【☆7エルドゥール・呪騎士シリーズ】☆6との違い

エルドゥール−アイキャッチ

更新日:2018年6月16日

2016年4月より、毎月順番に登場。

呪騎士シリーズのガチャは、同じ属性のカードだけが出るガチャでした。

2017年3月からはゴールド・プレミアムチケットのチケットガチャからも登場するように。

2017年8月にリーダースキルが上方修正。

2018年6月にまずエルドゥールが☆7に。

今回は呪騎士シリーズの感想文を書いていきます。

呪騎士シリーズ

※画像は☆6です

 リーダースキル(☆7)

青属性カードの体力と攻撃力を3倍にする

☆6は体力2.3倍・攻撃力2倍。

ちなみに上方修正前は体力2倍・攻撃力1.5倍でした。

体力・攻撃3倍は、ぷよフェスカードの標準ラインみたいな数字です。

ただ最近はシェゾver.ぷよ番隊のように、コラボカードでも3倍が出てくるように…

スキル(☆7)

相手全体に青属性カードの攻撃力の合計×2倍で青属性攻撃を与え90%の確率で3ターン「怒り」状態にする(エルドゥールの場合)

スキル発動は自色ぷよ消し40個

☆6は相手全体に同属性カードの攻撃力の合計で同属性攻撃を与え、70%の確率で3ターン状態異常

いやぁ100%にはなりませんでしたね。

正直100%でないと、私は使いません。

ギルイベでは致命的だし、テクニカルで外したらたぶん「あきらめる」を押すかと(T_T)

ちなみに赤のヒルダは麻痺、青のエルドゥールは怒り、緑のフリードは毒、黄のヴァハトは怯え、紫のマッペラは混乱です。

状態異常については、こちらを参考にしてみてください。

テンプレ・アイキャッチ状態異常とは?:ぷよクエ用語

全体攻撃は、現時点で最強かなと思います(2018年6月)。

ヒルダ アイコン

SP・獲得できるスキル

☆7に進化したあとに、とっくんでSPか新しいスキル、どちらかを獲得できます。

獲得する方法については、こちらを参考にしてみて下さい(UI変更で多少変わったようですが、まだ修正してません…)

テンプレ・ラフィーナ☆7で新しいスキルやSPを手に入れる方法

SP

同属性カードの体力を3.5倍、攻撃力を2.5倍にする

ロックなハーピー大勇者ラグナスなどと同じ倍率です。

獲得スキル

相手単体を「怒り」状態に[100%/5ターン] 

おお!ここで100%になるんですね。

でも神官エルフシリーズと同じですが…

ただ属性により、状態異常が神官エルフとは違うしステータスも高いので、呪騎士は優秀です。

 

とここでいくつかコメントを頂きましたので紹介させていただきます(*´ェ`*)

マーサさんより
獲得スキルは神官エルフと違い、攻撃が発生しないので
スキル発動に伴う時間を少し短縮できたり、チャージ中でも状態異常を付加できたりするのが強みだと思います。
精霊シリーズの単色版って感じです。

 

セリス総督さんより
スキルSPはダメージを与えないために神官エルフの下位互換と見られがちですが、元のスキルと同じく主属性と異なる状態異常を扱えるほか「状態異常だけを与える」ためカウンター・反射の上から通せるのと、攻撃のエフェクトがないため攻略時間が僅かに縮められるのが大きなポイント。1秒単位の勝負になるギルイベだと後者のメリットが大きいです

データ(☆7)

コスト52(☆6は40)

攻撃タイプ

☆4→☆5:ぷよゼリー☆4×2・☆5×2・魔導書☆5

☆5→☆6:ぷよゼリー☆5・☆5・☆6・☆6・魔導書☆6

☆6→☆7:へんしんボード

※赤文字は副属性の色です。

コンビネーション
ヒルダガールズ・剣士
エルドゥールボーイズ
フリードボーイズ・剣士
ヴァハトボーイズ
マッペラガールズ・キノコ

☆6と同じ場合です。

端末によっては右にスクロールできます。

ステータス(☆7)
体力攻撃回復
ヒルダ
エルドゥール5,2583,294250
フリード
ヴァハト
マッペラ

デッキ例

呪騎士 マリンなパノッティ サンタりんご お茶会のアコール りりしいリデル

フリード・マリンなパノッティ・Sナリサンタりんご・Sお茶会のアコール先生・Sリリしいリデル

2017年7月作成

呪騎士とりりしいリデル以外は報酬カード、またはチケットガチャカードで組んでみました。

デッ内に5色あるので体力6.9倍・攻撃力6倍のデッキ。サンタりんご・お茶会のアコール先生・リリしいリデルでガールズコンビネーション。

緑の疑似単色デッキです。

スキル発動の順番と使いかたをのせておきます。

1-ナリ発動で他のカードスキルをためる
2-りりしいリデル発動で全色3倍のエンハンス
3-フリード発動で全体攻撃。運が良ければ3ターン状態異常の毒がかかる
4-お茶会のアコール先生発動で攻撃
5-マリンなパノッティ発動
6-出来れば分離同時消しで攻撃
7-サンタりんご発動で攻撃

まとめ

こんにちは。satoです

とうとう呪騎士シリーズも☆7突入。

チケットガチャでも手に入るので、そこそこ長くプレイしている方は6枚もっているかもしれませんね。

リーダースキルの体力・攻撃3倍は、ぷよフェス級なので文句なし。

SPか新しいスキルですが、私は新しいスキルを獲得します。

リーダーカードにできて、状態異常も100%かけられるのは、かなり強いかと。

あと☆6の頃から思っていましたが、デザインはすごくいいと思います(*´ェ`*)

今日もぷよクエ部に来ていただき、ありがとうございました!

8 Comments

マーサ

獲得スキルは神官エルフと違い、攻撃が発生しないので
スキル発動に伴う時間を少し短縮できたり、チャージ中でも状態異常を付加できたりするのが強みだと思います。
精霊シリーズの単色版って感じです。

返信する
sato sato

呪騎士って、チャージ中でも状態異常かけられるんですね!
ありがとうございます
追記させていただきます(*´ェ`*)

返信する
セリス総督

スキルSPはダメージを与えないために神官エルフの下位互換と見られがちですが、元のスキルと同じく主属性と異なる状態異常を扱えるほか「状態異常だけを与える」ためカウンター・反射の上から通せるのと、攻撃のエフェクトがないため攻略時間が僅かに縮められるのが大きなポイント。1秒単位の勝負になるギルイベだと後者のメリットが大きいです

返信する
sato sato

たしかに秒単位で縮められますね
追記させていただきます
ありがとうございます(*´ェ`*)

返信する

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