【聖夜の魔法使いシリーズ】の評価と使いかた・バトルで活躍

聖夜の魔法使い記事

更新日:2017年12月18日

2015年12月「聖夜のプレゼント祭り」の特攻カードとして初登場。

2016年12月・2017年12月に再来。

2017年12月にボイス追加。

ボイスについて詳しくは公式サイトで:

ぷよぷよ!!クエスト公式サイト

それぞれのカードのデザインは、2015年12月の公式サイトを参考にしてみて下さい。

ぷよぷよ!!クエスト公式サイト

今回は聖夜の魔法使いシリーズの評価と使いかたを説明していきます。

聖夜の魔法使い記事

リーダースキル(☆6)

回復タイプの回復力を1にして、減った分を4倍にして攻撃力に上乗せします。

聖夜の魔法使いシリーズをリーダーカードにすると、聖獣拳士シリーズのような攻撃力3倍のカードよりも攻撃力がたかくなる場合があります。

召喚士シリーズなどを持っていない場合は、リーダーカードにしてバトルでつかうと良いかも。

回復タイプであれば属性が関係ないので使いやすいです。

試しにデッキをつくってみました。

ぷよフェスカードを使えば、もっと高いステータスがあります。ただ今回は比較的手に入りやすいカードを使いました。

聖夜の魔法使い記事

セイリュウセイランストルナム

セイリュウをリーダーカードにした青の単色デッキ。セイリュウのリーダースキルは青属性カードの通常攻撃を3倍にします。

セイリュウの攻撃力は2,018・ストルナムは2,306、セイランは1,943でボーイズのコンビネーションが発動します。

((2018+2306+1943)*1.2)*3=22561.2

攻撃力は2,2561.2です。

聖夜の魔法使い記事

サリヴァンver.聖夜・シエルマオ

全員でガールズコンビネーション。

サリヴァンver.聖夜:1223+((1199-1)*4)=6,015

シエル:975+((1633-1)*4)=7,503

マオ:984+((1432-1)*4)=6,708

(6015+7503+6708)*1.2=2,4721.2

攻撃力は2,472.2です。

この場合は聖夜の魔法使いシリーズをリーダーカードにしたほうが攻撃力が高いですね。

また属性が関係ないのもうれしいです。

もし間違えていたら教えていただけると助かります(*_*)

スキル(☆6)

回復タイプの攻撃力合計の6倍で単体属性攻撃を行います。

スキル発動は同色ぷよ消し30個。

基本的に回復タイプの攻撃力はたいして強くないため、つかったことは無いです(^_^;)

意外とダメージが出たりして…

聖夜の魔法使い記事

データ

回復タイプ

コスト28

☆4→☆5:ぷよチョコ☆3・☆4×2・☆5・魔導書☆5

☆5→☆6:ぷよチョコ☆4・☆5×2・☆6・魔導書☆6 

コンビネーション
アルベルトボーイズ
リチャードボーイズ
マシューボーイズ
ミリアムボーイズ
サリヴァンボーイズ

 

ステータス(☆6)
体力攻撃回復
アルベルト4,8931,2231,161
リチャード4,7371,1751,237
マシュー5,0491,1271,199
ミリアム4,8931,1271,237
サリヴァン

サリヴァンだけ持っていないので、情報をいただけると助かります。

聖夜の魔法使い記事

まとめ

こんにちは。satoです。

いままでであまり目立たないカードでしたが、「みんなとバトル」が実装されてから注目をあびるようになりました。

「リーグ戦」が始まる前(COM戦になるさらに前)はデッキのコストでマッチングされていました。

なので低コストになる聖夜の魔法使いシリーズデッキがおおく使われていたようです。

始めたばかりでカードがあまりそろっていない方は、中途半端な攻撃力のカードを使うよりは聖夜の魔法使いデッキのほうが使えます。

クリスマスカードは1年に1回しか来ないので、フェスカードをおおく持っていなく、バトルで負けてしまう方は手に入れると意外と使えるかなと(たぶん(*´ω`*))

今日もぷよクエ部に来ていただきありがとうございました!

2 Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です