【ゴーストロリータシリーズ】闇の天使と組んでギルイベに

ゴーストロリータ記事

更新日:2017年12月10日

2016年10月「第4回ハロウィン祭り」の特攻カードとして初登場。

属性は青・緑・紫だけで、AC出身のカード。

2017年7月「第2回おんぷ収集祭りピックアップガチャ」

2017年10月「ナイトメアパーティーガチャ」で再来。

ハロウィンカードとして登場しましたが、再来しているガチャを見ていると「ハロウィン枠」からはぬけたようです。

今回はゴーストロリータシリーズの感想文を書いていきます。

ゴーストロリータ記事

リーダースキル(☆6)

同属性カードが体力2倍・回復力2.8倍になります。

似たリーダースキルを持つカード(2017年10月現在)

ギルイベのリーダーカードとして使います。

攻撃力をアップしてはくれないので、通常のクエストでは使わないかと。

通常攻撃無効ボスや、通情階で殴りデッキではきつくなってきたら使い始めると良いでしょう。

サポートもゴーストロリータなどにすれば体力4倍になるので、それで耐えれるところまで行きます。

普通にぷよ消しをして攻撃するのではなく、闇の天使シリーズなどと合わせてスキルで攻撃します。

簡単に言うとゴーストロリータのスキルで全員の回復力を2.8倍にして、闇の天使のスキルで攻撃。

闇の天使のスキルは「同属性カードの回復力の合計×7で6連続属性攻撃」なので、デッキ内容によっては初代ぷよシリーズなどの全消しスキルよりダメージが出ます。

また回復力を上げるのでハートBOXでの回復力も高く、下手に体力を上げるより耐久できます。

ゴーストロリータ記事

スキル(☆6)

同属性カードの回復力が、1ターンの間3.5倍になります(エンハンス)。

スキル発動は同色ぷよ消し35個。

回復のエンハンスです。

すずらん+αシリーズは攻撃力を上げますが、ゴーストロリータは回復力をあげます。

似たリーダースキルを持つカード(2017年9月現在)

データ

バランスタイプ

コスト26

☆4→☆5:情報を頂けると助かります

☆5→☆6:ぷよアイス☆4・☆5×2・☆6×2

コンビネーション
ネルフル ガールズ・おばけ
ヴィタ ガールズ・めがね・おばけ
グラニア ガールズ・おばけ

 

ステータス(☆6)
体力 攻撃 回復
ネルフル 4,059 1,309 957
ヴィタ 4,135 1,295 945
グラニア 4,059 1,323 945

ゴーストロリータ記事

デッキ例

基本デッキ

ゴーストロリータ記事グラニア・ニナルーダ・ニナ・ワタ・グラニア

2017年2月作成

体力4倍・回復力7.84倍のデッキ。

グラニア・ニナ・ルーダでガールズコンビネーション。

グラニアのリーダー×サポータースキルで回復力7.84倍

ルーダのスキルでダメージ2倍

グラニアのスキルで回復力3.5倍。

合計54.88倍で、ニナが全員の回復合計×7で6連続属性攻撃するので、高いダメージが簡単に出ます。

ルーダのスキルをMAXにしておけば、35個でスキルが打てます。

攻撃力は落ちますが、聖夜の天使シリーズでもOKです。

スキル発動の順番ものせておきます。

  • ワタ発動で他のカードスキルをためる
  • グラニア・ニナがたまるがまだ使わない
  • ルーダがたまる
  • ルーダ発動
  • グラニア発動
  • ニナ×2発動

 

スピードデッキ

ゴーストロリータ記事

グラニア・ニナルーダ・ニナ・ワタクールなシェゾ

2017年2月作成

体力4倍では耐えれない時や、それほどダメージがいらない場合のデッキです。

サポートをクールシェゾにすれば体力が上がり、開幕に紫ぷよが1列ふってくるのでスキル発動が早くなります。

クールなシェゾのスキルでは大したダメージは出ないので、回復が必要なければ使いません。

 

灰原デッキ

灰原記事 ゴーストロリータ記事

灰原哀・ニナ・ルーダ・ニナ・ワタグラニア

2017年9月作成

紫の闇天使砲で、一番ダメージが出るデッキです。

紫タワーが300Fだった場合にニナを2発打つと、グラニア×グラニアだと約6,735万、灰原×灰原だと約8,047万、灰原×グラニアだと約8,059万になります。

灰原哀は回復タイプなので、グラニアより闇の天使のスキルのダメージが上がります。

また回復BOXを消した時の回復量もおおく、下手な体力アップのリーダーカードより耐久できます。

まとめ

こんにちは。satoです。

2016年のハロウィンで初登場した時に、ピッピッとくるモノがあったシリーズです(๑´ڡ`๑)

ちょうど闇の天使シリーズが順番に登場していたころで「これは合わせて使わないといけない」と初登場時に全員そろえました。

そのころ雪国シリーズはまだ登場していなかったので、まずは怯えのスキルを持つカティアと同じ青属性の闇の天使を集めました。

あのころは天井が無かったので、2枚取るのに闇を見ましたが(T_T)

雪国シリーズが出てからは、まずは紫の闇の天使を2枚獲得。

この2属性があれば、だいたいのボスは大丈夫です。

また雪国シリーズをスキル上げして発動数が35個であれば、最速でダメージをだせます。

今は同じような性能のロコver.テイルス(黄)とフローレver.エリカ(赤)があるので5色そろいました。

でもそろそろゴーストロリータの上位互換カードが出そうで怖いですが(´・ω・`)

今日もぷよクエ部に来て頂きありがとうございました(*´∀`*)

6 Comments

とおりすがり

回復⇔攻撃ステージで必須のカードになりました。
ステージ入った後に発動するスキルさえも、攻防が入れ替わるようで、(不具合なのか仕様なのか判りませんが)
黒シグなどの攻撃UPスキルでは回復力があがり、
怯えや攻撃力ダウンのスキルでは、被ダメージが一切変わりません。

返信する
sato sato

コメントありがとうございます!
仰る通りですね。ゴスロリは色んな場面で活躍しました。
回復攻撃逆転のステージ攻略にはどこかであらためて記事を書こうと思います♪

返信する
温泉

目覚めシリーズが出るまでは良かった。
今は圧倒的に速度不足で序盤の逆転殴りにしか使われないですね。

返信する
sato sato

たしかに目覚めしが全色揃ったので、その方が早いですね。
あとはタワーボーナスの差ですかね…

返信する
ぺんた㌘

いつも参考になります。今回のガチャで、ようやくデモサバ、ゴスロリ全コンプとなりました。ギルドイベント300階以上で是非試して見ます。

返信する
sato sato

いつも読んでいただいてありがとうございます(*´∀`*)
コンプおめでとうございます!
次のギルイベが楽しみですね(*´ω`*)

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です