンスぷよ発生が主な理由で、それを使って大連鎖チャンスに持ち込めば3連鎖以上を失敗する可能性が減るからです。

返信する
sato

コメントありがとうございます。
その方が失敗が少ないですね。
文章を直しておきます♪

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です