【伝説聖獣(エジプト)シリーズ】ターンを経過しないで大連鎖チャンス

伝説聖獣・アイキャッチ (1)

更新日:2018年3月6日

2014年5月「第5回プワープカップ」の報酬カードとして初登場。

その後のプワープカップで順次登場。

2015年3月からぷよPで交換できるようになり、☆6が実装されました。

今回は伝説聖獣シリーズの感想文を書いていきます。

リーダースキル(☆6)

バランスタイプの体力・回復を1.8倍アップします

同じリーダースキルは案内人シリーズが持っています。

昔はリーダーカードとして使い、バランスタイプの西洋妖怪シリーズウンディーネをいれてギルイベで使っていました。

今では体力1.8倍では一撃でやられてしまいます(T_T)

スキル(☆6)

スキルを発動するとターンを経過せずに大連鎖チャンスに入ります

スキル発動は自色ぷよ消し40個

通常の大連鎖チャンスと同じように全消しボーナス、回復やスキルカウントができます。

ただ自身のスキルはたまりません。

同じスキルはサタンver.コナンがもっています。

私は今でも伝説聖獣をデッキの中に入れることがあります。

大連鎖に1回しか入れないのでチャンスぷよより劣るかもしれませんが、ターンを経過しないのは使いやすいです。

ギルイベだと「あと1ターンあれば…」という場面も多いですしね。

伝説聖獣・アイコン

データ(☆6)

コスト26

バランスタイプ

☆3→☆6:専用素材

コンビネーション
セトカ どうぶつ・ボーイズ
ホルア はばたき・ボーイズ
セべス どうぶつ・つの・ボーイズ
バスティア どうぶつ・ガールズ
アヌディス どうぶつ・ボーイズ

ボーイズ・ガールズは☆4からつきます。

端末によっては右にスクロールできます。

ステータス(☆6)
体力 攻撃 回復
セトカ 3,633 1,412 810
ホルア 3,586 1,357 930
セべス 3,680 1,338 870
バスティア 3,633 1,338 930
アヌディス 3,586 1,412 870

伝説聖獣・アイコン2

まとめ

こんにちは。satoです。

さて伝説聖獣シリーズです。

実装当時はシリーズ名が決まってなく「エジプト」と呼ばれていました。

古参のかたには今でもエジプトのほうがわかりやすいかも。

初登場時からしばらくはリーダースキルを活かしてギルイベでよく使われていました。

西洋妖怪・漁師ボーイズシリーズがバランスタイプだったので、ハートボックスを消しながら耐えて割合を当てていました。

今はインフレが進んで、もう使えないですが…

ただスキルはとても優秀。

ギルイベでは1ターンがとても大切です。

それを経過しないでスキルをためられるのは有り難いスキル。

必須カードでは無いですが、持っているとデッキの幅が広がるカードです。

今日もぷよクエ部に来て頂きありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です