【コモネ・クロミ】の評価と使いかた

更新日:2017年12月4日

コモネは2016年11月にぷよカフェを記念して開催された「ぷよカフェ記念ガチャ」で初登場。

2017年8月「夏休み!ぷよカフェ記念ガチャ」で再来。

クロミは2016年1月の「マイメロディ祭り」のS特攻として初登場。

2017年11月「サンリオキャラガチャ」で再来しました。

今回はコモネ・クロミの評価と使いかたを説明していきます。

ただスキルを使った「吸収」についてはサキュバスのカード記事にまとめました。

サキュバス記事
【サキュバス】の評価と使いかた・8個の吸収デッキ例

リーダースキル(☆6)

カードが2色以上から1色増えるごとに全員の攻撃力・回復力の倍率が0.5倍プラスになります。

スキル(☆6)

通常攻撃終了後に3ターン、コモネ・クロミの攻撃力×3の体力をすべての敵から吸収し味方全体を回復します(吸収)。

スキル発動は紫ぷよ消し40個。

データ

攻撃タイプ

コスト30

コモネのコンビネーションはガールズ・はばたき・どうぶつ・にくきゅう

クロミのコンビネーションはガールズ

☆4→☆5:紫ぷよゼリー☆3・☆4×2・☆5×2

☆5→☆6:紫ぷよゼリー☆4・☆5×2・☆6×2

コモネ:体力3,646・攻撃2,097・回復306

クロミ:体力3,838・攻撃2,016・回復306

使いかた

リーダースキル

5色そろえた場合は1+(0.5*4)で攻撃力・回復力3倍になります。

以前はリーダーカードとして使っている人がおおかったですが、最近は3倍カードが多いのであまり見かけなくなりました。

スキル

ギルイベで使える吸収デッキに入ります。

「吸収」とは敵の体力を吸うこと。

吸収には盾やステージ効果は関係ありません。

必ずコモネ・クロミの攻撃力×3の体力をダメージが出ます。

「コモネ・クロミの攻撃力」で吸収量が増えるので、なるべくコンビネーションを組み、攻撃力を上げるリーダーカードにしましょう。

デッキ例

デッキ例はサキュバスのカード記事にまとめました。

こちらを参考にしてみて下さい。

サキュバス記事
【サキュバス】の評価と使いかた・8個の吸収デッキ例

まとめ

こんにちは。スタンダードプレイヤーのsatoです。

さてコモネ・クロミですが、とても優秀なカードです。

スキルは完全に吸収デッキ用。

昔は「とことんクエスト」で活躍した吸収ですが、現在はほぼギルイベでの活用だけになりました。

吸収スキルは「攻撃力×3」なので攻撃力にプラスをふると良いかなと。

またサキュバスよりも攻撃力が高いので、両方持っているならコモネを入れたほうがダメージが出ます。

そういえば私は「ティルラの挑戦状」で回復役としてサキュバスを使いました。

今日もぷよクエ部に来ていただきありがとうございました(*´ω`*)

2 Comments

しょうた(偽名)

無限吸収デッキA、カード並び替えればギューラとコンビネーション組めると思います

返信する
sato

ギューラの体力を上げたくないので無理にコンビネーションは外してます♪
でもレルル持っていなければガールズを組めますね♪

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です