【なつかしのぷよシリーズ】の評価と使いかた・2013年から回復力で攻撃するシリーズ

2013年10月「ぬいぐるみ収集祭り」の特攻カードとして初登場。2015年11月に☆6解禁になりました。現在ではハニービーが「まものガチャ」で登場する以外、ガチャからは出なくなりました。今はぼうけんマップでドロップするしか手に入れる方法はありません。とてもレアなカードです。

今回はなつかしのぷよシリーズのデッキ・カード考察をしていきます。

アーちゃん

コドモドラゴン

マンドレイク

ハニービー

トリオ・ザ・バンシー

 

 

 

 

スキル(☆6)

自身の回復力×6~9倍で全体攻撃をします。攻撃力は毎回ランダムになります。

スキル発動は自色ぷよ消し40個。

リーダースキル(☆6)

回復タイプの体力が1.8倍になります。

タイプ・コンビネーション(☆6)

回復タイプ

  • アーちゃん(赤):ガールズ
  • コドモドラゴン(青):ボーイズ、あっちっち
  • マンドレイク(緑):ガールズ、しょくぶつ
  • ハニービー(黄):ガールズ、まもの
  • トリオ・ザ・バンシー(紫):ガールズ、おばけ、ふんいきトーク

ステータス(☆6)

下記はレベルMAXの体力・攻撃力・回復力ステータスです。

  • アーちゃん(赤):3521・849・1398
  • コドモドラゴン(青):3373・803・1482
  • マンドレイク(緑):3669・757・1440
  • ハニービー(黄):3521・757・1482
  • トリオ・ザ・バンシー(紫):3373・849・1440

デッキ例

コモネ なつかしのぷよ きいろいサタン

コモネ・アーちゃん・マンドレイク・コドモドラゴン・きいろいサタン・コモネ】

  1. スキル発動の順番
  2. 黄ぷよを優先して消す
  3. きいろいサタン発動

デッキ内に5色あるのでコモネ×コモネで攻撃力・回復力9倍のデッキ。コモネ・アーちゃん・マンドレイクでガールズコンビネーション。

どのクエストでいつ使うのか全く分からないデッキです(笑)。ただ課金だけでは手に入らないレアカード満載です。残念なのは現在全属性の回復力アップのスキルを持つカードが居ないコトです(たぶん)それがあれば結構なダメージが出るのではないかなと思います。

まとめ

こんにちは。スタンダードプレイヤーのsatoです(@puyoque_puyo

さてなつかしのぷよシリーズです。

何度も書いていますが、ぼうけんマップでのドロップでしか手に入らないレアなカードです。まだガチャで登場していた頃に私はよく分からずハニービーを売ってしまいました。いまだに持っていません。今度機会があれば「出るまで回す」記事でも書こうと思います。

どのカードもカワイイです。特に☆6はとてもクオリティーが高いと思います。ボックスの倉庫番だけでなく、ぜひ紹介したようなデッキで使ってあげて下さい。

今日もぷよクエ部に来て頂きありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です