【聖夜の天使シリーズ】の評価と使いかた・闇の天使の代わりに・攻撃回復逆転でも使える

聖夜の天使記事

更新日:2017年12月17日

2014年12月「聖夜のプレゼント祭り」のN特攻カードとして初登場。

2015年6月にボイスが付きました。

2015年・2016年・2017年「聖夜のプレゼント祭り」で再登場。

クリスマスにしか手に入らない限定カードです。

今回は聖夜の天使シリーズの評価と使いかたを説明していきます。

聖夜の天使記事

リーダースキル(☆6)

回復タイプの回復力を1.8倍にします。

体力補正もないですし、1.8倍はすこし物足りないかなと(*_*)

スキル(☆6)

同属性カードの回復合計×5で6連続攻撃します。

スキル発動は自色ぷよ消し40個。

6人×5倍×6連続で回復力180倍のダメージをあたえます。

闇の天使シリーズと同じスキルです。

ただ聖夜の天使シリーズは下位互換。

闇の天使シリーズは、6人×7倍×6連続で回復力252倍のダメージになります。

聖夜の天使記事

データ

回復タイプ

コスト24

☆4→☆5:ぷよチョコ☆3×2・☆4×2・☆5

☆5→☆6:ぷよチョコ☆3×2・☆4・☆5・100点テスト

コンビネーション
フローレ光の学園・はばたき・ガールズ
シエル光の学園・はばたき・ガールズ・めがね
ロコ光の学園・はばたき・ガールズ
ルクス光の学園・はばたき・ボーイズ・めがね
アビス光の学園・はばたき・ボーイズ

右にスクロールできるかもです。

私は聖夜の天使シリーズをもっていないので、普通の天使シリーズと同じコンビネーションにしました。

間違えていたら教えていただけると助かりますm(_ _)m

ステータス(☆6)
体力攻撃回復
フローレ4,3511,1041,464
シエル4,1951,0561,540
ロコ4,5071,0081,502
ルクス4,3511,0081,540
アビス4,1951,1041,502

デッキ例

ゴーストロリータシリーズがあるデッキ

聖夜の天使記事

ネルフルカティア・シエルver聖夜・パトリウト・ネルフル

2016年10月作成

ネルフルのリーダー&サポータースキルで回復力2.8倍×2.8倍=7.84倍。

カティアのスキルでダメージ2倍、ネルフルのスキルで回復力3.5倍。

合計54.88倍の攻撃ができます。

この倍率でパトリが回復の合計×7で6連続属性攻撃、シエルver聖夜が回復の合計×5で6連続攻撃をするので大ダメージが出ます。

  1. スキル発動の順番
  2. ウト発動で他のカードスキルをためる
  3. ネルフルとパトリがたまるがまだ使わない
  4. カティアがたまったら発動
  5. シエルver聖夜がたまったらネルフル→パトリ→聖夜の天使の順に発動

 

ゴーストロリータシリーズが無いデッキ

聖夜の天使記事

エニシカティア・シエルver聖夜・アズラクウト・エニシ

エニシのリーダー&サポータースキルで回復力2倍×2倍=4倍。

カティアのスキルでダメージ2倍、アズラクのスキルで回復力2.5倍。

合計20倍の攻撃ができます。

ウトを入れているのは少しでも早くスキルをためるためです。

スピードよりもダメージを重視するなら、ワタのかわりに仙女シリーズ天使シリーズなどの回復力が高いカードを入れます。

 

攻撃回復逆転のデッキ

聖夜の天使記事

戦乙女ダークアルル・シエルver.聖夜・クリアーナパトリエニシくろいシグ

青はパトリや戦乙女ダークアルルの色合わせが良いので、簡単に疑似単色デッキが作れます。

攻撃回復逆転については、こちらを参考にしてみて下さい。

攻撃回復逆転記事
【攻撃回復逆転ボス】21個のギルイベ攻略デッキ・全盾デッキ集

まとめ

こんにちは。satoです。

いままで回復力を攻撃として使うことはあまり無かったと思います。

それがゴーストロリータシリーズ闇の天使シリーズなどの登場、攻撃回復逆転ボスの登場で回復タイプがいっきに注目されました。

ゴーストロリータシリーズのリーダースキルは、体力を2倍・回復力を2.8倍にしてくれます。

またスキルで回復力が3.5倍になるので、それぞれのカードの回復力が高くなります。

その状態で聖夜の天使シリーズ・闇の天使シリーズのスキルを使えば大ダメージを出すことができます。

ただこのデッキの場合、スキルでの攻撃しかダメージは出ないので、通常のクエストにはむいていません。

完全にギルイベ用デッキ。

通常攻撃無効ボスにも使えます。

またゴーストロリータシリーズのスキル発動数は35個なので、聖夜の天使シリーズはなるべくスキル上げをして35個にすると、早くスキルを発動することができます。

少し前まではどちらかと言うと鑑賞用のカードでしたが、今はとても使えるカード。

闇の天使シリーズを持っていなくても、攻撃回復逆転ボスで活躍できます。

今年のクリスマスにも登場しましたね。

今日もぷよクエ部に来て頂きありがとうございました(*´ω`*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です