【くろいポポイの評価と使いかた】攻撃タイプの全体攻撃

公開日:2016年12月12日

2013年収集イベントの報酬カードで初登場。

2014年8月からぷよPで交換可能になり2015年6月にボイスがつきました。

今回は「くろいポポイ」のカード考察をしていきます。

スキル(☆6)

3ターンの間、敵の攻撃を封印します。

SUN」などの攻撃を0%カットではなく完全に攻撃が出来ないようにします。

また敵の色に関係ありません。

このスキルは「幻獣プリンセス」のスキル(3ターンの間一切攻撃せず、その3ターンの間の攻撃ダメージを3ターン分蓄積し1.4倍で攻撃)と相性がよいです。

幻獣プリンセスとくろいポポイのスキルを同時に発動すれば3ターン攻撃をうけずにチャージすることができます。

リーダースキル(☆6)

全能力値1.4倍アップ(体力・攻撃力・回復力)。

初代ぷよ」「カーバンクル」と同じリーダースキルです。

 

タイプ・コンビネーション

こうげきタイプ

「ボス!?」「どうぶつ」「ナゾ多き」「ヒゲ」

コンビネーションは多いが組み合せるのは結構大変かもしれません。

 

ステータス(☆6)

マックスで体力3099/攻撃631/回復202

単純に攻撃力だけみると少ないですが、全体攻撃のカードが「フィーバーどうぶつ」しかいないのでくらべると高い攻撃力です。

使える?使えない?

旧バトルでは必須のカードでした。

攻撃をプラス100にして「ボス!?」や「童話」にすれば、ほぼ敵なしの強いデッキが組めました。

ただ「みんなとバトル」となってからは出番がなく使う機会が少なくなってきたと思います。

今はマルチ、タスタス森、ギルイベの封印盾がつくまでのボスとスキルの項で説明した幻獣プリンセスと組み合せる場合に使うと思います。

ギルイベでつかう場合攻撃力は必要ないですが、マルチやタスタス森でつかう場合は攻撃をプラス100にしておきたいです。

また「フィーバーどうぶつ」のポポイでスキル上げができるので、ポポイを2体以上もっている場合はくろいポポイのスキル上げに使いたいです。

出番はたいぶ少なくなりましたが、今でもつかえる場面はそこそこあるのでぷよPに余裕があるひとは交換するとよいかなと思います。

今日もぷよクエ部に来て頂きありがとうございました。



4 Comments

靴色ラズ

みんバトでも攻撃力が実質3393もあり、いつでも簡単に手に入るので使われていたかと思います。
大型アプデ後は最強のサブとして猛威を奮っていますし。

返信する
sato

Sリーグだと結構使っている方がいますよね。
特訓で攻撃が更に上がりますし(*^^*)
古い記事なので折をみて修正します♪

返信する
通りすがりのいたずらっ子

スルターナ・ポポイ・黒ポのデッキでエンジョイでは8~9割方勝てています。
とっくんでは更に上がりますので隠れた名カードかと。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です