【星座ガールズシリーズ】の評価と使いかた・テクニカルで使える貴重な自動回復

2017年9月7日に追記しました。

2016年12月にAC連動ガチャに追加されたカード。

剣士クルークやレルル(戦乙女シリーズ)を持っていない人は、ギルイベの吸収デッキに代わりに入れられるカードです。

また「ベストールの挑戦状」などのテクニカルで注目を集めたシリーズです。

今回は星座ガールズのデッキ・カード考察をしていきます。

レスタ

サジェ

ネヴァ

スピル

ラウム

 

 

 

リーダースキル(☆6)

同属性カードの攻撃・回復を2倍にして、毎ターン自身の回復×1の自動回復をします。

リーダースキルで回復力が2倍になるので、自動回復は自身の回復×2に。

似たリーダースキルは喫茶店の3人娘シリーズなどが持っています。

喫茶店の3人娘は攻撃を2.5倍、自身の回復×2倍で自動回復。

ただ喫茶店の3人娘は赤・青・緑しかいないので、黄・紫もある星座ガールズは貴重です。

 

スキル(☆6)

2ターンの間、同属性カードの攻撃力が2.5倍になります(エンハンス)。

スキル発動は自色ぷよ消し35個。

データ

  • 攻撃タイプ
  • コスト30
  • ☆4→☆5:ぷよゼリー☆3、☆4×2、☆5×2
  • ☆5→☆6:ぷよゼリー☆4、☆5×2、☆6・☆6魔導書
コンビネーション
レスタガールズ
サジェガールズ
ネヴァガールズ・つの
スピルガールズ・剣士
ラウムガールズ

 

ステータス(☆6MAX)
体力攻撃回復
レスタ2,9002,036398
サジェ2,8822,029407
ネヴァ2,9182,023402
スピル2,9002,023407
ラウム2,8822,036402

デッキ例

1:吸収デッキ

星座ガールズ記事

クールなシェゾシグレ・ラウム・サキュバス・クロミ・クールなシェゾ」

体力9倍で耐えれる場合の吸収デッキです。ラウム・サキュバス・クロミでガールズコンビネーション。

クロミの代わりにコモネでももちろんOK。

10分間で1回でも多く吸収していきます。一応スキル発動の順番をのせておきます。

  1. シグレ発動で他のカードスキルをためる
  2. ラウムがたまるがまだ使わない
  3. サキュバス・クロミがたまる
  4. ラウム発動
  5. サキュバス発動
  6. クロミ順番
  7. シグレ発動のループ

 

2:ベストールデッキ

ベストール 星座 童話 剣士ラフィーナ まもの

「スピル・アレックス剣士ラフィーナマミーシオ

私はこのデッキで超極辛を周回していました。

「ベストールの挑戦状」の攻略法はこちら。

ベストール記事
【ベストールの挑戦状】私とフォロワーさんの攻略法

 

3:攻撃回復逆転&全色盾デッキ

闇の天使記事 星座ガールズ記事

スピル・リゼット・イレーヌアージスナルカミソラ

このデッキはツイッターの匿名希望フォロワーさんから提供して頂きました。

ソラを使った無限タフネスデッキ。

無限タフネスに必要な回復力が増え、エンハンスで2.5倍になります。

イレーヌはぷよ消し数増加用に入れてループを早くします。

 

4:童話砲デッキ

くろいキキーモラ 童話 星座 

くろいキキーモラレベッカ・レスタ・ミヤビオレグ・くろいキキーモラ」

体力・攻撃9倍のデッキ。くろいキキーモラ・レベッカ・レスタ・ミヤビでガールズコンビネーション。

私のカード資産で組んだモノです。

しろいフェーリはもっていないのです(T_T)

まとめ

こんにちは。スタンダードプレイヤーのsatoです。

アーケードは終了してしまい、現在は不定期に手に入るポイントでガチャが出来る実質無料のシリーズ。

アーケードが稼働していた時には1回プレイすると、1回ガチャが回せていたのは良い思い出。

スキル・リーダースキル・ステータス、どれを見ても魔導石ガチャ級のカードでいろいろなデッキに入れることができます。

特に剣士クルークや戦乙女シリーズを持っていない人には嬉しいカード。

また数少ない自動回復持ちカードでもあります。

運営さんはアーケードポイントの配布をかなりしぼっているのが痛いですよね。

フェス系のカードより手に入りにくいシリーズになってしまいました。

今日もぷよクエ部に来て頂きありがとうございました。

4 Comments

水樹フェイト

フラワーガールズに☆6実装されれば自動回復リーダーとして代用ができそうですね。早く実装されないかな。

返信する
sato

フラワーガールズもありましたね♪
初期のカードで自動回復。ぜひ☆6解禁して欲しいですよね。
個人的にはアヤミーが好きでした♪

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です