【ゴーストロリータ】の評価と使い方・闇の天使と組んでギルイベ通常攻撃無効ボスに

ゴーストロリータ記事

更新日:2017年10月23日

2016年10月「第4回ハロウィン祭り」の特攻カードとして初登場。

属性は青・緑・紫だけで、AC出身のカード。

2017年7月「第2回おんぷ収集祭りピックアップガチャ」、10月「ナイトメアパーティーガチャ」で再来しました。

ハロウィンカードとして登場しましたが、再来しているガチャを見ていると「ハロウィン枠」からはぬけたようです。

今回はゴーストロリータシリーズの評価と使いかたを説明していきます。

sato

今回は何でゴーストロリータがこんなに人気なのかも書いていくよ

ゴーストロリータ記事

リーダースキル(☆6)

同属性カードが体力2倍・回復力2.8倍になります。

似たリーダースキルを持つカード(2017年10月現在)

ゴーストロリータ記事

スキル(☆6)

同属性カードの回復力が、1ターンの間3.5倍になります(エンハンス)。

スキル発動は同色ぷよ消し35個。

似たリーダースキルを持つカード(2017年9月現在)

データ

バランスタイプ

コスト26

☆4→☆5:情報を頂けると助かります

☆5→☆6:ぷよアイス☆4・☆5×2・☆6×2

コンビネーション
ネルフルガールズ・おばけ
ヴィタガールズ・めがね・おばけ
グラニアガールズ・おばけ

 

ステータス(☆6)
体力攻撃回復
ネルフル4,0591,309957
ヴィタ4,1351,295945
グラニア4,0591,323945

ゴーストロリータ記事

使いかた

リーダースキル

ギルイベのリーダーカードとして使います。攻撃力をアップしてはくれないので、通常のクエストでは使わないかと。

通常攻撃無効ボスや、通情階で殴りデッキではきつくなってきたら使い始めると良いでしょう。サポートもゴーストロリータなどにすれば体力4倍になるので、それで耐えれるところまで行きます。

普通にぷよ消しをして攻撃するのではなく、闇の天使シリーズなどと合わせてスキルで攻撃します。

簡単に言うとゴーストロリータのスキルで全員の回復力を2.8倍にして、闇の天使のスキルで攻撃。

闇の天使のスキルは「同属性カードの回復力の合計×7で6連続属性攻撃」なので、デッキ内容によっては☆6初代ぷよシリーズなどのスキルよりダメージが出ます。

また回復力を上げるのでハートBOXでの回復力も高く、下手に体力を上げるより耐久できます。

スキル

回復のエンハンスです。

すずらん+αシリーズは攻撃力を上げますが、ゴーストロリータは回復力をあげます。

なぜ人気なのか

sato

くろいシグみたいに便利だからです

リーダーカードとして使え、回復のエンハンスも出来る唯一のカード。それがゴーストロリータです。

ではデッキ例を見ていきましょう(*´∀`*)

デッキ例

基本デッキ

ゴーストロリータ記事

「グラニア・ニナルーダ・ニナ・ワタ・グラニア」

体力4倍・回復力7.84倍のデッキ。グラニア・ニナ・ルーダでガールズコンビネーション。

グラニアのリーダー×サポータースキルで回復力7.84倍

ルーダのスキルでダメージ2倍

グラニアのスキルで回復力3.5倍。

合計54.88倍で、ニナが全員の回復合計×7で6連続属性攻撃するので、高いダメージが簡単に出ます。

ルーダのスキルをMAXにしておけば、35個でスキルが打てます。

匿名さん

ニナ2枚もいないよ…

攻撃力は落ちますが、聖夜の天使シリーズでもOKです。

スキル発動の順番ものせておきます。

  • ワタ発動で他のカードスキルをためる
  • グラニア・ニナがたまるがまだ使わない
  • ルーダがたまる
  • ルーダ発動
  • グラニア発動
  • ニナ×2発動

スピードデッキ

ゴーストロリータ記事

「グラニア・ニナルーダ・ニナ・ワタクールなシェゾ

体力4倍では耐えれない時や、それほどダメージがいらない場合のデッキです。

サポートをクールシェゾにすれば体力が上がり、開幕に紫ぷよが1列ふってくるのでスキル発動が早くなります。

クールなシェゾのスキルでは大したダメージは出ないので、回復が必要なければ使いません。

理想デッキ

灰原記事 ゴーストロリータ記事

灰原哀・ニナ・ルーダ・ニナ・ワタグラニア

紫の闇天使砲で一番ダメージが出るデッキです。

紫タワーが300Fだった場合にニナを2発打つと、グラニア×グラニアだと約6,735万、灰原×灰原だと約8,047万、灰原×グラニアだと約8,059万になります。

灰原哀は回復タイプなので、グラニアより闇の天使のスキルのダメージが上がります。

また回復BOXを消した時の回復量もおおく、下手な体力アップのリーダーカードより耐久できます。

まとめ

こんにちは。スタンダードプレイヤーのsatoです。

2016年のハロウィンで初登場した時に、ピッピッとくるモノがあったシリーズです(笑)

ちょうど闇の天使シリーズが順番に登場していたころで「これは合わせて使わないといけない」と初登場時に全員そろえました。

そのころ雪国シリーズはまだ登場していなかったので、まずは怯えのスキルを持つカティアと同じ青属性の闇の天使を集めました。あのころは天井が無かったので、2枚取るのに闇を見ましたが(T_T)

雪国シリーズが出てからは、まずは紫の闇の天使を2枚獲得。この2属性があれば、だいたいのボスは大丈夫です。

また雪国シリーズをスキル上げして発動数が35個であれば、最速でダメージを出せます。

今は同じような性能のロコver.テイルス(黄)とフローレver.エリカ(赤)があるので5色そろいました。

でもそろそろゴーストロリータの上位互換カードが出そうで怖いですが(´・ω・`)

今日もぷよクエ部に来て頂きありがとうございました(*´∀`*)

6 Comments

とおりすがり

回復⇔攻撃ステージで必須のカードになりました。
ステージ入った後に発動するスキルさえも、攻防が入れ替わるようで、(不具合なのか仕様なのか判りませんが)
黒シグなどの攻撃UPスキルでは回復力があがり、
怯えや攻撃力ダウンのスキルでは、被ダメージが一切変わりません。

返信する
sato

コメントありがとうございます!
仰る通りですね。ゴスロリは色んな場面で活躍しました。
回復攻撃逆転のステージ攻略にはどこかであらためて記事を書こうと思います♪

返信する
温泉

目覚めシリーズが出るまでは良かった。
今は圧倒的に速度不足で序盤の逆転殴りにしか使われないですね。

返信する
sato

たしかに目覚めしが全色揃ったので、その方が早いですね。
あとはタワーボーナスの差ですかね…

返信する
ぺんた㌘

いつも参考になります。今回のガチャで、ようやくデモサバ、ゴスロリ全コンプとなりました。ギルドイベント300階以上で是非試して見ます。

返信する
sato

いつも読んでいただいてありがとうございます(*´∀`*)
コンプおめでとうございます!
次のギルイベが楽しみですね(*´ω`*)

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です