【第1回司書官ラッシュ】20のギルイベ攻略デッキ集

テンプレ

更新日:2017年9月26日
公開日:2016年11月4日

ここからの内容は古いモノです。最新のギルイベデッキはこちらを参考にしてみて下さい。

修正中です^^;”7384,7777″]

修正中です^^;”7413,x”]

2016年11月9日からギルドイベント「第1回司書官ラッシュ」が始まりますね♪

今回はギルイベで使えそうなデッキを20個紹介していきます。

※今回から実装される攻撃/回復逆転ボスは未知の為、デッキ考察はしていないです

序盤の殴り階層

魔導学校」「童話」「ボス」「聖獣拳士」等をリーダーカードにして、とにかく火力でダメージを与えていきます。

参加できる人数が多ければ自分一人で倒すのではなく、あらかじめ「○割で撤退」など決めてその分のダメージを与えて撤退する方が早く討伐出来ます。

ギルイベ キリン 殴り

①聖獣拳士リダカの場合

ガールズのコンビネーションを忘れずにいれましょう。

攻撃力だけ見ると低いカードでもコンビ1.2倍を加算すると攻撃力が高くなる場合があるので事前に計算しておくと良いです。

 

ギルイベ サンタシグ 殴り

②サンタシグリダカの場合

青属性だけは3.5倍のサンタシグがいるので、持っている方はそちらを。

 

ギルイベ にゃんこのラフィーナ 殴り

③にゃんこシリーズを持っている方は期待値3.25倍なのでこちらの方が攻撃力が高くなる可能性があります。

特に黄属性はガールズに攻撃力の高いカードが多いのでお勧めです。

スキル攻撃の方がダメージが高くなってきたら

ギルイベ ウィッチ スキル

④「初代ぷよ」のように全能力を上げてくれるカードをリダカにしてスキルが溜まるまで耐えていきます。

スキルを早く溜めるには

  1. 漁師」発動
  2. 童話発動で少しでも多く自色ぷよを消す
  3. 初代スキルが溜まる

攻撃力を最大にするには

  1. 初代の残りぷよが5個ぐらいになったら漁師発動
  2. 童話発動で一気に初代のスキルを溜める
  3. りすくま」発動
  4. 初代発動
  5. 童話スキルで同時消し

上位互換の「かわったエコロ」を持っている方はそちらを。

 

ギルイベ 線乙女アルル スキル

⑤上記の戦乙女アルル版

戦乙女アルルのスキル発動は初代より10個少ないので持っている方はこちらを。

 

ギルイベ ロッピー スキル

⑥「ロックなハーピー」を持っている方はこちらもお勧め。

  1. 漁師発動
  2. 星の魔導師」のスキルが溜まるがまだ発動しない
  3. 全カードのスキルが溜まったら星の魔導師のスキルで繋がらないようにぷよ変換
  4. レムレス発動
  5. ロックなハーピー発動
  6. ウィン発動で同時消し

 

ギルイベ 猫砲

⑦ねこ砲

少しでも体力の高いカードでデッキを組みます。

  1. 漁師発動
  2. ねこガールズ」のスキルが溜まる
  3. きぐるみぃ」のスキル発動で体力回復
  4. ねこガールズのスキル発動
  5. 撤退

 

ギルイベ くろいシグ

⑧「くろいシグ

このデッキで5色、攻撃・体力が3倍になりますが、体力2.5倍でも耐えれそうだったら「雅楽師」を漁師にすればスキル発動までのスピードが上がります。

 

ギルイベ あかいアミティ ミノア

⑨「あかいアミティ」バージョンです。

毒入れデッキ

敵の体力が上がってきたら毒・封印盾がつくまで「」入れに移行しましょう。

ギルイベ 毒

⑩どくりんごデッキ

  1. 漁師発動
  2. 体力が減ってたらきぐるみぃで回復
  3. くろいポポイのスキルで封印
  4. ヤナ」発動
  5. ヤナのスキルが終わるまでに再度溜まらなければどくりんご発動

 

ギルイベ 毒

⑪「サロメ」デッキ

魔界はどくりんごよりも体力を上げてくれるので持っている方はこちらの方が安定すると思います。

 

ギルイベ 毒 割合

⑫割合も当てるデッキ

封印を使わなくても耐えれるようであれば「西洋妖怪」を入れて更にダメージを増やしちゃいましょう。

なお魔界、どくりんごを所持していない方は「SUN」でもOKです。

 

ギルイベ 毒 割合

⑬「魔法使い」デッキ

敵の攻撃力が高く耐えれなくなってきたらを魔法使いをリーダーとサポーターにして、敵のターンを+6にします。

くろいポポイで封印する事によってループが出来るようになります。

毒・封印盾が付いたら割合デッキに

エジプト 割合 ギルイベ

⑭「伝説聖獣」デッキ

伝説聖獣はバランスタイプの体力と回復力を上げてくれるので、バランスタイプでデッキを組みましょう。

ハートボックスで回復しながらスキルを貯めていきます。

ウンディーネ」の怯えはこちらの受けるダメージを半分にしてくれるのでループしやすくなります。

 

エジプト 割合 ギルイベ

⑮伝説聖獣デッキ+2色割合

ウンディーネの代わりにもう一枚西洋妖怪を入れてスピードアップします。

インキュバス」はボーイズが乗るのでお勧めです。

 

ギルイベ 割合

⑯魔界+ガーディアンデッキ

伝説聖獣で耐えれなくなってきたら魔界デッキに移行します。

ガーディアン」を入れると3ターン庇ってくれるので、封印の代わりになります。

 

ギルイベ 割合

⑰魔法使いデッキ

魔界で耐えれなくなってきたら魔法使いリダカにします。

  1. 漁師発動
  2. ぞう大魔王もしくは「悪魔」発動でボスのターンをプラスに
  3. 「伝説聖獣」発動でターンを経過しないでスキル溜め
  4. 西洋妖怪発動

 

ギルイベ 割合

⑱ダブル割合デッキ

ボスのターン数でタフネスで耐えるようであればリーダー/サポートを西洋妖怪にして更に早くダメージを与えます。

ループ出来ないようであればガーディアンで庇い、「天使」で復活させます。

全色盾のボスには

ギルイベ 門スイッチ

⑲門スイッチ

  1. 漁師発動
  2. ガーディアン発動で庇いながらガーディアンを落とす
  3. 童話」が先頭になる
  4. 星の魔導師のスキルでスキル溜め
  5. 悪魔のスキル発動
  6. すずらんのスキルが溜まり発動
  7. 童話発動で同時けし
  8. 漁師発動のループ

ハロウィン悪魔」を持っている方はハロウィン悪魔を童話の位置に、星の魔導師を抜いて童話を入れる事で更にダメージが増えます。

通常攻撃が無効のボスには

ギルイベ 固定ダメ

⑳剣士ラフィーナデッキ

  1. リーダー/サポーターをボスの苦手属性の魔法使いにする
  2. 漁師発動
  3. 剣士ラフィーナ発動
  4. ディーナ」発動
  5. 漁師発動のループ

注意しなければいけないのはディーナの麻痺は一度攻撃を与えると解けてしまうので、必ず剣士ラフィーナのスキルの後にディーナのスキルを当てましょう。

最後に

最近のギルイベは魔獣ラッシュの頃のようにパターン化してません。

毎回ボスの攻撃パターンなどが変わるので「これが正解デッキ!」といえる物が少なくなってきました。

また今回は攻撃と回復が逆になったり、状態異常に特化したボスも出てくるようなので更に攻略デッキが増えると思います。

今回紹介した物はごく一部ですが、少しでも皆さんのお役にたてたら嬉しいです♪

今日もぷよクエ部に来て頂きありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です