【ジュエルデーモンシリーズ】の評価と使いかた

2017/4/12に追記しました

 

2016年12月AC連動ガチャに新しくカードが追加されました。

今回はそのシリーズの一つジュエルデーモンのデッキ&カード考察をしていきます。

ダイン

ダイン

テュルキス

テュルキス

ペリン

ペリン

ツィリン

ツィリン

オパルス

オパルス

 

 

 


①スキル(☆6)

3ターンの間、同属性カードが攻撃×2の追加攻撃をおこないます。

スキル発動は自色ぷよ消し35個。

おしゃれアミティ系・ガチャピンと同じようなスキルです。

おしゃれアミティ系(おかしなレムレスなど)は☆6で5ターン2倍、スキル発動ぷよ消し数も30個となっているので緑はおかしなレムレスの方が上です。

ガチャピンは☆6で3ターン3倍で色は関係ないのでさらに上のスキルです。

 

②リーダースキル(☆6)

攻撃タイプの攻撃力と体力が1.8倍になります。

同じようなリーダースキルはバランスタイプを1.8倍にする森の貴族シーフドックスシリーズ、体力タイプを1.8倍にするビースト鍛冶師シリーズなどが持っています。

③タイプ・コンビネーション

攻撃タイプ。

コンビネーションは全員がボーイズ、まものです。

 

④ステータス(☆6)

MAXで体力3100・攻撃1900・回復300(前後)

可もなく不可もないステータスです。

 

⑤変身素材

  • ☆4→☆5:ぷよゼリー☆3、☆4×2、☆5×2
  • ☆5→☆6:ぷよゼリー☆4、☆5×2、☆6×2

⑥デッキ例

今回は攻撃力と体力が必要な王冠クエストで考えてみました。

ジュエルデーモン

ビャッコ・ツィリン・シオエコロりすくまレイナ

  1. シオのスキル発動で他のカードスキルをためる
  2. ツィリンのスキル発動で追加攻撃ができるようにする
  3. ビャッコはスキルがたまり次第発動
  4. ラストステージでりすくま→ボスのスキル発動

ビャッコとレイナで3倍×2倍=6倍の攻撃力アップ。レイナで1.5倍の体力アップ。

ビャッコ・ツィリン・シオでボーイズコンビネーション。

にゃんこのラフィーナなどのにゃんこ系を持っていればそちらの方が安定します。

⑦私の感想

こんにちは。アーケードポイントはこのまま忘れ去られるような気がするsatoです。

さてジュエルデーモン。

おしゃれアミティ系で唯一☆6になっているおかしなレムレスをもっていれば、緑はおかしなレムレスを使ったほうが良いです。スキル発動ぷよ消し数が少なくターン数も多いです。

他の色に関してはジュエルデーモンは充分に使えます。

追加攻撃は「あとちょっとでワンパンできるのに…」という場面で活躍します。必須カードでは無いですがもっていると便利なカード。追加攻撃は思っている以上にクエストをさくさく進めることができます。

リーダースキルはあまり使わないと思いますが、スキルは使えるので余裕があれば育成するコトをオススメします。

今日もぷよクエ部に来て頂きありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です