【まものガールズシリーズ】の評価と使いかた・体力タイプのカウンタースキル

2017/4/17に追記しました

2013年3月「フラスコ収集祭り」の特攻カードとして初登場。2014年11月より順次☆6が解禁されました。

今回はまものガールズシリーズのカード考察をしていきます。

リリン

リリン

ラミア

ラミア

エムプーサ

エムプーサ

スフィンクス

スフィンクス

ゴルゴ―ン

ゴルゴ―ン

 

 

 

 


①スキル(☆6)

3ターンの間、同属性カードがダメージを受けたときに4倍で反撃を行います。

スキル発動は自色ぷよ消し40個。

反撃と言っても相手からうけたダメージによって威力が増える事はなく、あくまでもカードの攻撃力×4倍で反撃します。

ただスキル発動中でもカードが倒された場合は反撃できないので注意が必要です。

 

②リーダースキル(☆6)

体力タイプの体力を1.8倍にします。

属性は関係なく体力を上げてくれるのでSUNシリーズとは使い所が分かれていましたが、薬味シリーズという回復力も1.8倍にしてくれるカードがでてきたのでリダカにする事はあまり無いと思います。

 

③タイプ・コンビネーション

体力タイプ

全員がガールズ、まもの。

ガールズは使いやすいので嬉しいです。

④ステータス(☆6)

MAXで体力4900・攻撃1400・回復300(前後)

体力タイプの中では攻撃力がそこそこ高いので火力要員としても使えます。

 

⑤変身素材

☆3→☆4:ぷよキャンデー☆3×2、☆4×2

☆4→☆5:ぷよキャンデー☆3×2、☆4×2、☆5

☆5→☆6:専用素材×5

⑥まとめ

こんにちは。まものガールズは絵が好みのsatoです。

初登場からかなり時間がたち、スキル・リーダースキルとも時代遅れのものになってしまいました。私は「ローゼマの挑戦状」で久しぶりに使いましたが、重装兵シリーズや熱砂シリーズを持っていればそちらを使った方が良いでしょう。

☆6実装時は体力のアップ率が高かったので、ギルドバトルの防御デッキによく使われていました。

始めたばかりでカードが揃ってない時は体力がありそこそこ攻撃力もあるので、充分に使えるカードです。

今日もぷよクエ部に来て頂きありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です