【サキュバス】の評価と使いかた・8個の吸収デッキ例

サキュバス記事

更新日:2017年11月18日

2014年12月「マスカレード祭り」のS特攻として初登場。

2015年5月「まものガチャ」で再登場。

2017年は7月「第2回おんぷ収集祭りピックアップガチャ

10月「ナイトメアパーティーガチャ」で再来しました。

今回はサキュバスの評価と使いかたを説明していきます。

sato

吸収デッキも説明していくよ

サキュバス記事

リーダースキル(☆6)

コンビネーション「まもの」発生時に効果が300%アップします。

300%アップとは、全能力値が1.8倍になるという事です(コンビネーション込)。

スキル(☆6)

3ターンの間、通常攻撃終了後にサキュバスの攻撃力×3の体力をすべての敵から吸収し、味方全体を回復します。

スキル発動は紫ぷよ消し40個。

データ

攻撃タイプ

コスト28

まもの・ガールズ・つの・はばたき

体力3,191・攻撃2,010・回復268

ちなみに攻撃プラスMAXと、とっくんで攻撃3,010までいけます。

使いかた

リーダースキル

同様のスキルは司書官シリーズ(ガールズコンビ)、くろいアコール先生(魔導学校コンビ)、つよいラグナス(剣士コンビ)などが持っています。

ドッペルゲンガーアルル・フィーバーどうぶつシリーズ歌姫ハービーなどは250%になりますが、どんなコンビネーションでもアップします。

全能力1.8倍は少し前まではたかいリーダースキルでしたが、☆7初代ぷよシリーズが2倍になったのであまり使わないかと。

「まもの」だけでデッキを組むのは難しいですし(面白そうではあります(*´ω`*))。

スキル

このスキルが吸収と呼ばれています。

全盾もステージ効果も関係なく吸収(攻撃)するので、最近の盾盾ギルイベでは必要なカードになりました。

テクニカルなどで使う場合は注意して下さい。

攻撃した後に吸収が始まるので、相手を全滅させてしまった場合はターンだけ消費してなにもおこりません。

スキルを発動させて、ちがうカードのスキルで一層して次のステージに持ちこせると1ターンお得です(*´∀`*)

デッキ例

sato

吸収デッキを8個紹介するよ

吸収デッキ1

クールなシェゾ記事・サキュバス記事

クールなシェゾ剣士クルークシグレ・サキュバス・クロミ・クールなシェゾ

2016年11月作成

吸収量は吸収するカードの攻撃力×3なので、なるべく攻撃力を上げます。

上のデッキであればクールなシェゾ×クールなシェゾで体力・攻撃力9倍。

剣士クルークのスキルは3ターンの間、攻撃力を2.5倍にします(エンハンス)。必ずサキュバスと同時にスキルを発動させましょう。

スキル発動の順番はこんな感じです。

  1. シグレ発動で他のカードスキルをためる
  2. 剣士クルーク・サキュバス・クロミがたまる
  3. 3体同時に発動
  4. シグレをためるのループ

この流れで10分間に1回でも多く吸収します。

残り1分を切ると3回吸収出来るかどうか微妙なので、上1個消しでしっかり3回吸わせましょう(๑´ڡ`๑)

 

吸収デッキ2

サキュバス記事

アルガー剣士クルークワタコモネ・サキュバス・ギューラ

2017年6月作成

アルガー×ギューラで攻撃力9.6倍のデッキ。

アルガーのリーダースキルで体力を1/4にします。

ギューラのリーダースキルは、体力MAXであれば何度でもタフネスを発動します。

この組合せで無限タフネスループをします。

コモネ・サキュバスが発動すれば毎ターンほぼ全回復すると思うので、ハートBOXを消す必要もありません。

後は10分間吸収しまくります。ループが切れそうになったらアルガーの反射を使って1ターンしのぎます。

 

吸収デッキ3

サキュバス記事

くろいシグきいろいサタンシグレサキュバスコモネ・くろいシグ

2016年11月作成

デッキ内に5色そろうので体力・攻撃3倍のデッキ。

漁師ボーイズシリーズではなく雅楽師シリーズを入れているのは、チャンスぷよで紫以外もためらわれるようにする為です。

スキル発動の順番ものせておきます。

  1. 黄・青をまきこみながら紫ぷよを消していく
  2. シグレ発動で他カードのスキルをためる
  3. きいろいサタンはたまったらすぐに発動
  4. サキュバス・コモネ発動
  5. サキュバス・コモネ発動中にくろいシグ発動

 

吸収デッキ4

ロックなハーピー記事・サキュバス記事
ロックなハーピー・サキュバス・コモネ剣士クルークワタ・ロックなハーピー

2017年8月作成

大勇者ラグナスが既にいるので同じ倍率のデッキを組めますが、ロックなハーピーの場合はロックなハーピー・サキュバス・コモネでガールズコンビネーションが発動します。

戦乙女シリーズを持っていなくても、吸収デッキでガールズが組めるのはうれしいです。

 

吸収デッキ5

サキュバス記事

ヨキレルルコモネ・サキュバス・ワタギューラ・控えにコモネ

デッキ作成:双魚さん(@fillesces_sogyo

ギューラ以外のスキルがたまったらヨキ発動、かばって落とします。

レルルが先頭になり、控えのコモネが出てくるので吸収3体になります。

レルルのリーダースキルは「攻撃タイプの攻撃力が3.6倍、 同属性カードの回復力が2倍」なので、攻撃力を上げながらエンハンスで吸収のダメージを増やします。

 

吸収デッキ6

全盾記事・サキュバス記事

魔法使いギューラ・サキュバス・コモネワタアルガー・控えにレルル

2017年5月作成

全体攻撃のボス用です。

魔法使いシリーズはボスの有利属性を選び、リーダースキルでボスのターンを+3にします。

ボスの初撃はわざと受けて魔法使いを落とします。

アルガーのリーダースキルは紫属性のタフネスなので、魔法使い以外のカードは残ります。

ギューラがリーダーカードになりギューラ×アルガーで攻撃力9.6倍のデッキ。

アルガーのリダスキは体力を1/4にするので、なるべくハートボックスなどで回復してギューラの無限タフネスを発動するようにします。

コモネ・サキュバスが発動すれば毎ターン回復するので、ハートBOXを消す必要もありません。

回復が間に合わない場合はアルガーで反射して1ターン稼ぎます。

後は通常の吸収デッキと同じように1回でも多くスキルを発動します。

 

吸収デッキ7

ハロウィン魔界王子記事・全盾記事・サキュバス記事

☆7チキータコモネ☆7フェーリメギドver.HWワタクールなシェゾ

2017年10月作成

サキュバス・コモネ・クロミなどの吸収カードを2枚持っていない。

また剣士クルーク星座ガールズシリーズ戦乙女シリーズを持っていない人用です。

チキータはリーダースキルSP、フェーリはスキル獲得で2ターン・3倍にしておきます。

チキータ・コモネ・フェーリでガールズコンビネーション。

メギドはスキル発動が30個と少ないので、先にフェーリを発動します。

 

吸収デッキ8

アルル&カーバンクル記事・サキュバス記事

アルル&カーバンクルサキュバスコモネ剣士クルークワタ・アルル&カーバンクル

2017年11月作成

ボスの攻撃に耐えれればのデッキです。

アルル&カーバンクル・サキュバス・コモネでガールズコンビネーションが組めるのが優秀。

まとめ

こんにちは。スタンダードプレイヤーのsatoです。

初登場から2年以上経ちますがいまだに使えるカード、というか最近のギルイベは吸収デッキが中心かなと思います。

サキュバスは以前開催されていたプワープリーグ(ギルバト)で必須でした。

また同様に開催されていた「とことんクエスト」では、サキュバスを使ったデッキを多く見ましたが一旦は倉庫番に。

ちなみに私は「ティルラの挑戦状」で回復役としてデッキに入れていました。

運営さんも重要度が分かっているのか、なかなかガチャで出しません。

確率しぼっても良いので、日替わりで来てほしいですよね(T_T)

sato

今日もぷよクエ部に来ていただきありがとうございました

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