【サンタりんご・S】の評価と使いかた・スキル加速でループをさらに早く

サンタりんご記事

更新日:2017年12月18日

2016年12月「聖夜のプレゼント祭り」の報酬カードとして初登場。

2017年12月「第5回聖夜のプレゼント祭り」でも報酬カードとして再来。

特攻効果も付きました。

特攻効果については、こちらを参考にしてみて下さい。

テンプレ・ガチャ
【第5回聖夜のプレゼント祭り応援ガチャ】は回します?

収集イベントの報酬カードとしては、初の副属性カードでした。

今回はサンタりんご・Sの評価と使いかたを説明していきます。

サンタりんご記事

リーダースキル(☆6・S)

味方全体の攻撃力・回復力が1.8倍になります。

属性やタイプに関係なく上げてくれます。

スキル(☆6・S)

スキル発動と同時にすべての緑ぷよを消します。

スキル発動は緑ぷよ消し50個。

新どうぶつシリーズキノコシリーズと同じスキルです。

消えた分の攻撃力が発生し、スキルカウントもされます。

初代ぷよシリーズのように単色向けのスキルに思えますが、残ったほかの色のぷよによる連鎖ができることもあります。

そう考えると多色パーティーでも有効なスキルかと。

注意しなければいけないこと
  • このぷよ消しで起きたチャンスぷよを消しても大連鎖チャンスは発動しない
  • 消した後に発生したチャンスぷよであれば大連鎖は発動
  • 消えたぷよに隣接しているおじゃまぷよは消えない
  • 消したぷよとその後に発生した連鎖で消えたぷよはスキルカウントされる

サンタりんご記事

データ

バランスタイプ

コスト30

コンビネーションはすずらん・ガールズ・ヒロイン

☆4→5:収集2,000

☆5→6:収集5,000

☆6→6・S:収集20,000

※2016年12月の必要収集数

副属性になっていない☆6と副属性になった☆6・Sは同じステータスで、体力2,990・攻撃1,569・回復594。

デッキ例

サンタりんご記事

ロックなハーピー・サンタりんご・はりきるドラコヤマトレムレス・ロックなハーピー

2016年12月作成

ギルイベでループしながら、スキル攻撃を何回も与えるデッキを考えてみました。

体力12.25倍・攻撃力6.25倍のデッキ。

はりきるドラコのスキルはフィールド上のぷよとハートBOXを赤・黄・緑・青・紫ぷよ、及びハートBOXに変換して、全色11.8倍の攻撃をします。

副属性も同時に攻撃できるので、なるべく副属性カードを入れました。

サンタりんごのスキルは攻撃というよりは、他のカードのスキルカウントを早めるために使います。

スキル発動の順番ものせておきます。

  1. ヤマトのスキル発動で他のカードスキルをためる
  2. ロックなハーピー×2・はりきるドラコ・レムレスのスキルがたまる
  3. レムレス発動
  4. ロックなハーピー×2発動
  5. はりきるドラコ発動
  6. サンタりんごはスキルがたまり次第発動
  7. ヤマトのスキル発動で他のカードスキルをためるでループ

まとめ

こんにちは。satoです。

リーダースキルはそれほど強いモノではなく上位互換カードがあるので、リーダーカードとしてはあまり使わないかと。

注目するのはスキルカウントできるスキルです。

発動が50個とおもいですが、上のデッキ例のようにループさせる時には重要なスキル加速役となります。

りんごは人気があるキャラクターなので、デッキに入れるだけでも楽しくなりますよね(*´ω`*)

今日もぷよクエ部に来ていただきありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です